「マイ・デーモン」「Sweet Home」がヒット中!入隊を控えるソン・ガンが演じた歴代キャラクターを振り返る|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「マイ・デーモン」「Sweet Home」がヒット中!入隊を控えるソン・ガンが演じた歴代キャラクターを振り返る

コラム

「マイ・デーモン」「Sweet Home」がヒット中!入隊を控えるソン・ガンが演じた歴代キャラクターを振り返る

年末年始にかけて話題作が並ぶNetflix。そんななかで、現在2本の主演作がランキング上位に位置している韓国の人気俳優ソン・ガン。「マイ・デーモン」はファンタジー・ラブコメディ、もう1本の「Sweet Home -俺と世界の絶望-」は大ヒットしたSFホラーの待望のシーズン2。まったく対照的な2作品で、観る者を惹きつけているソン・ガンとは一体、どんな俳優なのだろうか。これまで演じたキャラクターと共に改めて振り返ってみよう。

【写真を見る】人気絶頂の最中での入隊に「後悔はない」と語るソン・ガン
【写真を見る】人気絶頂の最中での入隊に「後悔はない」と語るソン・ガンNetflixシリーズ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」シーズン2独占配信中

900倍のオーディションを勝ち抜き“Netflixの息子”に

186cmの身長に、小顔で甘いマスク、まさに“マンチッナム”(少女漫画の世界から飛び出してきたようなイケメン)と呼ばれるビジュアルで知られるソン・ガン。1994年生まれの彼は、映画『タイタニック』(97)を観て、主演のレオナルド・ディカプリオに憧れ俳優を目指し、建国大学の映像演劇学科に進学。アイドル練習生のスカウトを何度か受けるが断り、俳優になることにこだわった。そして2017年、日本の漫画を原作にしたドラマ「カノジョは嘘を愛しすぎてる」のヒロインのバンド仲間役で俳優デビューを飾る。一躍注目を集めたのは2019年、Netflixオリジナルシリーズ「恋するアプリ Love Alarm」だった。同名のウェブトゥーンを原作にした作品で、好きな人が半径10m以内に入るとアラームが鳴る“ラブアラーム”というアプリが開発され、そのアプリを使ってしか恋の告白ができなくなった世界で繰り広げられる男女3人の高校生たちの恋愛模様を描く。900倍のオーディションを勝ち抜いたソン・ガンは、人気女優と政治家の両親を持つモデル出身のソノ役で知られるようになり、SNSのフォロワー数が25倍にも増えたという話も。

ヒロインを振り回すモデルを演じて人気を博した「恋するアプリ Love Alarm」
ヒロインを振り回すモデルを演じて人気を博した「恋するアプリ Love Alarm」[c]Netflix

次ぐ2020年、Netflixオリジナルシリーズ「Sweet Home -俺と世界の絶望-」に主演。前作の胸キュン満載の青春ラブストーリーから一転したSFホラーで、引きこもりのゲーマーで家族を亡くし、天涯孤独になった男子高校生がモンスターだらけの世界で生き残りをかけて戦っていく役どころだ。同名ウェブトゥーンを実写ドラマ化した本作は、韓国初のモンスタードラマとして世界的にヒット。Netflix作品に続けざまに出演するソン・ガンは“Netflixの息子”と呼ばれるようになる。

2024年に日本でミュージカル版が上映される「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」
2024年に日本でミュージカル版が上映される「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」Netflixシリーズ「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」独占配信中

2021年以降も、Netflixシリーズの作品に出演。「恋するアプリ Love Alarm」のシーズン2に加え、ヒューマンドラマ「ナビレラ -それでも蝶は舞う-」で主演。幼い頃から憧れていたバレエダンスを70歳で始める老人と、23歳の若きダンサーの心の交流と絆を描く物語だ。撮影前に約半年間、バレエを習い、身体の使い方などを研究したソン・ガン。高身長を活かして踊る姿はタイトルのナビレラ(=蝶)が示す通り、蝶のように美しく、ドラマを盛り上げる。また、大ベテラン俳優パク・イナン演じる老人のバレエに懸けるひたむきさに影響されて、自身もダンサーとして成長していくという主人公を伸びやかに演じている。

ハン・ソヒとのラブシーンが話題になった「わかっていても」
ハン・ソヒとのラブシーンが話題になった「わかっていても」Netflixシリーズ「わかっていても」独占配信中

続いて、恋愛ドラマ「わかっていても」に主演して話題に。愛は信じないが恋愛はしたい女子大生と、恋愛は面倒だけど友達以上恋人未満の相手は欲しい男性学生の甘くほろ苦い恋模様が描かれる。「夫婦の世界」で略奪女を演じて注目されたハン・ソヒが恋人に裏切られ失恋したばかりのヒロインを務め、ソン・ガンは息をするように甘い言葉をささやいて、本能的に女心を惑わすような“悪い男”。誰もが振り返るようなイケメンで、首にある蝶のタトゥーも妖しく色気がある。まさに“わかっていても”、こんな男と出会ったらやめられない、止まらない…。そんなキャラクターになりきって観る者の心をざわつかせた。

「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」で演じた年下のかわいい男子にファンが夢中に!
「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」で演じた年下のかわいい男子にファンが夢中に!Netflixシリーズ「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」独占配信中

2022年の「気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!」では気象庁を舞台に、仕事ができる女性上司と、頼りになる年下男子との職場恋愛の行方を描くラブコメディに挑んだ。前作とは違い、天真爛漫なキャラクター。「キム秘書はいったい、なぜ?」をはじめ、バリバリと仕事ができるヒロインが似合うパク・ミニョンを相手に、ソン・ガンは好きな女性には一途で気持ちをストレートに伝える男らしさがあり、仕事に対して真摯で豊富な知識を持つ頼もしい部下役をナチュラルに演じて、こんな年下男子がいて欲しい!と思った女性ファンも少なくないはずだ。



関連作品