夢枕獏と佐藤嗣麻子監督が『陰陽師0』ゆかりの地をめぐる!徽子女王をヒロインにした理由や“泣けるポイント”が明らかに|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
夢枕獏と佐藤嗣麻子監督が『陰陽師0』ゆかりの地をめぐる!徽子女王をヒロインにした理由や“泣けるポイント”が明らかに

イベント

夢枕獏と佐藤嗣麻子監督が『陰陽師0』ゆかりの地をめぐる!徽子女王をヒロインにした理由や“泣けるポイント”が明らかに

平安時代に実在した“最強の呪術師”安倍晴明の活躍を描き、シリーズ累計発行部数680万部を突破した夢枕獏の「陰陽師」シリーズ。それを原作に、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を完全オリジナルストーリーとして描きだす『陰陽師0』が4月19日(金)より公開。このたび本作から、全国のゆかりの地をめぐるツアーキャンペーンの活動レポートと、3枚の場面写真が到着した。

「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子監督がメガホンをとり、若き安倍晴明役を『ゴールデンカムイ』(公開中)での熱演も記憶に新しい山崎賢人が演じる本作。呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁“陰陽寮”が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は、陰陽師になる意欲や興味がまったくない人嫌いの変わり者。ある日、貴族の源博雅(染谷将太)から皇族の徽子女王(奈緒)を襲う怪奇現象の解決を頼まれた晴明。しかしある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動きだし…。

奥州、裾野、そして徽子女王ゆかりの明和を監督&原作者がめぐる!

佐藤監督と原作者の夢枕獏が全国をめぐるツアーキャンペーンは、3月14日の岩手県奥州市を皮切りに、3月19日に静岡県裾野市、3月25日に三重県明和町の計3か所で開催された。まず奥州市のロケ誘致30周年と、本作でもロケ地となった歴史公園えさし藤原の郷の開園30周年を記念して開催された特別試写会では、奥州市出身である佐藤監督が本作の制作秘話を告白。

安倍晴明の知られざる学生時代を描く完全オリジナルストーリー
安倍晴明の知られざる学生時代を描く完全オリジナルストーリー[c]2024 映画「陰陽師 0」製作委員会

「獏さんの小説の晴明たちは40代ぐらいの設定ですが、今回は晴明が27で博雅が30歳ぐらい。なぜそこにしたかというと、自分が出会いを見てみたいというのももちろんありましたし、40代の晴明の話はいろんな分野で、獏さんが種をまいてすべて刈り取られてるなと思っています。なので少し目線を新しくして、若い2人にしたいなという想いがありました」。

それを受けて夢枕は「良い映画だといいなと思って観たのですが、良い映画だったんです。ちゃんと青春映画としてよくできていたし、魔法とか呪術っていうと、これでもかっていうくらい色々なことやってしまいがちですけど、ちゃんとルールがあって、そこから超えないようにしながら、しかも派手な画をしっかり作っているんです」と、本作のクオリティの高さを力説。

驚きの表情を浮かべる博雅に、帝がかけた言葉とは…?
驚きの表情を浮かべる博雅に、帝がかけた言葉とは…?[c]2024 映画「陰陽師 0」製作委員会

続いて、同じく本作のロケ地となった裾野市で行われた先行上映会&トークショーは、上映終了後のイベントとあって来場者からの質問コーナーが設けられ、夢枕への「好きな時代は?」という質問に対し、すかさず佐藤監督が「獏さんは日本の時代より中国の時代の方が興味ありますよね」と答える一幕も。


また、裾野市での撮影時のエピソードとして「夏のような陽射しの強い暑さのなか、差し入れのいちごおりといちごのスムージがとてもおいしかった」と佐藤監督が振り返ったり、裾野市のマスコットキャラクターである“すそのん”と記念撮影を行なうなど、終始ほっこりとしたリラックスムードに包まれていた。

作品情報へ

関連作品