日本映画が築いてきたものが実を結んだ!『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞にノミネートされた理由を分析|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本映画が築いてきたものが実を結んだ!『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞にノミネートされた理由を分析

コラム

日本映画が築いてきたものが実を結んだ!『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞にノミネートされた理由を分析

今年の第96回アカデミー賞は、いままでと少し形勢が変わっている。日本関連作品のノミネートは、第94回に『ドライブ・マイ・カー』(21)が受賞した国際長編映画賞(作品賞、監督賞、脚本賞にもノミネート)か、第88回に『想い出のマーニー』(14)がノミネートされた長編アニメ映画賞が多かったが、今年は『ゴジラ-1.0』(公開中)が視覚効果賞にノミネートされている。昨年12月に発表されたショートリスト入りも日本映画初の快挙だった。宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』(公開中)は長編アニメ映画賞にノミネート。第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞した『千と千尋の神隠し』(01)、そして『ハウルの動く城』(04)、『風立ちぬ』(13)に続く4度目のノミネートとなった。先日行われた第81回ゴールデン・グローブ賞では長編アニメーション賞と作曲賞(久石譲)にノミネート、初の非英語作品としてアニメーション映画賞受賞となった。『ゴジラ-1.0』と『君たちはどう生きるか』は昨年12月に全米で劇場公開、ボックスオフィスでも好成績を収めている。

 【写真を見る】『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞にノミネートされた理由に迫る!
【写真を見る】『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞にノミネートされた理由に迫る![c]2023 Studio Ghibli

2023年12月1日に全米公開された『ゴジラ-1.0』(英題:Godzilla Minus One)は、2024年1月28日現在も公開中。最大2622スクリーンで上映、現在までの興行収入は約5500万ドル(約81億円)、世界興収では1億261万ドル(約152億円)で、1億ドルを超える大ヒットになっている。1月26日からは『ゴジラ-1.0/C』(英題:Godzilla Minus One /Minus Color)という気の利いたタイトルで、日本でも1月12日から公開されている白黒バージョンが上映された。アカデミー賞ノミネーション効果もあり、スクリーン数も再度2000以上に増大している。

歴史的大ヒットにつながったのは、北米配給を東宝の国際部門子会社TOHO GlobalのToho Internationalが手掛けていることも大きい。通常、日本映画は北米のインディペンデント系配給会社によって劇場公開されることが多いが、『ゴジラ-1.0』の場合は日本配給と同じ東宝の子会社が手掛けることで、ゴジラとゴジラファンについて熟知した宣伝マーケティングが行われていた。11月10日にロサンゼルスの全米監督協会劇場で行われた北米プレミアには、全米から筋金入りのゴジラファンが集まっていたようだ。ハリウッドのプレミアでよく見られる業界誌やインフルエンサーではなく、ゴジラや特撮に特化した媒体やファンサイトを招待し、ゴジラがハリウッドに降臨する記念すべき瞬間を祝福した。
ゴジラや怪獣映画などのファンサイト「Toho Kingdom」に寄稿されたプレミア参加記には、遠いアメリカからゴジラへの愛を叫び続けたファンの興奮と感動が込められていた。

怪獣映画のファンサイトでも熱い記事が続々!
怪獣映画のファンサイトでも熱い記事が続々![c]2023 TOHO CO.,LTD.

「ゴジラは、6歳の時からずっと、自分の人生にほぼ常に存在し続けている。ある意味、古くからの大切な友人のような存在だ。だが『ゴジラ-1.0』は、私が見ていたゴジラはその片鱗にすぎなかったのだと知らしめた。完全に恐怖に陥れられたのだ。スクリーンの中で登場人物たちが感じた恐怖が完璧に描きだされ、これまで感じたことのない形で私の心に響いた。それが、この映画最大の収穫であり、私を完全に虜にしたものだった」

アメリカのファンたちも感動
アメリカのファンたちも感動[c]2023 TOHO CO.,LTD.

「ある意味、私はまだプレミアの高揚感から抜けだせていないし、今後もそうならないことを願っている。この記事を書く過程でさえ、感動が再び掻き立てられている。興奮、期待、希望、そしてイベントが終わった時の悲しみ。しかし、どの感情よりも強く感じるのは『感謝』である。山崎貴監督にこれほどすばらしい映画を作らせただけでなく、『ゴジラ 2000 MILLENNIUM』以来の規模で、ついにアメリカ国内でも自社で配給した東宝への感謝である。この映画がもたらした多大な好評と興行成績によって、ゴジラが日本と同じようにアメリカでも本当に愛されていること、そしてアメリカのゴジラファンも、日本のファンとの間で共有されているような強い絆でゴジラや東宝と直接関わる準備が整い、それを熱望していることが東宝に伝わるといいのだが」


ファンたちもアメリカ国内での配給を東宝に感謝
ファンたちもアメリカ国内での配給を東宝に感謝[c]2023 TOHO CO.,LTD.

プレミア以降、このような真摯な気持ちを綴った記事や評判が多く見られた。その興奮は映画ファンの間で広がり、公開日直前にようやく出始めた一般紙や業界誌の映画評は、完全に後追いだった。この記事が書いているように、アメリカのゴジラファンは、東宝が彼らを日本のファンと同じように扱い、直接関わり合えることを願っていたのだ。山崎監督が招かれたルーカスフィルムやハリウッドにもゴジラファンは多く、アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされたのは偶然ではなく、満を辞しての結果と言えるだろう。


第96回アカデミー賞特集

関連作品