主題歌は野田洋次郎!長澤まさみ主演&藤井道人監督作『パレード』映像初解禁となる本予告|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
主題歌は野田洋次郎!長澤まさみ主演&藤井道人監督作『パレード』映像初解禁となる本予告

映画ニュース

主題歌は野田洋次郎!長澤まさみ主演&藤井道人監督作『パレード』映像初解禁となる本予告

長澤まさみ主演、藤井道人監督によるNetflix映画『パレード』が2月29日(木)より世界独占配信される。このたび、本作初の映像解禁となった本予告映像と、RADWIMPSの野田洋次郎が書き下ろした主題歌が公開。野田、藤井監督よりコメントも到着した。

【写真を見る】亡くなった人の目線で遺された人への想いを描きだす『パレード』
【写真を見る】亡くなった人の目線で遺された人への想いを描きだす『パレード』2月29日(木)よりNetflixにて世界独占配信

藤井監督が、『余命10年』(22)、『最後まで行く』(23)に続いて手掛ける本作は、旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いが描かれる愛の物語。主人公は瓦礫が打ち上げられた海辺で目を覚ました美奈子(長澤)。離ればなれになった1人息子、良を捜す彼女は、道中で1人の青年、アキラ(坂口健太郎)や元ヤクザの勝利(横浜流星)、元映画プロデューサーのマイケル(リリー・フランキー)とその仲間たちと出会い、自分が亡くなったことを知る。

今回解禁となった本予告は、「大切な人からあなたへ。愛のパレードはつづく」という印象的な言葉に続き、海辺で目覚めた美奈子が1人息子の良を必死に捜す場面から始まる。なにが起きたのか理解できず混乱する美奈子に優しく声をかける青年アキラは、観覧車が立つ小さな遊園地のような少し風変りな場所へ彼女を案内する。そこは「想いを残した者たちが集う場所」であった。

美奈子が出会ったのは、元小説家志望の青年アキラのほか、元ヤクザの勝利、元女子高校生のナナ(森七菜)、元銀行員の田中(田中哲司)、元スナックのママであるかおり(寺島しのぶ)、元映画プロデューサーのマイケルといった様々な事情を抱え、同じくこの世に未練を残す人物たち。美奈子は彼らと心をともにし、月に一度死者たちが集ってそれぞれの会いたかった人を探すという“パレード”に参加し、やがて一筋の”希望”を見出していく。本予告には、黒島結菜、舘ひろしの姿もあり、どのような役で物語を彩るのかに期待が高まる。

恋人、友人、家族といった大切な人を亡くした喪失感や万人に訪れる死を、哀しみだけではなくエモーショナルな“愛のドラマ”へと昇華した本作。幻想的な映像美もさることながら、それをより感動的に表現しているのが、野田洋次郎が書き下ろした主題歌「なみしぐさ」だ。日本映画史に残る大ヒットを刻んだ『君の名は。』(16)の音楽や主題歌を手掛け、藤井監督とは『余命10年』に続くタッグとなった野田は、藤井監督の盟友でもある。同曲は、別れの先に待つ“再会”に目を向ける温かなメッセージがまっすぐ胸に響く歌詞が象徴的。また、登場人物の心情にぴったりと寄り添うような劇伴もすべて野田が手掛けているが、それは企画段階から藤井監督がラブコールを送って実現。撮影中にデモのやりとりをするなど、野田と藤井監督との絶対的な信頼関係のなかで、珠玉の楽曲が生まれた。


藤井監督による人物の心根まで踏み込んだ心情描写と卓越した演出、俳優陣の情感豊かな演技、記憶に残る映像と音楽。避けられぬ喪失を祝祭(パレード)として抱きしめる本作を観れば、誰もがきっと大切な人を思い出すはず。そんなこの冬必見の温かな感動作に注目してほしい。

作品情報へ

関連作品