第96回アカデミー賞のスタイルを“In&Out”で判定!パーフェクトなルックを披露したセレブは誰?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
第96回アカデミー賞のスタイルを“In&Out”で判定!パーフェクトなルックを披露したセレブは誰?

コラム

第96回アカデミー賞のスタイルを“In&Out”で判定!パーフェクトなルックを披露したセレブは誰?

「第96回アカデミー賞(以下、オスカー)」の授賞式が、米現地時間3月10日夜、カリフォルニア州ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催された。宮崎駿監督の10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』が、長編アニメーション映画賞を受賞し、北米で高く評価されたピクサー映画『マイ・エレメント』を退けて、21年ぶり2度目の快挙を果たした。山崎貴監督率いる『ゴジラ⁻1.0』は、日本映画初となる視覚効果賞を受賞し、偉業を達成した。日本人の躍進とロサンゼルス、と言えば、いま話題の大谷翔平選手が「アメリカ西海岸名物で好きなもの」として答えたファストフードチェーンの「In-N-Outバーガー」にちなみ、オスカー・レッドカーペットでのINとOUTなファッションをご紹介する!

IN:ネオ・ハリウッドグラマラス/OUT:オールド・ハリウッドグラマラス

いまレッドカーペットで最も映えるのは“オーガニックさ”。デジタルやソーシャルでいくらでも盛れることがわかってしまう社会において、無機質でフェイクなものが最も萎える。そんな傾向をいち早くキャッチしたセレブたちが、オスカーのレッドカーペットでこぞって選んだIN(アリ)なスタイルは、ハリウッドグラマラスなドレスに、ナチュラルなヘアメイクを合わせる、伝統に新しさを取り入れたものだ。

 ゼンデイヤ
ゼンデイヤ[c]SPLASH/AFLO

トレンドをけん引し、時代の寵児であることが一目みてわかるのは、ゼンデイヤ。体の曲線を美しく魅せるコルセットのような流線形をもったアルマーニプリヴェのドレスには、フラワーモチーフやピンクといった、流行りのガールコアがさりげなく組み入れられている。合わせたブルガリのジュエリー、過剰でないヘアのセットや自身の肌や瞳の色に合わせたメイクも、ミニマルながらもグラマラス。このバランス感、パーフェクト!

 キルスティン・ダンストとジェシー・プレモンス
キルスティン・ダンストとジェシー・プレモンスNick Agro / [c]A.M.P.A.S.

大流行中のクワイエット・ラグジュアリー(どんな高級ブランドかをあからさまに見せつけないトレンドのこと)を体現したキルスティン・ダンスト。シンプルなホワイトのドレスはグッチのもの。ドレスの直線を活かした胸元のデザインと、ヘアやデコルテの女性特有のなだらかなカーブとの対比が絶妙で、かなりいまっぽい。ちょっと前なら、地味すぎる!となっていたスタイリングだろうが、アクセサリーをほぼ付けないことの潔さとモダンさもあいまって、このスタイルはIN!

ザンドラ・ヒュラー
ザンドラ・ヒュラー Mike Baker / [c]A.M.P.A.S.

『関心領域』などの話題作に立て続けに出演し『落下の解剖学』で主演女優賞にノミネートされたザンドラ・ヒュラー。本人がとあるメディアのインタビューで “着ることのできるアート”と評した通りの、バストのラインがショルダーを突き抜けたような美しいスキャパレリのドレスで登場した。初のオスカーノミネートとあって、彼女に密着した『ヴァニティフェア』とメイクを担当したジョー・ベイカー、そしてヘアを担当したダニーロによると、アイラインで主張を強くする代わり、アイブロウやヘアは毛流れを生かした自然なものにした、とのこと。(写真の多くは正面から撮っているため)ライブや動画で見ていないとわからないのだが、センターパートのヘアスタイルはアップドゥ(シニョンや夜会巻きなど含むまとめ髪)ではなく、動きのあるポニーテールであることが、実は雲泥の差を生んでいる。これ、アップドゥだったら、なぜかどこか古臭い…となっていたことでしょう。髪、じゃなくて神はディテールに宿る。センスのよいグラム(ヘアメイク)チームを選ぶのも、そのセレブのセンスが問われるもの。初のオスカー参戦でも、気合を入れ過ぎないスタイルはIN!

 アメリカ・フェレーラ
アメリカ・フェレーラ[c]SPLASH/AFLO

今回のレッドカーペットに一歩足を踏み入れた瞬間から、世界の各メディアで、ベストファッション!と言われていたのは、アメリカ・フェレーラ。『バービー』でのパワフルで説得力のある台詞を自分のものにした演技が評価され、助演女優賞にノミネートされた。受賞はしなかったが、女性として現代を生きる苦悩や喜びを表現した役での参加なだけに、抜群にキュートなピンクのアトリエ・ヴェルサーチェのドレスをチョイス。ヘアメイクは、デイリーなお出かけにも機能しそうなナチュラルなものだが、ポメラートのチョーカーネックレスがファインジュエリーのゴージャスさをもってして、全体をレベルアップさせている。このレッドカーペット・ファッションの足し算と引き算具合は、IN!


 【写真を見る】ピンクを封印したマーゴット・ロビーに高評価!
【写真を見る】ピンクを封印したマーゴット・ロビーに高評価![c]SPLASH/AFLO

同じヴェルサーチェを選んだのは、チームも同じ『バービー』のマーゴット・ロビー。フェレーラと違うのはカスタムメイド(アトリエ・ヴェルサーチェ)ではなく、発表されたばかりの24年秋冬コレクションを選んだこと。そして、カラーも含むバービーコアを避けたこと。物議を醸したノミネートすらされなかったことからそうしたのか、は憶測の域を出ないが、これらの選択が功を奏したことは間違いない。ここでバービーコアを選んでいたら、“去年流行った感”が出てしまって、ロビーもろとも、取り残された印象を与えていただろう。ナチュラルな自身のヘアを生かしたダウンのセット、盛らないメイク、アクセサリー、最新のコレクションから選んだウエストのドレープが演出するフェミニン度合いが優秀なブラックのドレス。どれも、ロビー自身に魅力があり、自信があること、業界にもトレンドでも最先端にいることを証明するに充分。このアティチュードは、IN!

 リリー・グラッドストーン
リリー・グラッドストーンNick Agro [c]A.M.P.A.S.

惜しくも主演女優賞の受賞はならなかったものの、ネイティブアメリカン女優初のオスカーノミネートなどの歴史的な功績の枚挙にいとまがない『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のリリー・グラッドストーン。もちろん、ファッションもその1つ。イノベーティブなスタイリストのジェイソン・レンベルトが、今季の賞レースシーズンにおけるすべてのスタイリングを手掛け、なかでも特別なオスカーのレッドカーペットに選んだのは、新しいクリエイティブ・ディレクターに抜擢されたばかりのサバト・デ・サルノによるグッチ。カスタムメイドのドレスに刺繍されているのは、実に216ものペタル(花びらモチーフ)で、このアートのためにタッグを組んだのは、自身もモホーク族などにルーツをもつクイルワーク(北米先住民によって伝わる伝統織物の装飾の一種)アーティストのジョー・ビックマウンテンだそう。耳元のアクセサリーは同じペタル、胸元はゴージャスなインディアンジュエリーで飾ったが、ヘアメイクは無理に着飾ることをしないで、豊潤かつ柔らかい印象にまとめた。ルーツを活かした個性は、唯一無二のもの。オリジナリティのあるエレガンスは、文句なしのIN!

 アリアナ・グランデ
アリアナ・グランデMike Baker [c]A.M.P.A.S.

惜しかったのは、プレゼンターとして登壇したアリアナ・グランデ。ボリュームのあるピンクのボールガウンがオールド・ハリウッド・グラマーなものだし、ヤングなのだから、アップドゥなヘアではなく、もっとナチュラルでよかったかも。淡いピンクは、トレンドのガールコアなので、ストリートの流行は汲んでいるのだけど、巻き髪など冠婚葬祭なヘアスタイルは、今回のレッドカーペットではOUT!な印象。

 キャリー・マリガン
キャリー・マリガン[c]SPLASH/AFLO

メイクアップを担当したカズ・ヒロ氏がノミネートされた『マエストロ』に出演し、主演女優部門でノミネートされたキャリー・マリガンも惜しかった。ミニマムにおさえたヘアメイクや研ぎ澄まされた素の美しさで充分だから、オールドグラマラスな印象のオペラグローブ(ロングの手袋)はナシのほうが、断然いまっぽい。各メディアで“ベストドレス!”“これぞ伝統のハリウッドスタイル”と評されていて、確かにこれがオールド・ハリウッドグラマラスの正解のようなルックだけれど、もっと彼女の“素肌”が見たかった。


 イッサ・レイ
イッサ・レイNick Agro / [c]A.M.P.A.S.

2023年に出演した3つの映画『バービー』『アメリカン・フィクション』『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のいずれもがノミネートされたイッサ・レイ。高さを出してまとめたヘア、豪華なベルベットのドレス、全体のシルエットを縦のラインでみせることで、女性らしいボディラインの色気が際立つ…というのは、オールド・ハリウッドグラマラスなルックを成功させる秘訣なのだけれど、頭の先からつま先まで、従来のハリウッドグラマラスをしてしまうと、今回のレッドカーペットではOUT。その人のキャラクターが見えてこない教科書から抜け出したようなルックは、“ただのオールド”ハリウッドになってしまうから、どこかに彼女らしさが欲しかった!

作品情報へ