『未来のミライ』ついに公開!細田守監督が明かす「金曜ロードSHOW!」新OP映像の秘密 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『未来のミライ』ついに公開!細田守監督が明かす「金曜ロードSHOW!」新OP映像の秘密

インタビュー

『未来のミライ』ついに公開!細田守監督が明かす「金曜ロードSHOW!」新OP映像の秘密

「黒い新幹線の恐怖を、息子と味わってみたい」

そんな本作の世界観を体感できる「未来のミライ展〜時を越える細田守の世界」も7月25日(水)から東京ドームシティで開催される。監督は「通常の美術展にはない、アトラクションと展示の中間のよう」とイベントを解説。「劇中で登場する、くんちゃんの家の一部が再現されていたり、不思議なことが起こる庭をプロジェクションマッピングで体感出来たりします。より臨場感たっぷりに本作を感じていただけるのではないでしょうか」

ひとりぼっちの国行きの“黒い新幹線”が登場する、未来の東京駅(『未来のミライ』)
ひとりぼっちの国行きの“黒い新幹線”が登場する、未来の東京駅(『未来のミライ』)[c]2018 スタジオ地図

なかでも監督のイチ押しは、劇中でも印象的な、ひとりぼっちの国行きの”黒い新幹線”だという。「骸骨をあしらった座席に座って記念写真も撮れるので、僕も息子と一緒に恐怖を味わってみたいと思っていて(笑)」と、ちょっぴり怖い展示に自身も興味津々の様子。

妹が生まれたくんちゃんが”お兄ちゃん”になるために成長していく物語(『未来のミライ』)
妹が生まれたくんちゃんが”お兄ちゃん”になるために成長していく物語(『未来のミライ』)[c]2018 スタジオ地図

まさに“夏休み”を彩る映画を手掛け続けてきた細田監督に、最後に“夏”について語ってもらった。「夏のアニメーション映画は『これから夏休みが始まるぞ』っていう“のろし”を上げる重要な役割を担っていると思います。映画体験って誰と一緒に観に行って、その後にどんなご飯を食べて、その人とどんな関係を築いていくか…その全部なんじゃないかな。この映画が皆さんにとって、夏の良い思い出になることを願っています」

取材・文/水越小夜子

関連作品

関連記事