危険で魅惑的な娼館の世界へ女性小説家が潜入…映画『ラ・メゾン 小説家と娼婦』が描く“彼女たちが娼婦になった理由”

コラム

危険で魅惑的な娼館の世界へ女性小説家が潜入…映画『ラ・メゾン 小説家と娼婦』が描く“彼女たちが娼婦になった理由”

27歳の女性小説家が執筆のため、自らセックスワーカーとして娼館を潜入調査した実際の経験を基にする映画『ラ・メゾン 小説家と娼婦』(公開中)は、当初男性監督が原作の版権を得ていたという。ところがその後、原作者のエマ・ベッケルは俳優としても活動し、ドキュメンタリー映画『ワンダーボーイ』(19)を撮ったアニッサ・ボンヌフォンを直々に指名。ボンヌフォンの女性としての視点とドキュメンタリー作家としての視点が見込まれ、女性の作家と女性の映画監督によるコラボレーションが生まれた。フランスからベルリンへと移り住んだ主人公エマ(アナ・ジラルド)は、二週間限定で娼館に潜入することを決意。冷たく暴力的な娼館「カルーセル」から、まるで女性たちが家族のように働く娼館「ラ・メゾン」へと場所を移しながら、エマは未知なる世界の魅力に取り憑かれてゆく…。

新たな視点で描きだされる“買う男”と“娼婦”

 【写真を見る】危険で魅惑的な娼館の世界へ潜入…あられもない姿で客と絡み合う女性たち
【写真を見る】危険で魅惑的な娼館の世界へ潜入…あられもない姿で客と絡み合う女性たち[c] RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

本作でエマが初めての客を相手する場面では、エマのPOVショット(主観ショット)が採用され、観客は彼女の視点を通して男性客と彼女自身の身体をまなざす。古くは田中絹代監督による『女ばかりの夜』(61)や、より近年では山田佳奈監督による『タイトル、拒絶』(19)といった女性の映画監督によるタイトルがあるものの、これまで映画にとっても魅力的なモチーフであった“娼婦”がほとんど男性目線によってスクリーンに映しだされてきた歴史に鑑みた時、この映像表現は、本作が女性目線による作品であることの高らかな宣言でもあるだろう。ジャーナリズムやアカデミズムまで、言説空間においても“買う男”よりも圧倒的に“売る女”のほうばかりが語られてきたように、映画でもまたまなざされる側は大抵の場合つねに娼婦だったが、そこではまなざされる側が“買う男”へと反転される。

 意匠の凝らされた画も魅力の一つ
意匠の凝らされた画も魅力の一つ[c] RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

このように『ラ・メゾン 小説家と娼婦』はテーマのセンセーショナルさに目が奪われがちである一方、意匠の凝らされた画も魅力の一つと言える。例えばボンヌフォン監督によれば、映画の舞台となる2つの娼館に対し、カルーセルはブルーとピンク、ラ・メゾンは赤とワインレッドと、それぞれ異なる色彩を与えたという。そうした色の効果によってもエマが身を置く娼館が、彼女にとってどんな場所なのかが伝わってくる。娼館の場面は彩度が高くギラギラしたトーンである一方、日常生活の場面は彩度が低く落ち着いたトーンによって撮影され、そうして分断された“非日常”と“日常”のあわいをエマは行き来する。

 ラ・メゾンのシーンは赤とワインレッドを基調に作られている
ラ・メゾンのシーンは赤とワインレッドを基調に作られている[c] RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

また、身体の関係を続けている既婚者の友人もいたエマだったが、マッチングアプリで知り合ったイアン(ルーカス・イングランド)と恋愛をしはじめる。エマはイアンに対して、仕事でする性行為と恋人とする性行為は違うものだと説明するが、閉塞的な場である密室で行われる前者に対し、後者は開放感溢れる公園で行われる様子が描かれており、そうした空間の対比が視覚的にもエマにとってそれらが別物であることを示す。性描写はネオンライトの光や洗練された音楽によって彩られ、エロティックさよりもオシャレな質感でどこかカラッとしている。その映像は、スウェーデン生まれの女性映像作家エリカ・ラストによるスタイリッシュなポルノ作品の数々も彷彿とさせる。

娼館とは対称的に描かれた開放感溢れる公園のシーン
娼館とは対称的に描かれた開放感溢れる公園のシーン[c] RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES