アメリカ映画史に残る名シーン&名台詞が鮮明に!『地獄の黙示録』4K場面写真は必見<写真10点>|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

映画ニュース 2019/12/21 20:30

アメリカ映画史に残る名シーン&名台詞が鮮明に!『地獄の黙示録』4K場面写真は必見<写真10点>

巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が巨額の私財を投じて作りあげた戦争映画屈指の傑作『地獄の黙示録』(79)。その製作40周年を記念し、コッポラ監督自らの手による再編集と新たなデジタル修復が施された『地獄の黙示録 ファイナル・カット』が、2020年2月28日(金)より全国のIMAXシアターで期間限定公開。このたび本作から、4K修復後の鮮明な映像美を確認できる場面写真が解禁された。

『地獄の黙示録 ファイナル・カット』の場面写真が一挙に到着
『地獄の黙示録 ファイナル・カット』の場面写真が一挙に到着[c]2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED.

本作は、1960年代末に激化したベトナム戦争下を舞台に“戦争の狂気”を描いた超大作。カンボジア奥地のジャングルで軍旗を無視して自らの王国を築くカーツ大佐を暗殺するという特殊任務を命じられたアメリカ陸軍のウィラード大尉は、4人の部下と共に哨戒艇で川を上っていくことに。しかしその道中で、乗組員たちはベトナム戦争の惨状と狂気を目の当たりにしてしまう…。

このたび解禁された場面写真にはマーロン・ブランドをはじめ、マーティン・シーン、ロバート・デュヴァル、ローレンス・フィッシュバーン、ハリソン・フォード、デニス・ホッパーといった本作のメインキャストを務める錚々たる名優たちの姿が切り取られている。そのなかには、2005年にAFIが発表した「アメリカ映画の名セリフベスト100」にも選出された、デュヴァル演じるキルゴア中佐が「朝のナパームは格別だ」と言うシーンも。

【写真を見る】“名台詞ベスト100”に選ばれたあのシーンも!4Kで美しく生まれ変わった場面写真<写真10点>
【写真を見る】“名台詞ベスト100”に選ばれたあのシーンも!4Kで美しく生まれ変わった場面写真<写真10点>[c]2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED.

今回の“ファイナル・カット”では撮影時のオリジナル・ネガフィルムを使用し、音声は劇場公開版のプリントマスターを使用。いずれも独自のIMAX DMR技術でデジタルリマスターが施されたとのことで、細部までくっきりと映しだされるクリアな映像と臨場感と迫力満点のサウンドを余すところなく体感できることだろう。

また、1980年に日本公開された劇場公開版は153分、2001年に公開された特別完全版では多くの未公開シーンを加えた202分だった上映時間が今回は182分。これまでの『地獄の黙示録』とは一味違う作品に仕上がっていること間違いなし。最終版であると同時に“決定版”とも呼べる本作に、期待はふくらむばかりだ。

『地獄の黙示録 ファイナル・カット』は2020年2月28日(金)より全国のIMAXシアターにて期間限定公開!
『地獄の黙示録 ファイナル・カット』は2020年2月28日(金)より全国のIMAXシアターにて期間限定公開![c]2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED.

文/久保田 和馬

関連作品