離婚、育児、不登校…大人のいまこそ響く!「おジャ魔女どれみ」ベストエピソード10選
「おジャ魔女どれみ」
1999年に放送開始された記念すべきシリーズ第1作「おジャ魔女どれみ」は、呪いで魔女ガエルになった魔女のマジョリカをもとに戻すため、春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこが魔女を目指し修行に励む物語。中盤からどれみの妹のぽっぷ、人気チャイドルの瀬川おんぷも加わり、5人が上へ下への活躍を繰り広げる。
「おジャ魔女どれみ#」
続く「おジャ魔女どれみ#」では、魔女の赤ん坊ハナちゃんの誕生に居合わせたどれみたちが、一年間ママとなって大奮闘。女児をメインターゲットにしたアニメでは異例の“育児”をテーマに、子育てを通した魔女見習いたちの成長を描く。
「も~っと!おジャ魔女どれみ」
第3作「も~っと!おジャ魔女どれみ」では、帰国子女の飛鳥ももこを仲間に加えて、生まれ変わった「スウィートハウスMAHO堂」でお菓子作りにチャレンジ。“コミュニケーション”をテーマに、不登校児の問題にも連作で踏み込むなど、これまで以上にどれみたち小学生の等身大の悩みや葛藤にフォーカスが当てられた。
「おジャ魔女どれみドッカ~ン」
シリーズ最終作となる「おジャ魔女どれみドッカ~ン」では、小学校に通うため急成長し魔女の資格を失ったハナちゃんを元に戻すため、どれみたちが奮闘。今作は“卒業”をテーマに、どれみたちも進路の選択を迫られてゆく。
それではいよいよここからは関プロデューサーのコメントとともに、“おジャ魔女世代”必見のベストエピソード10選を紹介していこう。
Next
鑑賞の参考に!関プロデューサーのコメントは必見
作品情報へ