福山雅治がアラフィフ男の色気を放ちまくる!?
大根仁監督と初タッグを組み、『SCOOP!』(10月1日公開)で主演を務める福山雅治。近年では「ガリレオ」シリーズや『そして父になる』(13)で演じたインテリ風の役柄が多かった福山だが、本作ではそのイメージを180度覆す“ヨゴレ役”に挑戦!アブない男の色気を放ちまくっている。
写真週刊誌「SCOOP!」の編集部を舞台に、特ダネを狙うカメラマンと雑誌編集者の姿を描いた本作。かつては伝説的なスクープを数々とものにしてきた報道写真家だったが、現在は芸能スキャンダル専門のパパラッチに落ちぶれた中年カメラマン・都城静を福山が演じる。
無精ひげを生やし、髪は無造作パーマで、汚らしい柄シャツとくたびれた皮パンを愛用するなど、そのルックスはかなりダーティー。生活も借金まみれで、そのくせ風俗好きのヘビースモーカーという、気持ちいいほどそのヨゴレっぷりだ。
さらに、新人記者に向かって「俺たちがやってる仕事はゴキブリかドブネズミ以下なんだよ」と一刀両断するなど、どぎつい台詞のオンパレード。ゲス過ぎる下ネタも満載で、“新車と処女には乗らない主義”などと自身のポリシーをジョーク混じりに披露するシーンも。
しかしそんな都城も、福山が演じると色気に満ちたイイ男に見えてきてしまうからさすが!振り切った汚れ役でも、ワイルドかつセクシーなオーラは抜群だ。過去のドラマや映画では見たことのない、アウトローな魅力を開花させている。
予告編だけでも十分なインパクトだが、本編ではそれ以上に際どい演技や台詞を連発!“日本一撮られない男”と言われる福山の渾身のパパラッチ役は一見の価値アリだ。【トライワークス】
作品情報へ