渾身の一作!“映画監督ブラッドリー・クーパー”はNetflix映画『マエストロ:その音楽と愛と』をどのように作ったのか?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
渾身の一作!“映画監督ブラッドリー・クーパー”はNetflix映画『マエストロ:その音楽と愛と』をどのように作ったのか?

コラム

渾身の一作!“映画監督ブラッドリー・クーパー”はNetflix映画『マエストロ:その音楽と愛と』をどのように作ったのか?

監督デビュー作『アリー/ スター誕生』(18)で大絶賛を浴びたブラッドリー・クーパーが、「ウエスト・サイド物語」などで知られる名作曲家レナード・バーンスタインとその妻フェリシア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタインを描く『マエストロ:その音楽と愛と』が本日12月20日よりNetflixにて全世界配信スタート。

自らレナード役を演じたクーパー監督は、どのような思いをもって本作を作りあげていったのか、特殊メイクや撮影の舞台裏にもフォーカスしながら紐解いていこう。

2人の巨匠からブラッドリー・クーパーへ託されたバトン

本作の企画が最初に動きだしたのは2008年のことだった。プロデューサーのフレッド・バーナーとエイミー・ダーニングがレナード・バーンスタインを題材にした作品を構想し、リサーチや音楽の権利調達を始めると共に、当時ドラマシリーズをメインに活動していた脚本家ジョシュ・シンガーに脚本の草案を依頼する。その草案に最初に心を掴まれたのは、巨匠マーティン・スコセッシだったが、多忙を極めるスケジュールと折り合いがつかずに断念する。

【写真を見る】スピルバーグも崇拝する名作曲家の生涯をたどる、壮大な愛の物語
【写真を見る】スピルバーグも崇拝する名作曲家の生涯をたどる、壮大な愛の物語Netflix映画『マエストロ:その音楽と愛と』は全世界配信中

次に名乗りを挙げたのは、バーンスタインを長年崇拝してきたスティーヴン・スピルバーグ。彼はレナード役にクーパーを起用することを考え声をかけると、学生時代からバーンスタインの作曲した音楽に魅了されてきたクーパーは即座に快諾。しかしスピルバーグも複数のプロジェクトを抱えていたことから監督を降りることとなり、その後継者としてクーパー自ら手を挙げたという。


心から感動する物語に出逢ったら、自分で脚本も監督も務めるという方法を見出していたクーパーは、「もし本当に監督をされないのであれば、レナード・バーンスタインについて調査する許可をもらえないでしょうか」とスピルバーグに相談。そして、当時製作中だった『アリー/ スター誕生』をスピルバーグに観てもらったという。スピルバーグは当時について「彼の映画監督の才能を確信するのに時間はかかりませんでした。私はブラッドリーに近寄り、監督をやってくれないかと頼んだのです」と振り返っている。

スピルバーグに出演を打診され、その後後継として自ら監督に名乗り出たという
スピルバーグに出演を打診され、その後後継として自ら監督に名乗り出たというNetflix映画『マエストロ:その音楽と愛と』は全世界配信中

こうして、2人の巨匠が心奪われたレナード・バーンスタインの物語は、クーパーの監督第2作となる。しかもスコセッシとスピルバーグは、共にプロデューサーとして名を連ねることに。

関連作品