メットガラのドレスコード、ちょっと難しすぎた?“時間の庭”をクリアできなかったセレブたち
ニューヨークの “5月最初の月曜日”が意味するもの。それは、春の訪れとメットガラの開催!メトロポリタン美術館(通称メット)のコスチューム・インスティテュートが、米現地時間5月6日夜、毎年恒例のガラを主催した。ガラは同部門運営のためのファンドレイジングであり、特別展の開幕を祝う、ファッションのアカデミー賞とも呼ばれる祭典。2024年の展示は、「Sleeping Beauties:Reawakening Fashion(眠れる美への追憶――ファッションがふたたび目覚めるとき)」。17~21世紀の作品まで400年に及ぶファッションの歴史を辿りながら、その繊細さや古さのため、二度と身に着けることができないピースたちに焦点をあてることでいまへ甦らせる。
そのテーマから生まれたドレスコードは「The Garden of Time(時間の庭)」。インスピレーションとなったのは、J・G・バラードが1962年に発表した同名の短編小説で、デザイナーと職人たちが情熱を込めたテキスタイルなどを通して、自然界の魅力や人類との関係性、創造と破壊の循環をファッションで表現する。様々な解釈ができるドレスコードだけに、この難題を惜しくもクリアできなかったゲストたちの装いをチェック!
ドレスコードはリトルマーメイドだったっけ?
●カーディ・B
バラードの小説は、ディストピアを描いたものであるので、ゴシックを選んだところまではドレスコードに則っていてよかったのだが…さすがにすべてがブラックで、どの要素も盛りもりだと、洗練さに欠ける印象。登場時のドレスのドラマティック具合などもすばらしいのだが、カーディ・Bじゃなくて、リトルマーメイドからアースラが到着したのかと思っちゃった!
●ガブリエル・ユニオン
5回目のメットガラ参加で、数々のお題をクリアしてきたはずのガブリエル・ユニオンも、マーメイド問題。ドレスはとても美しいし、オスカーのレッドカーペットなどではアリだったマーメイドコアも、今回のドレスコードには合っていない。いくらファッションの祭典といっても、メットガラにおいては、トレンドを踏襲するよりドレスコードを的確に表現するほうがファッショナブル。
●アノック・ヤイ
その一方、“マーメイド”対決を制したのは、モデルのアノック・ヤイ。200ものクリスタルを施したスワロフスキーのボディスーツは、人魚のイメージが先行するより服や素材に目がいく。カラーパレットだけがイメージを決定するものではないという好例。
メットガラ攻略まであと少し…
●リゾ
各メディアによって、ベストとワーストドレス!と意見が真っ二つになったリゾのルックには「花で飾ったメッシュのガウンがすばらしい」「ヘッドピースが変」などのコメントがみられた。個性的なヘッドピースもありだったと思うが、目元に花のようなメイクをしないほうが断然よかった。顔にも花をつけたことで、自身が花瓶そのものになっちゃった!
●リタ・オラ
ビーズがカーテンのように並べられたドレスをチョイスしたリタ・オラ。インタビューによると、このビーズは紀元前1、2世紀のものを使用しているとのこと。ドレスのデザインもステキだし、テーマにも合っているのだが、合わせたパンティストッキングが厚手過ぎたのか、たんに肌色に合っていないのか。腰、股に大きくスリットが入っているから着用するのは理解できるのだが、もう少しシアーなものがベターかも。彼女の素肌の腕と比べるとあきらかに色が合っていないし、ストッキング履いてます感を強く出さないためにも、シューズはオープントゥでないほうがよかった。あのアイテムひとつで、全体のコーディネートをもっさりに変えちゃった!