極上クライム・ムービー『密輸 1970』リュ・スンワン監督が明かす、水中アクション撮影秘話とキャスティングの秘訣|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
極上クライム・ムービー『密輸 1970』リュ・スンワン監督が明かす、水中アクション撮影秘話とキャスティングの秘訣

インタビュー

極上クライム・ムービー『密輸 1970』リュ・スンワン監督が明かす、水中アクション撮影秘話とキャスティングの秘訣

密輸 1970』(公開中)ほどの胸がすく快作には、この先しばらく出逢えないかもしれない。1970年代半ばの韓国の架空の漁村・クンチョンを舞台に、海産物を収穫して生計を立てている海女たちと、彼女たちを利用しようと目論むチンピラが繰り広げるこのアクション・クライム・ムービーは、鋭い社会性と上質なエンタテインメントを完璧に成立させているからだ。手がけたリュ・スンワン監督は、これまで『モガディシュ 脱出までの14日間』(21)など数々のヒット作を生み出してきた名匠だ。

今回、実に9年ぶりの公式来日となった監督へのインタビューが実現。映画を支えたキム・ヘスヨム・ジョンアコ・ミンシ、そして盟友チョ・インソンら俳優たちへのリスペクトとキャスティングの秘訣まで明かされる、貴重な時間となった。

珠玉のアクションシーンを生み出した、海女というプロフェッショナルへの敬意

『密輸 1970』のインスピレーションは、リュ・スンワン監督の映画制作会社「外柔内剛」のチョ・ソンミン副社長が撮影で群山を訪れた際、地域の博物館で目にした資料だった。“1970年代、群山で横行した密輸に地元の海女たちが加わっていた”――チョ副社長が持ち帰ったそんな短いヒントに、リュ・スンワン監督が興味を抱いたという。

ウィットも交え、質問のひとつひとつに熱く答えるリュ・スンワン監督
ウィットも交え、質問のひとつひとつに熱く答えるリュ・スンワン監督写真提供:KADOKAWA Kプラス

しかし韓国が誇るジャンルムービーの申し子であっても、世界的に珍しい海女という職業を描くことには困難がつきまとった。まず、モデルとなる70年代の海女は、ボディースーツなどを着けずに潜水していた。激しいアクションを含めた水中シーンのハードルは、特に高かった。

「どれほど準備したかについて話すなら、このインタビュー時間を全部使わなければならないですね。水中でのアクションを、装備もつけずに演技するというのは時間の制約もありましたし、海の中は私たちが知らない多くの生物と、ぶつかったら大怪我してしまう危険な岩場だらけだったからです。皆さん素晴らしい表現力を持つ方々ですが、3~4分以上も水中で耐えることは難しい。限られた時間の中で目的を果たさなければならないのは本当に大変でした」。

 海洋汚染で失職の危機に瀕していた海女の一人、チュンジャは海底から密輸品を引き上げる仕事をしようと提案
海洋汚染で失職の危機に瀕していた海女の一人、チュンジャは海底から密輸品を引き上げる仕事をしようと提案[c]2023 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & FILMMAKERS R&K. All Rights Reserved.

キム・ヘスは「水中シーンの撮影前は恐怖でパニック症状を起こしたが、俳優ひとりひとりが水に入るたびに現場のクルーが互いに激励してくれて、とても感動した。このような体験を通じて、ある瞬間自然とパニック状態から解放された」と当時を振り返る。製作陣が綿密な準備を重ねたうえで、俳優もスタッフも極限まで努力を惜しまなかったのは、『密輸 1970』という物語を強く駆動していく存在をプロフェッショナルに見せることが、何よりも重要だったからだ。

1970年代の海女たちへのリスペクトから生まれた見事な水中シーンが誕生
1970年代の海女たちへのリスペクトから生まれた見事な水中シーンが誕生[c]2023 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & FILMMAKERS R&K. All Rights Reserved.

「70年代の海女の仕事がどれほど危険だったのかは、グリーンバックの前で俳優がワイヤーを装備し、CGで水の中にいるように見せても到底リアルに表現できないですよね。俳優の皆さんは直接水中に入って再現しなければならないので、実際に若い海女の方々と実際に会ってもらって、体の動きだけでなく皆さんの心理状態、生活環境などについても直接感じてもらいました」。

こうして試行錯誤を重ねた撮影現場から生まれたのが、リュ・スンワン監督のベストディレクションを更新する珠玉のシーンだ。特に海女たちによる水中アクションは、興奮と共に彼女たちの“生の歩み”までが身体表現からほとばしる。

「水中は重力に逆らえるので、私がカメラをあれこれ動かしても撮れない動きを表現できますよね。また、女性たちが男性たちとこのようなアクション映画で対決するとき、いくら強い女性キャラであっても、体格の良い男性にあまりにもあっさり勝利を収めていく展開は、個人的にはしっくり来ないんです。海女の方々が自分の人生を懸けて悪党たちと水の中で対決をするのなら可能ですし、 非常に華やかなルックになると思いました」。

キム・ヘスとヨム・ジョンアをどうしてもキャスティングしたかった理由は「違う魅力を持つ俳優が必要だった」から

自由気ままな性格のチュンジャと、海女のリーダーで人情に厚いジンスク。正反対ながら魅力たっぷりな二人の主要キャラクターに、リュ・スンワン監督はキム・ヘスとヨム・ジョンアを同時にイメージした。

異なる個性とかっこよさを持つキム・ヘスとヨム・ジョンアが抜群のケミストリーを見せた
異なる個性とかっこよさを持つキム・ヘスとヨム・ジョンアが抜群のケミストリーを見せた[c]2023 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & FILMMAKERS R&K. All Rights Reserved.

「この機会に、私がとても好きな俳優で、しかし一度もタッグを組んだことのないキム・ヘスさんとヨム・ジョンアさんへオファーしたかったという単純なスタートだったんです。またお二人とも、ルックスも演技のスタイルもそれぞれ違う魅力があるので、映画的に素晴らしくなるのではと思いました。いくら私が『ぜひ一緒に仕事をしたい』と望んでも、二人の主人公のスタイルやルックスが似ていたりすると、組み合わせが良くないんですよ。キム・ヘスさんとヨム・ジョンアさんを一つのフレームの中に入る姿を想像してみたら、本当に素敵だったんですよ。そして私たち世代にとって、お二人はとても特別な存在。オファーをするだけでもワクワクが止まりませんでした」。

情報通の喫茶店マダムを快演!コ・ミンシのキャスティング秘話

心から惚れ込んだ二人のベテラン俳優にひけを取らない活躍を見せたのが、喫茶店オーナーのオップンを演じた新鋭、コ・ミンシだ。リュ・スンワン監督も「コ・ミンシさんのキャスティングは本当に良い選択でした」と振り返る。

海女たちを取り締まる税関職員行きつけの喫茶店マダム、オップン
海女たちを取り締まる税関職員行きつけの喫茶店マダム、オップン[c]2023 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & FILMMAKERS R&K. All Rights Reserved.

「実は有名な俳優の方も参加を希望されてたんです。でも『オーシャンズ11』(01)のようなブロックバスターではないですし、たくさんのスターが出て観客が誰を見るべきか分からなくしたくありませんでした。コ・ミンシさんは『The Witch/魔女』(18)が記憶に残っていたのと、熟練の中にちょっと新鮮なムードの方が入るとバランスがよくなるのではと思ったんですよね。現場では毎回悩みながらも素晴らしい演技を見せてくれて、驚きの連続でした。共演者たちからも本当に可愛がられていましたしね。私の意図よりもはるかに大きな役割を果たしてくださいました」。



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