マーティン・スコセッシ監督×スティーヴン・スピルバーグ監督の巨匠対談をお届け。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のテーマと映画の“正義”|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
マーティン・スコセッシ監督×スティーヴン・スピルバーグ監督の巨匠対談をお届け。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のテーマと映画の“正義”

イベント

マーティン・スコセッシ監督×スティーヴン・スピルバーグ監督の巨匠対談をお届け。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のテーマと映画の“正義”

マーティン・スコセッシ監督の最新作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』(23)は、1920年代のオクラホマ州で、先住民族が次々と殺人事件に巻き込まれた実話がもとになっている。先住民族のオーセージ族は、石油が採掘されたことで国内で最も裕福な部族となっていた。オーセージ族の女性モリー(リリー・グラッドストーン)と恋に落ちたアーネスト(レオナルド・ディカプリオ)は、彼をこの地に呼び寄せた叔父で地元の有力者ウィリアム(ロバート・デ・ニーロ)の計画に巻き込まれていく。やがて、事件を聞きつけた捜査局(FBIの前身)の捜査官(ジェシー・プレモンス)は、大規模な捜査を開始する。

レオナルド・ディカプリオとスコセッシ監督の6度目のタッグとなった今作は、2023年5月のカンヌ国際映画祭でのプレミア、10月の劇場公開を経て秋の映画賞シーズンのトップランナーを走り続けている。11月にロサンゼルスの全米監督協会の劇場で行われた特別上映後にスコセッシ監督の盟友、スティーヴン・スピルバーグ監督が駆けつけ、Q&Aを行うという豪華な催しが行われた。2人は、ブラッドリー・クーパー監督・主演の『マエストロ:その音楽と愛と』(23)でも共にエグゼクティブ・プロデューサーを務めている。アメリカの映画界を代表する二大巨匠の会話から、抜粋してお届けしたい。

「多くの映画のラストシーンであなたが見せようとした正義とはなんだったのでしょうか?」(スティーヴン・スピルバーグ)

スティーヴン・スピルバーグ(以下、スピルバーグ)「まず言っておきたいのは、私にとって、あなたの映画を観るのは格別な体験なのです。そして、あなたの全作品について私がどう思っているかはご存知の通りでしょう。けれども、この作品は私にとって、ある意味でとてもインパクトがあり、傑出していました。ボビー・D(ロバート・デ・ニーロ)とレオ・D(レオナルド・ディカプリオ)の共演は本当にすばらしいですね。これはレオと6作目、ボビーと11作目のコラボレーションですが、ジョン・フォードとジョン・ウェインの計14作品の記録まであと3作品となりました(笑)」

【写真を見る】豪華すぎる!マーティン・スコセッシとスティーヴン・スピルバーグによるQ&Aセッション
【写真を見る】豪華すぎる!マーティン・スコセッシとスティーヴン・スピルバーグによるQ&Aセッション

マーティン・スコセッシ(以下、スコセッシ)「そうだね、6本も一緒にやっていると、レオと私は30歳の歳の差があるわけですが、とても似たマインドの持ち主だとわかってくるんです。レオは恐れ知らずで…こういう言い方のほうがいいかな。彼はアーネストを演じることをもちろん恐れていました。言い換えると、彼は自分が火中に歩いていくのだとわかっていました。だって、この役をどうやったら演じられるというのでしょう?私たち全員が『どうやってこの男について物語ればいいのだろう?』と思っていました。アーネストは弱い男です。


どうしたらこの弱く妄想的な男を演じられるというのでしょう。彼は心から、叔父のウィリアム・ヘイルが自分やモリーに危害を加えたりすることはないと信じています。モリーが死ぬことがあるとすると糖尿病だろうと、無意識化でわかっている。レオは特に最後のシークエンスに向かうすべてのフレームで顕著に表していますが、恐れと弱さを理解しながらも、前に進むしかないのです。その姿は私にとって、『沈黙-サイレンス-』でイエス像を踏み続け、司祭に許しを請いながら戻ってくる男の役(キチジロー)を彷彿させました」

次第に苦渋に満ちた顔つきになっていく、アーネスト役を熱演したレオナルド・ディカプリオ
次第に苦渋に満ちた顔つきになっていく、アーネスト役を熱演したレオナルド・ディカプリオ[c]Everett Collection/AFLO

スピルバーグ「映画を観ながら、この町の誰かに共感できたら、と思っていました。オーセージの人々にとって、私もよそ者ではあるんだけど、どうしたらアーネストに好感を持てるのだろうか、と。そしてある時、アーネストには『二十日鼠と人間』に似たところがあると思うようになりました。というのも、ある意味、この映画やあなたが作った他の多くの映画は、観客に対して自分自身のモラルを再発見させるものだったからです。私がこの質問にとても興味があるのは、私たちの道徳心が常に試されているからです。あなたの映画の中で、支持しがたい男性に惹かれるのはなぜなのでしょうか?この映画では、冒頭から私たちに自問自答させるような2人の男が登場します。そして特に私はそう感じたんですが、アーネストに対する希望のようなものを感じ始めました。あなたのほかの映画の登場人物のジェイク・ラモッタ(『レイジング・ブル』)、トラヴィス・ビックル(『タクシー・ドライバー』)、コリン・サリバン(『ディパーテッド』)、ヘンリー・ヒル(『グッドフェローズ』)、ジョーダン・ベルフォート(『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』)や、まさに『ゴッドファーザー』におけるコルレオネーネファミリーがとても成功した例です。それで、マーティに質問ですが、あなたが人間のダークサイドに惹かれるのはなぜでしょう?そして、多くの映画のラストシーンであなたが見せようとした正義とはなんだったのでしょうか?」

スコセッシ「それは…50年間もこんなことをやってきて、ほかにどう表現していいかわからないからです。私は本当に、監督になれると思ったんです。旧来のスタジオ・システムの中で、様々なジャンルを手掛ける監督になる代わりに、自分の生まれた世界を反映するような映画を作っています。私の両親がそうだったという意味ではないし、家族もそうではなかったけれど、私が育った世界では、普通だと思って受け入れていた人たちが本当に凶悪なことをすることもあったし、そうせざるを得なかった人たちもいました。1949年から1959年までの間、ドラッグを買うために、何人かは強盗に手を染めてもいました。彼らの多くは、心の底ではまともな人間でした。でも、彼らには選択肢がありませんでした。『選択肢はあるでしょう』と言うかもしれないけれど、ある状況下では多くの人が必ずしも選択肢を与えられるわけではないのです」

スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロは『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』で11作目のタッグ
スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロは『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』で11作目のタッグ[c]Everett Collection/AFLO

関連作品