強さと優しさ、弱さも内包した英雄…キラ・ヤマトの視点で『機動戦士ガンダムSEED』のストーリーをたどる|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
強さと優しさ、弱さも内包した英雄…キラ・ヤマトの視点で『機動戦士ガンダムSEED』のストーリーをたどる

コラム

強さと優しさ、弱さも内包した英雄…キラ・ヤマトの視点で『機動戦士ガンダムSEED』のストーリーをたどる

テレビシリーズ放送開始から約20年の時を経て、ファン待望の劇場アニメーション『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』がついに公開された。2002~03年にかけて放送されたシリーズ第1作「機動戦士ガンダムSEED」は、キラ・ヤマトを主人公に、親友でありながら敵同士となってしまったアスラン・ザラとの関係が描かれた。続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(2004~05年放送)では、戦争によって家族を失ったシン・アスカを主人公に据えて物語が展開。「SEED」に引き続いて登場のキラ、アスランの視点も交えつつ作劇が行われた。

このテレビシリーズ2本と最新映画を3部作として見た場合、シリーズはキラの変化の物語として捉えることができる。「SEED」では突如として戦争に巻き込まれ、本人の意志に関係なく戦うことになってしまったキラの成長と葛藤が描かれ、「DESTINY」では一度は戦いから離れたものの、ラクス・クラインの身を案じる形で戦場に戻り、最終的には大戦を止める役割を担うこととなった。そして、今作の『FREEDOM』では、前2作からさらに、キラとラクスの関係性が深掘りされる物語となっている。そこで本稿では改めて、キラがたどってきた道をこれまでに搭乗した愛機の変遷と共に振り返っていきたい。

キラとラクスの関係が『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』でさらに掘り下げられる
キラとラクスの関係が『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』でさらに掘り下げられる[c]創通・サンライズ

突如として戦争に巻き込まれ、かつての親友と敵対することに…

「SEED」の物語が始まった直後のキラは、中立国であるオーブ連合首長国のコロニー、ヘリオポリスでナチュラルの両親と暮らし、カレッジに通う16歳の少年だった。しかし、ある日を境に、隠された自分の過去と向き合うことにもつながる大きな戦いの渦へと飲み込まれてしまう。

幼少期は家族と共に月面都市コペルニクスで暮らしおり、そこでアスランと出会い親交を深める。しかし、コーディネイターとナチュラルによる戦争の機運が高まり情勢が悪化していくなかで、キラの両親は戦いに巻き込まれるのを避けるべくヘリオポリスへと移住。ヘリオポリスでは普通の学生として暮らしていたが、ザフトの襲撃に巻き込まれたことで、キラの運命は大きく動き始める。

ヘリオポリスでは、地球連合軍大西洋連邦の兵器として、新型のモビルスーツの開発が進められており、ザフトはそれを奪取すべく攻撃を行った。戦闘に巻き込まれたキラは、ザフトの兵士となっていたアスランと再会し、さらに1機だけ強奪を免れたストライクガンダムに乗り込み、敵機を撃破する。

その後、キラとその友人たちは、軍の最高機密に触れてしまったことから拘束されるが、ザフトの攻撃によって人員不足となってしまったアークエンジェルにおいて、唯一モビルスーツを扱えることから、キラはストライクガンダムのパイロットを務めることになってしまう。アークエンジェルの主力として戦う一方で、追撃してくるクルーゼ隊の一員であるアスランとは、強く対立していくことになる。

デュランダルの「デスティニープラン」を否定し、平和のために戦い続けるキラ
デュランダルの「デスティニープラン」を否定し、平和のために戦い続けるキラ[c]創通・サンライズ

宇宙での激闘を経てアークエンジェルが地球に降り立ったのち、小さな島を舞台に雌雄を決する戦いをするキラとアスラン。互いの友人を死に追いやってしまったことも影響し、私怨を含むことになった戦いはアスランが搭乗していたイージスガンダムをストライクガンダムと共に自爆させる。双方のガンダムは大破し、キラは重傷を負ってしまう。

ここでキラは生死不明となってしまうが、島で孤児の世話をしていたマルキオ導師に助けられる。その後、プラントのクライン邸へと運ばれ、かつて宇宙で漂流していたところを救ったラクスと再会。彼女の手引きでザフトが開発していた最新鋭機フリーダムガンダムを手に入れ、プラントと地球連合の激化する戦闘を止めるために、どちらにも与さない立場から戦闘に介入することになる。

そして、地球連合軍にも多数のメンバーが存在する反コーディネイターを掲げる政治団体「ブルーコスモス」を中心としたオーブ解放作戦をきっかけに、地球連合軍を離れたアークエンジェルとも合流。オーブ代表首長の娘であるカガリ・ユラ・アスハの仲介によって、アスランとの和解を果たした。

さらに、カガリとは双子であることを知らされ、さらにコロニー・メンデルにおいて、自分が多くの犠牲の末に生みだされた人類最高のコーディネイターであることを知る。


キラは多くの犠牲の末に生みだされた人類最高のコーディネイターだった
キラは多くの犠牲の末に生みだされた人類最高のコーディネイターだった[c]創通・サンライズ

最終決戦の場となった第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦では、アスランと共に地球連合軍のプラントに対する核攻撃とザフト側からのガンマ線レーザー砲「ジェネシス」の発射を阻止すべく、破竹の戦いを見せた。のちに伝説となるその戦いぶりによって、第一次連合・プラント大戦を終結させる立役者となった。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』特集【PR】

関連作品