『レオン』から30年!最新作『DOGMAN ドッグマン』に見るリュック・ベッソンの進化|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『レオン』から30年!最新作『DOGMAN ドッグマン』に見るリュック・ベッソンの進化

コラム

『レオン』から30年!最新作『DOGMAN ドッグマン』に見るリュック・ベッソンの進化

リュック・ベッソンの最新作『DOGMAN ドッグマン』(公開中)には、“『レオン』から30年”という形容詞が付いている。映画を観ると、それがこの作品に相応しいフレーズであることがよくわかる。例えばキャラクター設定だ。

『レオン』から変わらない社会的少数者に対する眼差し

ある夜、血だらけで女装の男、ダグラス(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)がトラックの荷台に数十匹もの犬を乗せた状態で身柄を確保される。取り調べの過程でダグラスが子どものころ、父親の虐待を受けて犬小屋に閉じ込められて暮らしたこと、女装は別の自分になれる唯一の手段だったこと、体に負った傷は理不尽な暴力と格闘した結果であることがわかってくる。取り調べを担当するのは、離婚した暴力夫の影にいまも怯える精神科医のエヴリン(ジョージョー・T・ギッブス)。ダグラスが自分の過去を包み隠さずエヴリンに話す気になったのは、彼女も同じ傷を持つ身だと直感したからだ。

ダグラスが女装をするのは、それが別の自分になれる唯一の手段だから(『DOGMAN ドッグマン』)
ダグラスが女装をするのは、それが別の自分になれる唯一の手段だから(『DOGMAN ドッグマン』)[c] Photo: Shanna Besson - 2023 - LBP - EuropaCorp - TF1 Films Production – All Rights Reserved.

これは、父親から虐待され、さらにその父親が原因で悪と戦うことになる『レオン』のヒロイン、マチルダ(ナタリー・ポートマン)と、偶然からマチルダを助け、彼女のリベンジに協力することになる孤独な殺し屋、レオン(ジャン・レノ)の関係性に似ている。ダグラスに、女装してキャバレーの舞台に上がるチャンスを与えてくれる、同じ店で働くシェールやマドンナを装う心優しいドラァグクイーンたちを加えると、よりいっそう、ベッソンの社会的少数者に対する眼差しが際立つ。そこに30年という月日の流れを感じないではいられない。


孤独な殺し屋と家族を殺害された少女との交流を描く『レオン』
孤独な殺し屋と家族を殺害された少女との交流を描く『レオン』[c]1994 GAUMONT

スピーディで無駄がなく、かつユーモアも忘れないアクション

アクションシーンの処理は相変わらず手早い。特に、ダグラスが罪もない街の住人たちを苦しめるギャング一味と対決する際、自分は父親から浴びた銃弾による影響から車椅子に座ったまま、犬たちに実働を指示するシーケンスは無駄がなくスピーディだ。影では犬の調教を受け持つ15人ものドッグトレーナーのバックアップがあったらしいが、緊迫したシーンでもユーモアを忘れない監督としてのスタンスはベッソンならでは。また、ダグラスが初めてキャバレーのステージに立ち、舞台袖で見守る仕事仲間やほろ酔いの観客たちを熱狂させるのは、フランスの国宝、エディット・ピアフそっくりのパフォーマンス。その瞬間、荒れ果てた街にフランスの香りが漂う。それもまた、ベッソンが本作に仕込んだスパイスと言えるのではないだろうか。

ドッグマンことダグラスの指示で動き、驚くべきチームワークを見せる犬たち (『DOGMAN ドッグマン』)
[c] Photo: Shanna Besson - 2023 - LBP - EuropaCorp - TF1 Films Production – All Rights Reserved.

関連作品

  • DOGMAN ドッグマン

    3.9
    985
    “ドッグマン”と呼ばれるダークヒーローの壮絶な人生を描くバイオレンスアクション
  • レオン 完全版

    4.3
    52
    凄腕の寡黙な殺し屋と12歳の少女の純粋な愛を描いた「レオン」の初公開時にカットされた22分を復活させた完全版
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix