長江俊和×都市ボーイズ 「放送禁止」生みの親が語る恐怖のメソッドとは!?【ドラマ「東京二十三区女」特別鼎談】

映画ニュース

長江俊和×都市ボーイズ 「放送禁止」生みの親が語る恐怖のメソッドとは!?【ドラマ「東京二十三区女」特別鼎談】

第2話放送が迫る!東京に潜む恐怖を描くドラマ「東京二十三区女」
第2話放送が迫る!東京に潜む恐怖を描くドラマ「東京二十三区女」

「『○○禁止』はもういいんじゃないかなと」(長江)

岸本「『放送禁止』シリーズを含め、長江監督の作品で使用されている“禁止”って人を惹きつける言葉ですよね。小説も『出版禁止』『掲載禁止』『検索禁止』などあるじゃないですか。次の『〇〇禁止』というのは常に考えているものなんですか?」

長江「『放送禁止』とは違ったところで、本とか小説も書いてみたいんだけどね。『○○禁止』はもういいんじゃないかなと。なんでも“禁止”がつくじゃん!と思われちゃうんで」

岸本「僕たちファンは楽しみにしちゃいますね。それこそ、僕らも大喜利じゃないですけど、次はなにを禁止にすんだろう?とか、やっぱ考えちゃいます。長江監督といえば!みたいになっちゃってるところもありますよね」

長江「なんでも“禁止”とつけちゃうのは良くないと思うので、今回の『東京二十三区女』は僕の作品だけど、ちょっとテイストが違います。『放送禁止』や『出版禁止』なんかは、作品内に無数の伏線を張ってあって、“驚くべきオチ”は用意されているけど、ラストでも全てのタネを明かされない。それが『○○禁止』シリーズかなと思っています。だから、『東京二十三区女』はそういうふうに作ってはいないんですけど、前編で話したように、品川区編に登場するタクシーの会社名なんかに少し、遊びとしてその要素はちりばめています」

早瀬「小説版『東京二十三区女』の板橋区編では、“縁切り榎”に奉納された主人公の夫が書いた絵馬の“かなし”という言葉の意味が明かされていないですよね。でも、ドラマ版では“かなし”の意味が映像で説明される。だから、小説のファンはドラマを観て答え合わせができるので、楽しいのではないかと思いました」

長江「小説を読んでくれた方もわからなかった人が多いみたいです。小説の担当をしてくれた女性も、出版するタイミングになって『長江さん、実は私いまだにあの謎の答えがわからないです』って言ってきたくらいで。どおりで打ち合わせの時に話が噛み合わないことがあったわけだと納得しました(笑)」

 第3話「豊島区の女」の主演を務めた桜庭ななみ
第3話「豊島区の女」の主演を務めた桜庭ななみ

いま1番の自信作は、この『東京二十三区女』全6話です(長江)

岸本「今回の『東京二十三区女』の中で、お気に入りのエピソードはありますか?」

長江「『東京二十三区女』に関しては、全てお気に入りですね!『放送禁止』シリーズは、今後も続けていくつもりなんですけど、最近小説ばっかり書いていたから、久々にがっつりドラマ作品を素晴らしいキャストとスタッフの力で作り上げていくというのは、小説を書いてる時とはまた違った醍醐味がありましたね。だから、いま1番の自信作は、この『東京二十三区女』全6話です。多くの人に観てもらいたいなって思いますね」

岸本「そうですよね」

早瀬「僕たちは関係ないですけど、本当に観てもらいたいと思います。すごく面白かったので」

岸本「ここで鼎談をさせてもらっている時点で関係なくはないけどね(笑)」

長江「関係なくはないですね(笑)」

岸本「さきほど、ポロッと仰ってましたけど、『放送禁止』シリーズも続けていただけると聞けて本当に良かったなと思います」

長江「そうですね。嬉しいことに『また「放送禁止」が観たい!』と言ってくれる人が多いので、僕も機会あればやりたいなとは思っています」

岸本「次の『放送禁止』も楽しみにしています。今回は貴重なお話をありがとうございました」

早瀬「ありがとうございました。本当に楽しかったです」

長江「とんでもない。僕も楽しかったです!」

文/編集部


WOWOWオリジナルドラマ「東京二十三区女」(全6話) 毎週金曜24時放送

第1話「渋谷区の女」主演:倉科カナ
※WOWOWプライムにて、4月29日(月・祝)23時に再放送
第2話「江東区の女」主演:安達祐実 4月19日(金) 24時
第3話「豊島区の女」主演:桜庭ななみ 4月26日(金) 24時
第4話「港区の女」主演:壇蜜  5月3日(金・祝) 24時
第5話「板橋区の女」主演:中山美穂  5月10日(金) 24時
第6話「品川区の女」主演:島崎遥香  5月17日(金) 24時

WOWOWオリジナルドラマ「東京二十三区女」番組サイト
https://www.wowow.co.jp/drama/tokyo23ku/

作品情報へ

関連記事