『ゴールデンカムイ』山崎賢人×山田杏奈×矢本悠馬にインタビュー!仲良し3人組が語る、極寒の撮影エピソードとは?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ゴールデンカムイ』山崎賢人×山田杏奈×矢本悠馬にインタビュー!仲良し3人組が語る、極寒の撮影エピソードとは?

インタビュー

『ゴールデンカムイ』山崎賢人×山田杏奈×矢本悠馬にインタビュー!仲良し3人組が語る、極寒の撮影エピソードとは?

大ヒット公開中の今冬最大の話題作、映画『ゴールデンカムイ』。原作は2014年~2022年まで集英社「週刊ヤングジャンプ」に連載されていた、野田サトルによる同名コミックで、現在シリーズ累計売上2700万部を突破中のモンスター漫画は、TVアニメも大好評を博し、連載が終了したいまも、その人気が衰える兆しはまったくない。ほとんどの日本人が知らなかったアイヌカルチャーの豊かさを全国に知らしめた漫画としても、多大なる功績を残したと言えるだろう。

『ゴールデンカムイ』は大ヒット公開中!
『ゴールデンカムイ』は大ヒット公開中! [c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

時は明治末期。日露戦争終結直後の北海道で繰り広げられるのは、アイヌの莫大な埋蔵金をねらう者たちの雪をも蹴散らす激しい死闘だ。個性豊かなキャラクターたちが次々に登場し、全員がそれぞれの理由と正義を胸にこの一攫千金に人生を賭ける。北海道の雄大で厳しい自然の中、命がけのサバイバルアクションに挑む猛者たち――。原作のスケールが壮大過ぎるゆえ、実写化はまず不可能だろうと言われ続けてきた作品でもあるが、自身も「原作の熱狂的なファン」と公言する久保茂昭監督と原作愛にあふれたスタッフの手により、「原作リスペクト」を貫いた完全映画化が実現。超大作にふさわしい豪華キャスト陣が集結した。

 左から、白石由竹役の矢本悠馬、杉元佐一役の山崎賢人、アシリパ役の山田杏奈
左から、白石由竹役の矢本悠馬、杉元佐一役の山崎賢人、アシリパ役の山田杏奈撮影/興梠真穂

“不死身の杉元”の異名を持つ元陸軍兵の主人公、杉元佐一に山崎賢人、野山を軽やかに駆け回る誇り高きアイヌの少女、アシリパに山田杏奈、柔軟な体を駆使して全国の刑務所から脱獄してきたお調子者の“脱獄王”白石由竹に、矢本悠馬。真冬の過酷な長期北海道ロケを共にし、すっかり意気投合した3人に撮影現場のエピソード、作品への熱い想いを語ってもらった。

「プレッシャーは強かったですが、杉元を演じたいと強く思いました」(山崎)

 “不死身の杉元”の異名を持つ元陸軍兵の杉元佐一
“不死身の杉元”の異名を持つ元陸軍兵の杉元佐一[c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――熱狂的ファンも多くいる原作ですが、最初にお話が来た時は率直にどのように思われましたか?

山崎「まず原作がめちゃくちゃおもしろい。設定もキャラクターたちの描かれ方もすべてがおもしろくて惹かれました。杉元に関しては自分と年齢が近い役で、これまでやってきた役柄と比べると大人の男だし、見せたことのない自分を見せられる新たな挑戦になるなと。大人気の漫画なので当然プレッシャーは強く感じましたが、それでも杉元という男を演じてみたいと強く思いました」

山田「私はこんなおもしろい原作ならもうアシリパの役は決まっているんだろうと思っていたのですが、最終的に自分に決まった時は、いままでで一番うれしかったです。ただ、喜んだあとに不安がやってきて…。果たして自分にこんな大役が務まるのだろうかと悩んだ時期もありましたが、原作を読んで作品にもアシリパにも愛情がわいていたので、魅力的なアシリパに見えるようがんばろうと思えました」

矢本「もともと原作の大ファンで、しかも白石が自分の“推しキャラ”でした。だから白石役に決まった時は役者冥利に尽きるというか、こんな奇跡みたいなことが起きるんだ!とうれしかったです。この作品に限らず人気のある漫画の場合、原作ファンから“実写化はしてほしくない”みたいな意見が出ることもありますが、僕は役者という仕事をしているので本当にワクワクしたし、これは夢のような体験になるに違いないと確信しましたね」

 誇り高きアイヌの少女、アシリパ
誇り高きアイヌの少女、アシリパ[c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――山崎さんと矢本さんは以前に共演経験があり(2014年のドラマ「水球ヤンキース」)旧知の仲だと思いますが、久々の共演でお互いの変化などは感じられましたか?

山崎「本当に久々だったんですけど、変化は…感じなかったかもしれないです(笑)。今回も事前に連絡などは取らなかったんですが、初日の現場で“久しぶり!”という感じで」

矢本「中身も外見もお互いあまり変わってなかったかもね。賢人はあのころから人として完成されていたし、変えるところがないくらい欠点がなかったので。まあ、お互いなんですけど(笑)」

山田「お互いなんですね(笑)」

 お調子者の“脱獄王”白石由竹
お調子者の“脱獄王”白石由竹[c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――山田さんは先輩にあたるお2人の印象はいかがですか?

山田「私はお2人とも今回が2回目の共演になりますが、山崎さんとはここまでがっつりお芝居したのは初でした。でも本当に話しやすくて、フランクな方だなという印象は変わりません。矢本さんも同じで話しやすいしフランクで…おもしろい方です」

矢本「俺のほうが印象がひとつ多かったですね!」

山崎「(笑)。今回3人が初めて揃う初日は、矢本くんの初日でもあったんです。僕と杏奈ちゃんは既に何日か撮影していたんですが、いきなり3人で桜鍋を囲むほのぼのしたシーンから矢本くんはスタートして」

矢本「あんなに楽しみにしていた撮影なのに、意外とガチガチに緊張していました(笑)。現場の雰囲気もわからなかったので、どこのチューニングでいけばいいか迷ってしまって。事前に監督から2人の映像は見せてもらっていたんですけど、ヒグマと戦うシリアスなシーンだったので、全然参考になりませんでした」

山崎&山田「(笑)」

矢本「でも自分が白石として出演することで、『ゴールデンカムイ』のクスッと笑える場所、落ち着ける時間みたいなものが出せればいいなと思ったので、とりあえずいろいろとカマしてみましたね。調子悪かったですけど(苦笑)」

山田「あれで調子悪かったんですか!?全然そんな風には見えなかったです」

矢本「がんばりました。技術じゃなく(胸を叩いて)心でやりました」

山田「かっこいい!」

山崎「でも冗談抜きで白石が降りてきてましたよね。原作のまんまの白石だなと思って」


 3人の親密度が伝わってほっこり。桜鍋のシーン
3人の親密度が伝わってほっこり。桜鍋のシーン[c]野田サトル/集英社 [c]2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――あのシーンは劇中でも、3人の関係性がかなり打ち解けたものになっていますが、監督からの演出や空気感などはどのように構築されていったのでしょう?

山崎「監督からはそんなに細かいことは言われなかった気がしますね。楽しいシーンだったので、自然な空気で撮影できていたと思います」

矢本「でも杏奈ちゃんは最初は俺ら2人に壁を作ってましたね。“この人たち、現場に遊びに来てるのかな?”という視線は感じました」

山田「そんなことないですよ!」

矢本「それくらい俺らが少年のように無邪気だったから…」

山田「自分で言わないでください(笑)。でも確かに山崎さんは、現場に矢本さんがいらっしゃる日は、一気に少年感が増してました」

山崎「(笑)。楽しかったから。最初から3人のシーンはいろいろ自由に話していたと思います」

山田「男性が多い現場だったので、私は入れる話題の時と“ちょっといまのは聞かなかったことにしようかな”という話題の時がありました(笑)。でもお2人に限らずキャストさんスタッフさんもとても気さくで、私はずっと居心地のいい現場でしたね」

矢本「雪の日の撮影は、必ず3人でレミオロメンを熱唱してたしね」

山崎「『粉雪』ね!必ずと言っていいほど歌ってましたね。懐かしい」

作品情報へ

関連作品