「失恋ショコラティエ」原作者・水城せとなが若き日のウィリー・ウォンカを描き下ろし!ティモシー・シャラメが持つ世界観を絶賛|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「失恋ショコラティエ」原作者・水城せとなが若き日のウィリー・ウォンカを描き下ろし!ティモシー・シャラメが持つ世界観を絶賛

インタビュー

「失恋ショコラティエ」原作者・水城せとなが若き日のウィリー・ウォンカを描き下ろし!ティモシー・シャラメが持つ世界観を絶賛

児童文学作家ロアルド・ダールによる名作「チャーリーとチョコレート工場」で有名な工場長、ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”を描く映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(12月8日公開)。ティモシー・シャラメを主演に迎え、監督は「パディントン」シリーズのポール・キング、製作は「ハリー・ポッター」シリーズのデイビッド・ヘイマンという布陣で、きらめくイマジネーションにあふれるウィリー・ウォンカの物語を描きだす。

世界一のチョコレート店を開くという亡き母との夢を叶えるために、ウォンカがやってきたのは、一流のチョコレート職人が集まる町。しかし、そこは夢見ることが禁じられた町だった。人々をあっと驚かせる魔法のチョコレートを生み出すウォンカは、彼の才能を妬む“チョコレート組合3人組”に邪魔されながらも、宿屋で出会ったヌードルら大切な仲間と共に夢を叶えることができるのか?

ウォンカは無事にこの町でチョコレート店を開くことができるのか?
ウォンカは無事にこの町でチョコレート店を開くことができるのか?[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

人々を幸せにする「魔法のチョコレート」を作りだすチョコ職人ウォンカのように、漫画「失恋ショコラティエ」にも大のチョコレート好きな彼女のためにチョコ作りの腕を磨く主人公が登場する。人はどうしてチョコレートに魅了されるのか。MOVIE WALKER PRESSでは、チョコレートもジョニー・デップが主演した『チャーリーとチョコレート工場』(05)も大好きという、「失恋ショコラティエ」の原作者、水城せとなにインタビュー。本作の見どころはもちろん、好きなキャラクターやチョコレートが人を惹きつける理由について語ってもらった。

「アミューズメントパークにいるような感覚で楽しみました」

冒頭からシャラメは美しい歌声を披露する。「出てきた瞬間から惜しみなく歌と踊りが楽しめるところがすごく楽しいなって思いました。今度のウィリー・ウォンカはこんな感じなのかって。ウォンカも人に対して壁を作り、お城のような工場に引きこもっている偏屈な感じはまったくなく、いままでとは違う世界線のウォンカというふうに考えればいいのかなと思いながら映画のなかに入っていきました」と、シャラメ演じるウォンカに惹き込まれていったと明かす。

【写真を見る】ティモシー・シャラメが若きウィリー・ウォンカに。映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では美声も披露!
【写真を見る】ティモシー・シャラメが若きウィリー・ウォンカに。映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では美声も披露![c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

本作で描かれるのは亡き母と約束したチョコレート店を開くために突き進むウォンカの姿。「『チャーリーとチョコレート工場』はチョコレート工場自体がウリでとても派手で華やかな印象があります。今回はウォンカの若き日の物語だけど、決して地味ではない。チョコレート工場の派手さの代わりに、いろいろな仕掛けが映画全体にあって、アミューズメントパークにいるような感覚で楽しみました」とワクワク状態が続いていたと教えてくれた。

「今回のウォンカはすべての人に心を開いて、常にお人好し。見え見えの罠にもホイホイ引っかかるし、してやる側ではなくしてやられる側(笑)。このウォンカが年月を経てあの偏屈なウォンカになっていくのか、それとも今回のウォンカは違う世界線のウォンカなのかなどと、今後の展開なども含めていろいろと想像できていいなと思いました」と目を輝かせる。「いままでのイメージだと悪い大人を陥れる側だったけれど、今回のウォンカは希望に満ちていて、人に心を開いていて。人を寄せ付けないどころか人が寄ってくるキャラクターで、こういうウォンカもステキだと思いました」と笑みを浮かべた。


つい手を伸ばして食べたくなるような魔法のチョコレートがたくさん登場
つい手を伸ばして食べたくなるような魔法のチョコレートがたくさん登場[c] 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

すでに何度も観たいと思えるほど気に入った水城のイチオシは、ケイラ・レーン演じるヌードルにウォンカがチョコレートを作るシーンだ。ウォンカの発明家としての才能が明らかになるシーンの一つでもある。「木箱はチョコレートを作るポータブルのキットのよう。ドールハウスのようにも見えてすごくキュンとしました。ウォンカにとってあのキットが最初のチョコレート工場なんだなって。きれいな液体の入ったボトルがいろいろ入っていてキラキラしているし、作品の世界観のすべてが象徴されている感じがしました」と一番好きなシーンと笑顔を見せる。

魔法のチョコレートの世界へようこそ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』特集【PR】

関連作品