日本アカデミー賞の優秀賞が発表!8年目の司会&優秀助演男優賞受賞の西田敏行「最優秀賞獲りたいな」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
日本アカデミー賞の優秀賞が発表!8年目の司会&優秀助演男優賞受賞の西田敏行「最優秀賞獲りたいな」

映画ニュース

日本アカデミー賞の優秀賞が発表!8年目の司会&優秀助演男優賞受賞の西田敏行「最優秀賞獲りたいな」

第41回日本アカデミー賞の優秀賞発表記者会見が15日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、授賞式で総合司会を務める西田敏行と、昨年『湯を沸かすほどの熱い愛』で最優秀主演女優賞を受賞した宮沢りえが登壇した。

「今年はかなりの接戦だった」と岡田裕介日本アカデミー賞協会会長のコメントから始まった今年の記者会見。これまで発表されている他の映画賞とは異なる作品賞の顔ぶれに会場から驚きの声があがると、岡田会長は「上位5作品が専門家たちの選んだものとはだいぶ違っていて、これが生の声だと受け止めております」と述べた。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で優秀助演男優賞を受賞した西田は「年々元気になってくる日本の映画と出会うのが待ち遠しく、恋い焦がれている」とうっとりとした表情で語ると「私も選ばれておりますので、最優秀賞獲りたいな!」と茶目っ気たっぷりにコメント。

5人の俳優が6つの作品で最優秀賞を競うこととなった今年の助演男優賞。西田は、2作品で優秀賞を受賞している役所広司を最大のライバルとして挙げた。そして『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でも共演している若手俳優・村上虹郎についても「若いのに手強いかな」と述べると「あとは大丈夫かな」とあっけらかんと発言。大きく笑いを誘った。

一方で、今回で3度目の司会となる宮沢は「緊張と喜びでいっぱいです」と思いを述べると「今年8年目の西田さんがそばにいてくれるので安心しながら、役者さんたちの普段聞けない言葉を聞きたいと思います」と抱負を語った。各部門の最優秀賞が発表される授賞式は3月2日(金)に行われる。

第41回日本アカデミー賞は、2016年12月16日から2017年12月15日までに公開され選考基準を満たした作品の中から、作品3部門、俳優4部門、スタッフ8部門の正賞15部門(各5名もしくは5作品)が選ばれ優秀賞が贈られるほか、新人俳優賞や会長功労賞をはじめとした5部門の正賞外賞も選ばれる。

主な優秀賞受賞作品は以下の通り。昨年のヴェネチア国際映画祭で上映され話題となった是枝裕和監督の『三度目の殺人』と、興行収入20億円を超えるヒットを記録した『関ヶ原』が最多10部門。つづいて『花戦さ』と『家族はつらいよ2』が8部門を受賞した。

【優秀作品賞】

『君の膵臓をたべたい』

『三度目の殺人』

『関ヶ原』

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

『花戦さ』

【優秀監督賞】

黒沢清『散歩する侵略者』

是枝裕和『三度目の殺人』

篠原哲雄『花戦さ』

原田眞人『関ヶ原』

廣木隆一『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

【優秀脚本賞】

是枝裕和『三度目の殺人』

斎藤ひろし『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

森下佳子『花戦さ』

山田洋次/平松恵美子『家族はつらいよ2』

吉田智子『君の膵臓をたべたい』

【優秀主演男優賞】

大泉洋『探偵はBARにいる3』

岡田准一『関ヶ原』

佐藤健『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

菅田将暉『あゝ、荒野 前篇』

藤原竜也『22年目の告白-私が殺人者です-』

【優秀主演女優賞】

蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』

新垣結衣『ミックス。』

土屋太鳳『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

長澤まさみ『散歩する侵略者』

吉高由里子『ユリゴコロ』

【優秀助演男優賞】

西田敏行『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

西村雅彦『家族はつらいよ2』

松田龍平『探偵はBARにいる3』

村上虹郎『武曲 MUKOKU』

役所広司『三度目の殺人』

役所広司『関ヶ原』

【優秀助演女優賞】

尾野真千子『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

北川景子『探偵はBARにいる3』

夏川結衣『家族はつらいよ2』

広瀬すず『三度目の殺人』

薬師丸ひろ子『8年越しの花嫁 奇跡の実話』

【優秀アニメーション作品賞】

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

『ひるね姫 知らないワタシの物語』

『メアリと魔女の花』

『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

『夜は短し歩けよ乙女』

【優秀外国作品賞】

『ダンケルク』

『ドリーム』

『美女と野獣』

『女神の見えざる手』

『ラ・ラ・ランド』

【新人俳優賞】

中条あやみ『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』

浜辺美波『君の膵臓をたべたい』

北村匠海『君の膵臓をたべたい』

竹内涼真『帝一の國』

取材・文/久保田和馬

関連作品

  • ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017)

    3.8
    1079
    東野圭吾のベストセラー小説を、山田涼介主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 三度目の殺人

    3.7
    693
    是枝裕和監督による法廷心理ドラマ。福山雅治が弁護士、役所広司が殺人犯を演じる
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 関ヶ原

    3.5
    1061
    司馬遼太郎の原作小説を映画化。権謀渦巻く「関ヶ原の戦い」を描く歴史ドラマ
    Amazon Prime Video Hulu
  • 花戦さ

    3.3
    316
    野村萬斎が花を生ける事で戦乱に生きる人々の心を救う僧・池坊専好を演じる時代ドラマ
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • 家族はつらいよ2

    3.9
    128
    とある一家の人間模様を描いた、山田洋次監督によるホームコメディの続編
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu