佐藤健、沢尻エリカにとって幸運なことは「その顔で生まれてきたこと」!?|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
佐藤健、沢尻エリカにとって幸運なことは「その顔で生まれてきたこと」!?

イベント

佐藤健、沢尻エリカにとって幸運なことは「その顔で生まれてきたこと」!?

佐藤健主演映画『億男』(10月19日公開)の完成披露試写会が、9月20日に東京国際フォーラムで開催。佐藤、高橋一生、黒木華、池田エライザ、沢尻エリカ、北村一輝、藤原竜也が舞台挨拶に登壇した。3億円の宝くじが当たる主人公にちなみ、ラッキーなこと、アンラッキーなことについてクロストーク。答えに悩む沢尻に佐藤は「その顔で生まれてきたことって言えばいいじゃないですか」と言って会場を沸かせた。

佐藤自身は、「一番最近ラッキーだと思ったこと」について、朝ドラ「半分、青い。」と連ドラ「義母と娘のブルース」が同時期に放映され、演技が評価されたことを挙げた。「役柄が違うってだけで謎の評価がもらえるんです。たまたま同じ時期にやってるってだけで、棚からぼた餅的な評価をされる。それはラッキーだなと」。

また、『億男』について佐藤は「大友組の最大の魅力は役者たちが伸び伸びしていること。スパークするチャンスがあること。できあがった映画を観て、びっくりしたんですが、怪演をしている人が多い。藤原さんのショータイムは想像以上でした」と感心していた。

また、佐藤は共演の高橋についても「高橋さんもまた、怪演をされています。すごい難しいキャラクターなんです。僕だったら絶対にできない。お手上げ」と称えると、高橋は「健くんにそんなことを言っていただけるなんて」と恐縮する。

高橋は「今回の健くんは本当に滑稽ですよ。いままで観たことのない健くんを観ていただけるんじゃないかなと」と言うと、佐藤は「“ダサおもしろい”が僕のなかでテーマでした。笑いながら、『こいつ、どうしようもないな』と見守ってくれたらうれしいです」と語った。

『億男』は、映画プロデューサー川村元気の同名小説を「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が映画化した、お金や幸せの価値観を問う人間ドラマ。宝くじで3億円を当てた図書館司書の大倉一男(佐藤健)が、大富豪の親友・古川九十九のもとを訪ねるが、その直後、九十九が3億円と共に失踪してしまう。

取材・文/山崎 伸子

作品情報へ

関連作品

  • 億男

    3.6
    883
    宝くじで3億を手にした男を主人公にした同名小説を大友啓史監督&佐藤健主演で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT

関連記事