鮮やかなビームがより映える!映像も音も最高なドルビーシネマで『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を体感してきた|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
鮮やかなビームがより映える!映像も音も最高なドルビーシネマで『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を体感してきた

コラム

鮮やかなビームがより映える!映像も音も最高なドルビーシネマで『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を体感してきた

2024年最速で動員100万人を達成し、興行収入も20億円を突破するなど大ヒットを記録中の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(公開中)。2月9日からは、本作をよりディープに味わい尽くせるラージフォーマット版となる、「ドルビーシネマ」での上映がスタートしている。今回はひと足さきにドルビーシネマ版『FREEDOM』を体験することができたので、その迫力をレポートしていこう。

「ドルビーシネマ」で観た『FREEDOM』はすごかった!
「ドルビーシネマ」で観た『FREEDOM』はすごかった![c]創通・サンライズ

※本記事には『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のネタバレにあたる記述が含まれます。未見の方はご注意ください。

「ドルビーシネマ」だとなにが違うの?

本編の細部の感想を語る前に、まずは簡単にドルビーシネマという上映方式について説明しておこう。ドルビーシネマとは、立体音響システムである「ドルビーアトモス」と独自のHDR(ハイダイナミックレンジ)映像技術で表現した「ドルビービジョン」を兼ね備えた、最高峰の音響と映像を同時に味わうことができる上映システムだ。

シアター入口のAVP(オーディオ・ビジュアル・パス)も『FREEDOM』仕様!
シアター入口のAVP(オーディオ・ビジュアル・パス)も『FREEDOM』仕様!写真は「丸の内ピカデリー ドルビーシネマ」

通常の上映方式の音響は、前方スクリーン内に中央と左右の3つスピーカーと重低音を感じさせるサブウーファー、そして左右側面に配置されたスピーカーによる5.1ch方式、さらに左右後方にもスピーカーを配置した7.1ch方式で上映される。このシステムでも十分に立体的な音響を味わうことができるが、ドルビーアトモスは天井にもスピーカーを配置している。その結果、通常では味わえないよりリアルな“上から聞こえる音"を再現することができるのだ。さらに映画館内に最大64台ものスピーカーが配置され、それぞれに異なるチャンネルの音を流すことができるため、視聴者を包み込むような音の空間が形成され、映像の世界の中にいるような音響感を味わうことができる。

天井にも設置されたスピーカーが立体感を生む!
天井にも設置されたスピーカーが立体感を生む!写真は「丸の内ピカデリー ドルビーシネマ」

ドルビービジョンは、映像の最大輝度を高めて明暗差などの階調を滑らかに見せ、色彩表現をより豊かにすることができる技術。HDRとは、この明るい部分と暗い部分の差を表現する技術のことを指している。強い光や暗い部分も色調がしっかりと再現されるため、よりリアルな映像感覚を味わうことができるシステムなのだ。

そしてこの最高峰の音と映像で観る『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、通常上映と比較すると、さらに細部を味わうことができる映画体験だったことがわかった。

戦場を取り巻く環境音…冒頭から『FREEDOM』の真価を発揮!

本作の物語は、アフリカ共和国オルドリン自治区へのユーラシア連邦のブルーコスモス軍が侵攻する夜間戦闘シーンからスタートする。だから映画が始まってすぐのタイミングで、ドルビーシネマの映像と音響の効果を体感し、『ガンダムSEED』の世界観に没入していくことになる。

冒頭の戦闘シーンからドルビーシネマのすごさを体感できた
冒頭の戦闘シーンからドルビーシネマのすごさを体感できた[c]創通・サンライズ

夜間という映像全体が薄暗く感じる状況のなか、戦争映画のような重厚なタッチので描かれるモビルスーツ同士の戦闘。暗さのなかにも情報量が込められたこのシチュエーションでは、暗部までも美しい階調で描写され、通常上映と比較するとよりくっきりとディテールが見え、さらにモビルスーツの頭部カメラの発光や攻撃による爆煙などとのコントラストがより映えて見える。

そんなシチュエーションに合わせて、音響も遠くで響く爆発音、逃げ惑う人々の声、モビルスーツの足音や飛行音など、戦場を取り巻く環境音に包まれる。そして、そこに重なるように目の前に迫るモビルスーツの稼働音が明瞭に聞こえ、多重な音の立体感が映像の雰囲気を盛り上げてくれるのだ。

鮮やかの映像と立体感のある音で、よりリアルな体験ができるはず
鮮やかの映像と立体感のある音で、よりリアルな体験ができるはず[c]創通・サンライズ

そんな劇場版らしくじっくりと描かれる戦闘シーンは、主人公のキラ・ヤマトが乗るライジングフリーダムガンダムの戦場介入によって雰囲気が一転。「ガンダムSEEDシリーズ」らしいスピード感と彩りの鮮やかなビームが飛び交うケレン味があふれる戦闘シーンへと突入する。冒頭の重厚感とは異なる、素早く動くモビルスーツの急激な音の移動や攻撃音が描写され、キラの圧倒的な強さをより立体的に体感することできる。


こうして、ドルビーシネマの本領を味わう冒頭戦闘シーンの後は、ドラマパートへと移るわけだが、空間に包まれる音の描写は、キャラクターたちが置かれている場所やシチュエーションにも臨場感を与える効果を発揮する。

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』特集【PR】

関連作品