『ヤウンペを探せ!』出演の宮川大輔が語る、俳優を目指した過去とお笑い芸人としての道のり - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『ヤウンペを探せ!』出演の宮川大輔が語る、俳優を目指した過去とお笑い芸人としての道のり

インタビュー

『ヤウンペを探せ!』出演の宮川大輔が語る、俳優を目指した過去とお笑い芸人としての道のり

「この4人でコントをしたり、もっと濃いシーンも撮ったりしてみたかった」

学生時代に映画研究会に所属していたおじさん4人組
学生時代に映画研究会に所属していたおじさん4人組

最新作『ヤウンペを探せ!』で宮川は、池内博之、松尾諭、池田鉄洋、ヒロインの蓮佛美沙子と共にメインキャストを務め、絶妙なアンサンブル演技を繰り広げている。宮川たちが演じるのは、学生時代に映画研究会に所属していたおじさん4人組。売れない俳優のキンヤ(池内)、さえない中華レストラン店長のジュンペイ(宮川)、ラブホオーナーのアッキー(松尾)、教員試験を万年浪人中のタロウ(池田)は、いずれも独身で、かつて思い描いた理想の人生とはかけ離れた生活を送っていた。

そんな彼らが、学生時代に行きつけだった焼肉屋で20年ぶりの同窓会をすることに。そこで4人は、学生時代に撮った自主映画のヒロイン、ミサト(蓮佛)とも久しぶりに再会し、彼女がいま必要としているという“ヤウンペ”を探すべく奔走することに。果たして“ヤウンペ”とはなにを指すのか?

宮川は、旧友4人がやりとりする焼肉屋のシーンを、心から楽しんだと言う。
「皆さんと初共演だったので、最初は緊張して現場に入ったのですが、ほんまに気さくな方たちばかりで、初めて会った気がしませんでした。ベテランの3人は、自分が前に出なければいけない時は思いきり出れるけど、引く時はちゃんと引けるという人たちだったので、押し引きのバランスがとても良かったです。撮影のスケジュールはタイトでしたが、現場は和気あいあいとした雰囲気でした」。

売れない俳優のキンヤ(池内博之)
売れない俳優のキンヤ(池内博之)

宮川は、 メインキャストのなかで“イケメン枠”と思っていた池内について「めっちゃおもろい」とうなり、「もしかしたら、この人が一番、おもろいんとちゃうかとわかった瞬間、皆でいじりまくりました」と、池内のパブリックイメージとのギャップに驚いたそうだ。

「池内くんは、めっちゃカッコいいし、“真面目”とか“クール”とか“怖そう”とか、そういう役を演じている姿しか見たことがなかったんですが、普段の素顔は全然違ってました。ツッコミどころが満載やし、すごくピュアな方やったんです。池内さんを含め、皆さんがそれぞれたまらなくおもしろかったので、撮影が終わったあと、ちょっと寂しくなりました。もう少し長い時間をかけて、この4人でコントをしたり、もっと濃いシーンを撮ったりもしてみたかったです」。

紅一点の蓮佛については「ほんまに高嶺の花、マドンナという感じの“華”でした」と言う宮川。「でも、蓮佛さんは、お高く留まることもなく、気さくでしゃべりやすいし、本当にいい人でした。蓮佛さんと4人が1人ずつ抱き合うシーンは、幸せでしたね。全員が列をなして『次、俺の番や』という感じで、1人ずつ行くんですが、『ありがとうございました!』と、ご褒美のようなシーンでした(笑)」。

【写真を見る】蓮佛美沙子演じるヒロインを囲むおじさん4人が最高!
【写真を見る】蓮佛美沙子演じるヒロインを囲むおじさん4人が最高!

ミサトのために、4人が必死になる“ヤウンペ”探しだが、その先にはまさかの心温まるメッセージが用意されている。
「脚本家(高石明彦、渋谷未来)の方が、『この映画は、おっさんの『スタンド・バイ・ミー 』のようなイメージ』と言われていたけど、コメディやからこういう形になったのかなと。向こうは死体探しやけど、こっちは“ヤウンペ”を探しに行く。“ヤウンペ”ってなんやろ?と、それぞれが考えていくおもしろさがあります。いわば昔の自分というか、アルバムを見返すような物語なのかなと思いました』。

最後に、本作をこれから観る観客へのメッセージをもらった。
「コロナ禍ですが、ようやく映画館もお客さんを100%まで入れて、公開できることになりました。もちろん、感染予防対策をしっかりしながら、劇場へ観に来てもらい、くすくす笑って帰ってもらったらと。また、映画を観終わったあと、昔の友達に電話してもらったりしてもいいと思いますし。軽い気持ちで観てもらい、少しでも心の癒やしになってもらえたらと」。

取材・文/山崎伸子

作品情報へ

関連作品

  • ヤウンペを探せ!

    3.6
    48
    4人の独身中年男たちが憧れのヒロインのために謎のヤウンペ探しに奔走するコメディ
    Amazon Prime Video