豪華アクションスターがズラリ!「大脱出」シリーズをスタローンの相棒で振り返る!<写真12点>|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2019/9/30 0:00

豪華アクションスターがズラリ!「大脱出」シリーズをスタローンの相棒で振り返る!<写真12点>

シルヴェスター・スタローン扮する脱獄のプロフェッショナルが、各地の様々な刑務所を攻略していく人気アクションシリーズの最新作『大脱出3』が公開。難攻不落な牢獄を抜け出すために必要となってくるのが、屈強な仲間たちだ。これまでも有名なアクションスターがスタローンと夢のタッグを組んできた。

今度は誰とタッグを組む?『大脱出』シリーズをスタローンの相棒で振り返る!(『大脱出3』)
今度は誰とタッグを組む?『大脱出』シリーズをスタローンの相棒で振り返る!(『大脱出3』)[c] 2018 GEORGIA FILM FUND 63, LLC All rights reserved.

初のW主演!2大スターがついにそろい踏み!

『大脱出』ではアーノルド・シュワルツェネッガーとのW主演が話題を集めた
『大脱出』ではアーノルド・シュワルツェネッガーとのW主演が話題を集めた写真:SPLASH/アフロ

記念すべき第1作目となった『大脱出』(13)。自ら刑務所に収監され、弱点を見つけては脱獄するという手口で名をはせるセキュリティ・コンサルタントのレイ・ブレスリン(スタローン)は、CIAからの仕事の依頼を受け、脱出不可能とされる極秘の刑務所に投獄される。しかし、何か違和感を覚えたブレスリンは所長に計画の中止を申し込むが、彼は知らないと言い放ち、レイは自分がだまされたことを知る。

『エクスペエンダブルズ』シリーズなどを経て実現した『大脱出』でのW主演
『エクスペエンダブルズ』シリーズなどを経て実現した『大脱出』でのW主演写真:SPLASH/アフロ

頭を抱えるレイの前に現れた囚人のロットマイヤーを演じるのが、スタローンと並ぶアクション界の巨頭アーノルド・シュワルツェネッガー。『エクスペンダブルズ』(10)や『エクスペンダブルズ2』(12)での共演を経て、本作で初となる二人のW主演が実現した。

一度、脱獄を試みるも刑務所が船となっていることが判明し、絶体絶命のピンチに陥いるが、もはや吹っ切れたのかほぼ腕力のみで脱獄を進める2人。力を合わせて拳を振り回している二大アクションスターの姿は、それだけでファンにとっては感激ものだ。

いまをときめく元レスラー俳優をキャスティング!

いまをときめくアクション俳優のデイヴ・バウティスタは『大脱出2』から登場した
いまをときめくアクション俳優のデイヴ・バウティスタは『大脱出2』から登場した[c] 2018 GEORGIA FILM FUND 60, LLC

前作から5年を経て公開された続編『大脱出2』(18)。一線を退き自分の会社を立ち上げたレイだったが、ある日警備に当たっていた仲間の一人が謎の失踪を遂げてしまう。足取りを追ううちにコンピューター制御された最強セキュリティの監獄“ハデス”の存在を突き止めたものの、一人、また一人と仲間がハデスに囚われてしまい、レイは仲間を救うべくかつての友人の協力を仰ぐことに。

どのように難攻不落の“ハデス”を攻略していくのか!?
どのように難攻不落の“ハデス”を攻略していくのか!?[c] 2018 GEORGIA FILM FUND 60, LLC

前作で最強とも言えるカードを切ってしまい、さらに『エクスペンダブルズ』シリーズでほとんどのアクションスターと共演してしまったスタローンの新相棒に選ばれたのが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズで一躍ブレイクを果たし、人気の絶頂期を迎えていたプロレスラー出身のデイヴ・バウティスタ。

彼が演じたデローサは、並外れた屈強さはもちろん、レイ並みの頭脳も持ち合わせているというもはや最強の相棒。この作品でも刑務所に入れられてしまったレイだが、そんなデローサのサポートのもと、どのような方法で脱獄を試みるのか!?

最新作では、台湾の実力派アクションスターとタッグ!

様々なアクションスターがこれまでもスタローンとタッグを組んできた(『大脱出3』)
様々なアクションスターがこれまでもスタローンとタッグを組んできた(『大脱出3』)[c] 2018 GEORGIA FILM FUND 63, LLC All rights reserved.

そして現在公開中の最新作『大脱出3』。レイの元に、誘拐された世界的ハイテク企業の社長令嬢ダヤを助けてほしいという依頼が、彼女の警護ローから舞い込んでくる。デローサの情報から彼女が“悪魔砦”と呼ばれる秘密監獄に囚われていることがわかり、レイはデローサと新たな仲間ローと共にダヤを救出に向かうが、レイのパートナーのアビゲイルまでもが囚われの身となってしまう。

【写真を見る】『大脱出3』では新たな仲間としてマックス・チャンがキャスティング!
【写真を見る】『大脱出3』では新たな仲間としてマックス・チャンがキャスティング![c] 2018 GEORGIA FILM FUND 63, LLC All rights reserved.

前作から続投のバウティスタに加えて、今作で彼らと行動を共にするローを演じているのがマックス・チャン。彼は『HERO』(02)でドニー・イェンのスタントを務め、『ドラゴン×マッハ!』(15)、『イップ・マン 継承』(15)などに出演した武術の達人。最近では『パシフィック・リム:アップライジング』(18)でハリウッドデビューも果たしている。

マックス・チャンはスピーディーかつアクロバティックなアクションを披露する(『大脱出3』)
マックス・チャンはスピーディーかつアクロバティックなアクションを披露する(『大脱出3』)[c] 2018 GEORGIA FILM FUND 63, LLC All rights reserved.

これまでのシリーズで描かれてきたような無骨なアクションとは一線を画した、スピーディかつアクロバティックな華やかな動きで相手を制していくローの姿はまさに爽快!新たなタイプの仲間を加えたレイは無事、仲間を救い出すことができるのか?激しいアクションとその顛末をぜひ劇場で見守ってほしい。

文/トライワークス

■『大脱出2』ブルーレイ&DVDセット
発売中
価格:4,527円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザースホームエンターテイメント

関連作品

  • 大脱出3

    2.8
    86
    シルヴェスター・スタローンが脱獄のプロを演じる、『大脱出』シリーズの第3弾
  • 大脱出2

    2.3
    54
    シルヴェスター・スタローンが脱獄のプロを演じる、アクション映画『大脱走』の続編
  • 大脱出

    3.7
    4
    S・スタローン×A・シュワルツェネッガー共演、ハイテク刑務所からの脱出劇を描くアクション