一ノ瀬ワタルが洋画吹替初挑戦!『REBEL MOON』スナイダー監督作出演は「やっぱりビビったっすね~!」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
一ノ瀬ワタルが洋画吹替初挑戦!『REBEL MOON』スナイダー監督作出演は「やっぱりビビったっすね~!」

映画ニュース

一ノ瀬ワタルが洋画吹替初挑戦!『REBEL MOON』スナイダー監督作出演は「やっぱりビビったっすね~!」

ザック・スナイダーが監督を務め、Netflixで独占配信される2部構成のビッグ・プロジェクト映画『REBEL MOON — パート1: 炎の子』(12月22日配信)、『REBEL MOON — パート2: 傷跡を刻む者』(2024年4月19日配信)。本作に、スナイダー監督のファンだという一ノ瀬ワタルが吹替声優として出演することが明らかとなった。

【写真を見る】一ノ瀬ワタルが『REBEL MOON』に殴り込み!?
【写真を見る】一ノ瀬ワタルが『REBEL MOON』に殴り込み!?Netflix映画『REBEL MOON — パート1: 炎の子』12月22日(金)世界独占配信、『REBEL MOON — パート2: 傷跡を刻む者』2024年4月19日(金)世界独占配信

本作は、圧倒的映像センスで知られるスナイダーが20年以上構想し監督、脚本、製作、原案を務める、黒澤明監督の名作『七人の侍』(54)からインスパイアを受け創造した、壮大な銀河を舞台に贈るSFスペクタクル巨編。全てを支配する銀河の帝国“マザーワールド”と、巨悪にリベンジを誓った主人公コラ(ソフィア・ブテラ、声:沢城みゆき)のもとへ集うアウトロー集団“チーム・レベルズ”の“規格外”な戦いが描かれていく。

大ヒットシリーズ「サンクチュアリ -聖域-」で主人公の若手力士“猿桜”を好演した一ノ瀬が声を務めるのは、あらゆる惑星を巡るコラが仲間集めをする上での重要なキーマンとなるラフマン。あわせて解禁となったインタビュー映像では、スナイダーが手掛けた作品のなかでも特にアクション大作『300 スリーハンドレッド』(07)が好きだという一ノ瀬が、吹替の難しさや本作の魅力をアツく語っている。

舞台は、巨大帝国“マザーワールド”が支配する銀河。暗い過去から逃げ、惑星の片隅の平和な村で暮らしていた、心優しい熱き戦士コラ。しかしある日、帝国の刺客が現れ侵略を開始。コラは蹂躙された村人の敵討ちのために立ち上がり、同じ村の“戦う農家”ガンナー(ミヒウ・ハウスマン、声:小林親弘)とともに惑星を巡りながら共に戦う戦士“レベルズ”を探す仲間集めの旅へ!“レベルズ集め”に苦戦するコラたちに対し、とあるアクションをおこすのがラフマン。詳細はいまだ謎に包まれたラフマンの姿、そしてコラたちにもたらす影響とは?スナイダーが手掛けた作品のファンだと明かす一ノ瀬は、解禁された映像の中でも、「ザック監督の作品で一番好きなのは『300 スリーハンドレッド』で、もう何回も観てるっすね!勇気をもらえる。ザック監督のアクションはかっこいいが詰め込まれている。見ていてスカっとしますし、素敵なアクションが描かれています!」と“好き”があふれでている。

敬愛するスナイダー作品への出演が決まった心境については、「やっぱりビビったっすね~!声優さんの仕事は声の出し方が全然違うので、俺の吹替でこの作品の足を引っ張らないようにしないと…っていうプレッシャーと緊張がありました。嬉しい思いはもちろんありましたけど、それよりプレッシャーの方がありましたね。この吹替を見るまでは気が気じゃなかったです」と明かした。知り合いの声優にマンツーマンで指導をしてもらうなど、入念に準備をしてアフレコに挑んだそうだが、実際に挑戦すると洋画吹替の難しさに直面したという。「一番難しかったのは(演技の)引き算とラフマンの間に合わせるところです。“ハンター”っていうセリフがあるんですが、もう少し伸ばしてと言われたり。ちょっとオーバーに芝居をしていかなきゃいけないっていう風に教わっていたんですが、現場に入ると“それはやりすぎ”っていうのがあって、『なるほど』と思いました」と悩みながらも全力で挑んだ現場を振り返る。

アフレコで多くのことを学び、非常に思い入れの強い作品となった本作。魅力について「本当にスケールがでかいです。マザーワールドっていう敵の国がバリバリ強大で、太刀打ちなんかできない。これはコラ、頑張らないといけないですよ!絶望に抗うコラの勇気に動かされました。こんなにコラが頑張っとるんやから、俺も頑張らないかん!っていう気持ちになれたっすな!」と熱弁しているように、“規格外な迫力”と、登場人物たちの心震える“人間ドラマ”に期待せずにはいられない。

仲間集めを開始したコラたちが出会うのは、金でしか動かないクールな宇宙船パイロット・カイ(チャーリー・ハナム、声:杉田智和)、顔色ひとつ変えずに復讐心を燃やす二刀流使い・ネメシス(ペ・ドゥナ、声:竹内絢子)、酒に溺れる荒くれ剣闘士・タイタス将軍(ジャイモン・フンスー、声:立木文彦)、巨大な獣も手懐ける野人で実は元王子タラク(スタズ・ネア、声:武内駿輔)、ケンカっ早すぎる傭兵軍団のリーダーのダリアン(レイ・フィッシャー、声:諏訪部順一)ら、強さは折り紙付きだが団結とは無縁なアウトローたち。対するは冷酷非道な執行官、ノーブル提督(エド・スクライン、声:神谷浩史)。人間味ゼロで法と権力の権化であるノーブル提督が容赦なく彼らを駆逐しようと迫る。はたして団結力ゼロの寄せ集め“チーム・レベルズ”は、銀河から自由を奪った悪の帝国へリベンジをはたせるのか?


そして12月11日(月)には、スナイダー、ブテラ、ドゥナ、スクラインが来日し、来日記者会見とジャパンプレミアイベントの開催も予定されている。そして今回、ジャパンプレミアにノーブル役の神谷浩史に加え、一ノ瀬の登壇も追加決定。一ノ瀬がスナイダーらとの対面をはたす夢の瞬間にも注目だ。

文/サンクレイオ翼

関連作品

  • REBEL MOON: パート1 炎の子

    3.6
    1
    ザック・スナイダー監督が20年以上構想し、黒澤明の『七人の侍』からインスパイアを受け創造した、SFスペクタクル巨編2部作の第1部
    Netflix
  • 300 スリーハンドレッド

    2.9
    1
    フランク・ミラーのグラフィック・ノベルをジェラルド・バトラー主演で実写映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu