ドウェイン・ジョンソンのルーツもここに! 『ネクスト・ゴール・ウィンズ』舞台のサモアは映画界でも人気|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ドウェイン・ジョンソンのルーツもここに! 『ネクスト・ゴール・ウィンズ』舞台のサモアは映画界でも人気

コラム

ドウェイン・ジョンソンのルーツもここに! 『ネクスト・ゴール・ウィンズ』舞台のサモアは映画界でも人気

『ジョジョ・ラビット』(19)や『ソー:ラブ&サンダー』(22)で知られるタイカ・ワイティティ監督の最新作『ネクスト・ゴール・ウィンズ』(2月23日公開)。実話をベースにした本作は、サッカーW杯予選で0-31という記録的大敗を喫した米領サモアチームの奮闘をユーモラスに描いた実話の映画だ。物語の舞台は、ポリネシアにある米領サモア。北にハワイ、南にニュージーランド、東にタヒチ、西にはフィジーと、南太平洋のまん中あたりに位置しているアメリカの準州である。ディズニーの長編アニメ『モアナと伝説の海』のモデルで、同作で声の出演もしているドウェイン・ジョンソンのルーツでもあるポリネシア文化圏の一つである米領サモアを紹介しよう。

舞台となる南太平洋の美しい島・米領サモアで暮らす人々の文化や風習も描かれる
舞台となる南太平洋の美しい島・米領サモアで暮らす人々の文化や風習も描かれる[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ある事故を機にスランプに陥り、チームを解雇されたサッカー監督トーマス・ロンゲン(マイケル・ファスベンダー)。米国サッカー協会は、彼を米領サモアに監督として派遣した。米領サモアは公式戦で勝ったことがなく、2001年W杯オセアニア予選ではオーストラリア代表に0-31という歴史的大敗を喫していた。選手は素人同然で、あまりのカルチャーギャップからロンゲンは最初、辞任を申し出るが、前向きで決してあきらめない選手たちに接するうちに考えを変えていく。主人公であるロンゲンはオランダ生まれの監督で、現役時代はアメリカで活躍。選手を引退した後はU-20米国代表チームの監督として活躍し、その後、米領サモア監督としてチームに初勝利をもたらした。

弱小チームは、ロンゲンの鬼指導になんとかこたえるなかで士気を高めていく
弱小チームは、ロンゲンの鬼指導になんとかこたえるなかで士気を高めていく[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

米領サモアは、北海道・利尻島より少し広い領土(約197平方キロメートル)に、約4.5万人が暮らす小さな島だ。目玉は観光で、特に人気が高いのはトレッキングコースのあるアメリカン・サモア国立公園。山の頂はどこまでも広がる太平洋を望む絶景スポットで、映画の中でも印象的に描かれた。また国立海洋保護区では、絶滅危惧種のタイマイ(ウミガメ)をはじめ色とりどりのブダイ、シャコガイやハマサンゴなど多くの生き物が生息。サンゴ礁の端近くではヨゴレザメやキハダマグロを見ることができる。


米領サモアは、その名のとおりアメリカ領。もともと西隣のサモア独立国と同じ一つの国だったが、18世紀からの欧米による侵略や国内の権力争いにより東西サモアに分断された。西サモアは20世紀にサモア独立国として独立したが、東サモアはアメリカ領のまま現在に至る。通貨はドルで法律もアメリカ合衆国憲法に準じているが、公用語はサモア語と英語。劇中でもサモア語だけ使う選手の姿が描かれた。ちなみに監督のタイカ・ワイティティはポリネシア圏の一つであるニュージーランドの出身。映画の撮影は機材や設備の関係から、やはりポリネシアに属するハワイのオアフ島で行われた。

監督のタイカ・ワイティティ(左)も、ナビゲート的な役柄で作品に出演も(写真はメイキング)
監督のタイカ・ワイティティ(左)も、ナビゲート的な役柄で作品に出演も(写真はメイキング)[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

関連作品