ファンからの投稿が“真選組動乱篇”実写化の後押し!『銀魂2』プロデューサーが語る! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
ファンからの投稿が“真選組動乱篇”実写化の後押し!『銀魂2』プロデューサーが語る!

インタビュー

ファンからの投稿が“真選組動乱篇”実写化の後押し!『銀魂2』プロデューサーが語る!

福田監督の人望が集めた豪華キャストたち

その他の新キャストについても、キャスティング秘話を聞いた。鴨太郎と同じくキーマンとなる河上万斉。音楽プロデューサーという表の顔を持ちながらも高杉率いる武装集団・鬼兵隊に所属する裏の顔を併せ持つ役柄で、窪田正孝が演じる。

河上万斉役には窪田正孝。脱いだらバッキバキ!の仕上がりだそう
河上万斉役には窪田正孝。脱いだらバッキバキ!の仕上がりだそう[c]空知英秋/集英社 [c]2018 映画「銀魂2」製作委員会

「『銀魂』『CRISIS』と続いて小栗旬=アクションのイメージが高まっているなか、彼と激突する相手が万斉。『絶対に銀時が勝つでしょ』と思われない対決にするため、あの身長と体の大きさに対抗できるのはスピードでしかない。窪田さんなら、ものすごいスピードでやって来て、必殺技を繰り出せそうだと思ったんです。実際、シャープに鍛え上げてきてくれて、身体もさらにバキバキですよ」。

堤真一が演じるのは松平片栗虎役。警察組織の頂点に君臨する人物でありながら、キャバクラで豪遊する“夜の帝王”としても君臨。キャスト発表時も話題になった、“撮影現場でのナンパ”でキャスティングが実現した。

「去年の撮影時、堤さんの主演映画の隣の現場が『銀魂』でした。皆で挨拶に行ったのですが、堤さんに『なんだ、またバカな映画撮ってるのか』と言われ、福田監督が『堤さん、こんなバカな映画だけど、続編がある時は、もう堤さんの役あるんで』って言ったら、『そうなんだ、わかったよ』って(笑)、台本もないのにOKしてくれたんです」。

堤真一、勝地涼、夏菜がキーマンとなるキャラに扮する
堤真一、勝地涼、夏菜がキーマンとなるキャラに扮する[c]空知英秋/集英社 [c]2018 映画「銀魂2」製作委員会

勝地涼が演じるのは、若き江戸幕府第14代征夷大将軍・徳川茂茂。庶民の暮らしを知るためと片栗虎と共に城下にお忍びで現れるが、そのたびにトラブルに巻き込まれてしまう。よく引き受けたな…と思わざるを得ないほど、すぐ“あられもない姿”になってしまう役柄だ。勝地には、なんと監督直々にオファーをしたそう。

「ある時、監督から『勝地くんの顔って将軍っぽくないですか』ってメールが来て(笑)。ひとしきり盛り上がったあと、監督が直接、本人に『将軍役、やってくれない?』と連絡をしました。そしたら本人が快諾してくれたんです」。

いずれも福田監督の人望の厚さを感じさせるエピソードばかり。おもしろがることが大好きな名優たちが『銀魂2』に揃ったというわけだ。キャストも揃い、ドラマもギャグもピカイチ。ワ―さんナーさんの大ヒット作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』顔負け(!?)のアクションシーンなどもあるそうで、今夏の『銀魂2』公開がますます楽しみだ!

今年の夏も『銀魂2』で、笑って、泣いて、アツくなる!
今年の夏も『銀魂2』で、笑って、泣いて、アツくなる![c]空知英秋/集英社 [c]2018 映画「銀魂2」製作委員会

取材・文/編集部

関連作品

  • 銀魂2 掟は破るためにこそある

    4.4
    5231
    便利屋を営む男の活躍を描く人気漫画を実写映画化した、小栗旬主演のSF時代劇第2弾
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix
  • 銀魂

    4.2
    3670
    パラレルワールドの江戸で、なんでも屋の男の活躍を描く人気漫画を小栗旬主演で実写化
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix

関連記事