亀梨和也が三池崇史監督と語り合った、これまでの道のりとこれからの覚悟。「やっぱり映画はやめられない」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
亀梨和也が三池崇史監督と語り合った、これまでの道のりとこれからの覚悟。「やっぱり映画はやめられない」

インタビュー

亀梨和也が三池崇史監督と語り合った、これまでの道のりとこれからの覚悟。「やっぱり映画はやめられない」

2019年の第17回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作を実写映画化した『怪物の木こり』(公開中)で、初タッグを組んだ三池崇史監督と亀梨和也。MOVIE WALKER PRESSでは、10月に本作のワールドプレミアが行われた「第56回シッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭」への渡航に密着し、三池監督と亀梨に現地でインタビューを敢行。まさか自分が監督やアイドルになるとは思っていなかったという2人が、キャリアのスタートから無我夢中で突き進んできた道のりと未来までを語り合った。

三池崇史監督と亀梨和也が 、サイコパスとシリアルキラーの対決を描く『怪物の木こり』で初タッグ
三池崇史監督と亀梨和也が 、サイコパスとシリアルキラーの対決を描く『怪物の木こり』で初タッグ[c]2023「怪物の木こり」製作委員会

怪物の仮面を被ったシリアルキラーによる、人間の脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生。次のターゲットとして狙われた弁護士の二宮彰(亀梨)は、怪物との対決に挑みながら驚愕の真相に辿り着いていく――。本作で亀梨は、目的のためには殺人すらいとわない冷血非情なサイコパスを演じている。同映画祭で上映された本作は現地の観客に熱狂的に迎えられ、三池監督と共に記者会見や舞台挨拶に登壇し、現地のファンとも交流した亀梨が「たくさんいいエネルギーをいただいて、自分の未来についてもいい影響を与えてくれそうな旅になった」と、充実感をにじませていたのも印象的だ。

「亀梨さんなら、二宮のことを理解できるんじゃないかと思った」(三池)

シッチェスの街を一緒にめぐり、かけがえのない時間を過ごした三池崇史監督と亀梨和也
シッチェスの街を一緒にめぐり、かけがえのない時間を過ごした三池崇史監督と亀梨和也

――シッチェス映画祭での上映が叶いました。世界中の観客の皆さんに、どのように楽しんでほしいと感じていますか?

三池「タイトルやポスタービジュアルから、ものすごいスプラッターを期待している人もいると思います。そういった人たちが裏切られながらも、本作のヒューマンドラマとしての側面について『おもしろい』と感じていただけたらとてもうれしいですね。この映画は“罪と罰”の物語であって、亀梨くん演じるサイコパスがある変化をしていきます。それは悲惨な物語にも見えますが、僕は救いのある映画だなと思っていて。そこが伝わってくれたらいいなと思っています」

亀梨「シッチェスに着いてから、ファンの方が目をキラキラとさせて監督に話しかけている姿をたくさん目にしていて。監督のファンの方々が、ものすごく楽しみに待ってくださっていたんだなと感じています。本作はサイコパスを主人公にした映画ですが、そこには人と人との物語があって。自分ではどうにもならないことが起きてしまい、それぞれのキャラクターが運命や宿命に立ち向かっていく。そういった状況はきっと世界共通で人の心を揺さぶるものだと思うので、ぜひキャラクターたちのドラマをじっくりと観ていただけたらうれしいです」

冷酷非情なサイコパスが、シリアルキラーのターゲットに!意外な展開の連続で観客を釘付けにする
冷酷非情なサイコパスが、シリアルキラーのターゲットに!意外な展開の連続で観客を釘付けにする[c]2023「怪物の木こり」製作委員会

――二宮は普通の人間とサイコパスを行き来するようなキャラクターですが、亀梨さんが二宮役にぴったりだと思われたのは、どのような点でしょうか。

三池「亀梨さんには、アイドルとして培ってきた時間がありますよね。自分が作りあげた人格と同居し、“亀梨和也”として世の中に存在し続けている。そうやって生きてきた亀梨さんなら、僕らとはまったく違う台本の読み方ができるし、きっと二宮のこともすごく理解ができるんじゃないかと思いました。だからこそ役作りするうえでも、変に作り込みすぎる必要はないなと。自然に、むしろ控えめに演じてもらったほうが凄みが出ると思ったので、『自分の感性の赴くままに演じてほしい』とだけ伝えました。本作は観終わったあとに、ちょっとホッとするような優しさを感じる映画でもあります。そのあたりは、亀梨さんの根っこにある人柄が出たんじゃないかな」

亀梨「漏れちゃってましたか?(笑)」

三池「漏れてたね(笑)。人は誰しも、いろいろな出来事に遭遇しながら、いろいろな人と触れ合いながら、大人になっていきますよね。でも自分って、どういうところからスタートした人間なんだろう。自分らしさってどこから生まれたんだろう。自分に立ち返っていく二宮を通して、そんなことを考えられる映画になったんじゃないかなと思っています」

恐ろしくも美しい!三池監督は亀梨のサイコパス役に「ぴったり」と笑顔を見せた
恐ろしくも美しい!三池監督は亀梨のサイコパス役に「ぴったり」と笑顔を見せた[c]2023「怪物の木こり」製作委員会


――二宮が自身の過去を知り「本当の自分とは?」と葛藤していく過程も、とても見応えがありました。亀梨さんはアイドルとして生きてきた経験が、二宮にどのように注がれていると感じていますか。

亀梨「たしかに、“本当の自分”ってなんだろうという本作のテーマには、とても深いなと感じるものがあって。僕は基本的に緊張しいだし、怖がりなので、小学生のころなんてジェットコースターに乗るのも嫌いなくらいでした。それが、帝国劇場の舞台の天井から自分で手を離して落ちるということもやったりするようになって(笑)。普通に生きていたら、そんなことは絶対にやらなかったと思います。本当だったらできないよな、逃げだしたいなと思うことでも、アイドルの亀梨和也だからこそ乗り越えられたことって、ものすごくたくさんある。僕はよく、鏡を見ながら『お前、亀梨だろ。亀梨なら大丈夫』とおまじないのように言うこともあって。“亀梨和也”を構築していくにあたって、そうやって自分と戦ってきた時間は少なからずあるので、20代中盤は『どっちが本当の自分なんだろう』と考え込むこともありました」

――劇中に登場する絵本のなかでは、木こりとして生きる時間が長くなった怪物が、自分は「怪物なのか?木こり(人間)なのか?」と思案する場面がありますが、亀梨さんもそのような悩みを抱えていたのですね。

亀梨「まさにそのとおりです。僕は12歳で芸能事務所に入っているんですが、芸能生活が自分の人生の半分を越えたあたりで『あれ?どっちが本当の自分なのかな?』と思うようになって。僕は、レバーをカチカチ回してつけるような古いお風呂のある、6畳2間の家で、6人家族のなかで育ってきました。それがだんだん有名になるにつれ、オシャレな家に住んで、いい車に乗って…という日々のほうが長くなってきた。今後、結婚して夫となり、子どもができて、父親の顔になることがあったとしたら、そこでも『自分は果たして何者なのか』と思うことがあるかもしれません。そう考えてみると、本当の自分について考えることは、僕に限らず人間の一生のテーマなのかなと感じています」

ヤバいサイコパスの狂気を体感せよ!『怪物の木こり』特集【PR】

『怪物の木こり』公開記念"サイコパス"キャラ診断テスト【PR】
作品情報へ

関連作品

  • 怪物の木こり

    3.9
    2298
    斧で脳を奪い去る猟奇殺人犯に狙われたサイコパスの弁護士が追い追われを繰り返すサスペンス