キアヌ・リーブスが「ビルとテッド」シリーズで築いた、30年来のゴキゲンな友情「互いにエクセレントであれ」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
キアヌ・リーブスが「ビルとテッド」シリーズで築いた、30年来のゴキゲンな友情「互いにエクセレントであれ」

コラム

キアヌ・リーブスが「ビルとテッド」シリーズで築いた、30年来のゴキゲンな友情「互いにエクセレントであれ」

プライベートでも名バディな2人の歩み

劇中で抜群の相性の良さを見せつけている2人は、インタビューで「言い合いをしたことがない」と語るなど実際に仲が良く、意見が通じ合うのだそう。そんな関係を表しているのが『ミュータント・フリークス』(93)だ。『〜地獄旅行』の2年後に作られた本作は、アレックスが共同監督と主演を務めたブラックコメディ。見世物にされているミュータントたちが、実はマッド・サイエンティストによって創り上げられたもので…という過激すぎる内容から、日本では昨年まで長らくソフト化されておらず、“発禁”の噂も立っていた作品だ。

最新作『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』には前作に続き、ウィリアム・サドラー演じる死神も登場
最新作『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』には前作に続き、ウィリアム・サドラー演じる死神も登場[c] 2020 Bill & Ted FTM, LLC. All rights reserved.

キアヌはそんないわくつきとも言える作品に、特殊メイクで誰が演じているのかわからないような役どころ&ノンクレジットで、嬉々として出演しているのだ(リハーサル映像がとにかく楽しそう)。ちなみに『〜地獄旅行』で死神を演じているウィリアム・サドラーも出演しているので、ファンはチェックしてみてほしい。

1991年のキアヌ・リーブス。このころから一気にブレイクしていく
1991年のキアヌ・リーブス。このころから一気にブレイクしていく写真:SPLASH/アフロ

その後、キアヌは『スピード』(94)、「マトリックス」シリーズなど、アクションスターとして大ブレイク。一時期は公園で寂しそうにサンドイッチを食べる姿が“サッドキアヌ”としても話題になったが、「ジョン・ウィック」シリーズで大復活を果たし、役者として充実の時間を過ごしてきた。


一方、アレックスは監督として映画やテレビシリーズ、アーティストのMVを手掛けるようになり、役者をやりながら映像制作者としての道を歩むことに。そして2010年代からはドキュメンタリー作家として社会の闇に切り込んでいき、数々の賞を受賞するなど成功を収めてきた。

アレックスはキアヌの『ジョン・ウィック:パラベラム』(19)のプレミアにも顔を出していた!
アレックスはキアヌの『ジョン・ウィック:パラベラム』(19)のプレミアにも顔を出していた!写真:SPLASH/アフロ

異なる道を歩んでいったものの、関係は切れなかった2人。史上最大の闇ドラッグサイトであるSilk Roadなど、インターネットの暗部に迫ったアレックス監督のドキュメンタリー『Deep Web』(15)ではキアヌがナレーションを務め、またその翌年の短編テレビ映画『Quantum Is Calling』(16)でも監督と演者としてタッグを組むなど、旧交を温めてていたのだ。

まさかの続編が公開!中年になってもビルとテッドは相変わらず!?

キアヌ・リーブスの出世作「ビルとテッド」シリーズを知っているか?
キアヌ・リーブスの出世作「ビルとテッド」シリーズを知っているか?[c] 2020 Bill & Ted FTM, LLC. All rights reserved.

そしてこのたび、そんな2人が前作から30年近くの年月を経て再共演するまさかのシリーズ第3作『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』が公開中だ。キアヌはメディアでたびたび続編の夢を語っていたが、ついにその念願が叶ったのだ。

ビルとテッド、それぞれの娘たちも登場し、父たちを救おうと奮闘する
ビルとテッド、それぞれの娘たちも登場し、父たちを救おうと奮闘する[c] 2020 Bill & Ted FTM, LLC. All rights reserved.

世界を一つにする名曲を作ると予言されながらも、いまだその曲を作れず30年…。人気も落ち込み、応援してくれるのは家族だけとなっていたビルとテッドの前に未来からの使者が訪れ、「あと77分で曲を作らないと時空の歪みで世界が消滅してしまう」と告げる。窮地に追い込まれた2人が運命の曲を手に入れようと奮闘するなか、ピンチを知った娘たちもジミ・ヘンドリックスら歴史的な音楽家たちをスカウトすべく時空を超える旅に出る。

『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』は公開中
『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』は公開中[c] 2020 Bill & Ted FTM, LLC. All rights reserved.

30年近く経っても、ガレージでギターを奏でている純粋さや、未来の自分を訪ねて曲をパクってしまおうとする軽率さなど、相変わらずな2人の活躍が楽しい本作。だが、これまでとは違い、ビルとテッドが全世界を救うという大義のために行動したり、娘や妻たちとの関係も描かれたり、昔の過ちを認めたりと、中年になったからこその人生に関するメッセージが盛り込まれている。おバカさ加減は変わらずも、これまで以上に真摯な姿勢が貫かれた、とにかくエモーショナルな仕上がりに。

あらゆる事柄が二極化してしまっている現代。いまこそ本作を観て心の底から笑いながら、2人の熱い友情に、手に手を取ることの大切さを感じ取ってほしい。

文/サンクレイオ翼

■『ビルとテッドの大冒険』
発売中
価格:Blu-ray 2,000円+税/DVD 1,500円+税
発売元・販売元:KADOKAWA

■『ビルとテッドの地獄旅行 HD マスター・スペシャルエディション』
発売中
価格:4,800円+税
発売元:是空/ポニーキャニオン
販売元:ポニーキャニオン

関連作品