現場も劇場も大爆笑!『銀魂2』メイキングで見えたキャスト陣の素顔にニッコリ
空知英秋の人気コミックを福田雄一監督が映画化し、17年の実写邦画1位となるヒット記録した『銀魂』(17)の続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』が、8月17日より公開されている。初日興行収入は前作比159%達成、週末興行ランキングは初登場1位を記録、現在までに興行収入30億円を突破している。このたび、本作のヒットを記念して新たなメイキング映像が解禁となった。
続篇となる今作では、原作でも屈指の人気を誇る「真選組動乱篇」と、隠れた人気キャラである、“将ちゃん” こと江戸幕府14代征夷大将軍を巡る騒動を描く「将軍接待篇」を一本の物語に再構成。前作同様にかぶき町の便利屋“万事屋銀ちゃん”を中心に展開する。
主人公・坂田銀時を演じる小栗旬をはじめ、菅田将暉、橋本環奈、中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮、岡田将生、長澤まさみ、ムロツヨシ、佐藤二朗、堂本剛が前作から続投。この豪華な顔ぶれに加えて、今回の物語で大きな鍵を握ることとなる真選組参謀の伊東鴨太郎役に三浦春馬、同じく今作にて初登場となる鬼兵隊の河上万斉役に窪田正孝を迎え、そして江戸幕府第14代征夷大将軍・徳川茂茂役に勝地涼、くノ一で銀時のストーカー・猿飛あやめ役は夏菜、万事屋の大家・お登勢役にキムラ緑子、警察組織の頂点に君臨する松平片栗虎役には堤真一が扮している。
今回到着した映像は「出演者の一言篇」と題し、笑いの絶えぬ豪華キャストたちのメイキングを捉えたもの。小栗が菅田、橋本へ愛あるツッコミを入れたり、本番前の柳楽にいらんプレッシャーをかけたり…。走りこんでくる、ババア役のキムラには菅田が「漫画じゃん(笑)」とツッコむや一同爆笑し、佐藤二朗は、あまりの物語展開の速さに「シーン7(映画序盤)ってまだ映画によっちゃ、田んぼの実景とかだよ」などと、どのシーンからも和気あいあいの雰囲気が伝わってくる。
劇場でもまだお楽しみは続くようで、10月18日までの期間限定で、スマホとイヤホンさえあれば全ての上映劇場・上映回で、無料アプリ「UDCast」を活用して聞ける小栗・菅田・橋本・福田監督による副音声上映も開催されている。
さらに、週刊少年ジャンプで連載終了を迎えた原作へ“ありがとう”の気持ちを込め、本日9月15日から全国の劇場にて、入場者向けに「“真選組隊服”ビジュアル」非売品ミニポスターを配布中だ。先着40万枚限定ということで、ファンは要チェックだろう。
文/編集部