年末年始を映画飯パーティで過ごそう!2020年公開作品から“肉×映画飯”を完全再現

コラム

年末年始を映画飯パーティで過ごそう!2020年公開作品から“肉×映画飯”を完全再現

激動の2020年もいよいよ終わり。せっかくの年末年始休暇中も、忘年会や年越しパーティなど、大規模なイベントができない日々が続いている。そこでMOVIE WALKER PRESS編集部は、“映画飯”でもっと楽しくなる、おうち時間の過ごし方を提案したい!
“良作映画”には“美味しそうなご飯”が必ずと言っていいほど登場する。昔からジブリ飯などの再現レシピが話題となっているが、今回は2020年に公開された映画のなかから、「これ食べてみたい!作ってでも!」と思った“肉×映画飯”を完全再現。遠出が出来なくても、おうちで趣向を凝らした映画飯を作り、食べながら映画を観れば、楽しいひと時を過ごせるはずだ。
ここからは、8名の編集部メンバーがおすすめ“肉×映画飯”の料理レポ、作品への思い入れなどを紹介していく。ぜひ年末年始の過ごし方のアイデアとして、参考にして欲しい!

水原カルビ味チキン from『エクストリーム・ジョブ』

これが“絶対味覚”を持つマ刑事が作った、水原カルビ味チキンだ!
これが“絶対味覚”を持つマ刑事が作った、水原カルビ味チキンだ!

編集部のメガネ担当、武野が再現したのは、韓国のアクション・コメディ『エクストリーム・ジョブ』(20)に登場する水原カルビ味チキン。本作では、国際犯罪組織を24時間監視するため麻薬捜査班の面々がフライドチキン屋を偽装営業することになるのだが、“絶対味覚”を持つマ刑事が作った、韓国水原(スウォン)市の名物、水原カルビのソースを絡めたチキンが評判となり、張り込み捜査どころではないほどの人気店になってしまう…。

「捜査班が本来の仕事そっちのけでフライドチキン屋の規模拡大に乗りだしていくあたりがとてもおもしろかったのですが、作品を観ているうちに、人々を魅了する水原カルビ味チキンを一度堪能してみたくなり、今回作ってみることにしました!公式のレシピにもあるとおり、コーラを隠し味に入れるのがポイントです」

隠し味はなんとコーラ
隠し味はなんとコーラ

●水原カルビ味チキンのレシピ/1人前
・鶏肉(500g)に塩コショウ(少々、おろしにんにく(小さじ1/2)、おろししょうが(小さじ1/2)を揉み込み15分ほど寝かせる
・牛乳(100ml)に2時間漬けて臭みを取り、柔らかくする
・牛乳に浸したままの鶏肉に天ぷら粉(160g)を分量の2/3入れ、全体がドロっとなるまでかき混ぜる。
・鶏肉を取り出し、残りの天ぷら粉をまぶす
・180度に熱した油で一気に揚げる
・ワンカルビソースの材料(※)を混ぜ、弱火で3分ほど煮詰める
※醤油(75ml)、砂糖(65g)、味の素(1g)、胡椒(3g)、液体オリゴ糖(4ml)、食用油(8ml)、ごま油(5ml)、チリパウダー(3g)、長ネギのみじん切り(少々)、コーラ(30ml)
・揚げた鶏肉をワンカルビソースに絡めて完成!

チャパグリ from 『パラサイト 半地下の家族』

2020年の初め、映画界の話題をさらった『パラサイト 半地下の家族』
2020年の初め、映画界の話題をさらった『パラサイト 半地下の家族』写真:SPLASH/アフロ

続いて、メガジョッキが手放せない編集部の宴会番長、三浦が再現したのは、今年2月の第82回アカデミー賞で作品賞ほか4部門を受賞した『パラサイト 半地下の家族』(19)に登場するチャパグリ。日本でも47億円超の大ヒットを記録した本作の物語は、半地下住宅で暮らす全員失業中のキム一家が身分を偽り、高台の大豪邸に住むIT企業のパク社長一家へじわじわと“パラサイト=寄生”していく姿が描かれ、有頂天に上り詰めた彼らには、ある衝撃の展開が待ち受ける…。

「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」をかけ合わせるのが「チャパグリ」の由来
「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」をかけ合わせるのが「チャパグリ」の由来

劇中で、パク社長一家の奥さまヨンギョが家政婦に作らせる料理として話題になったチャパグリ。韓国では定番となっているインスタントラーメンの「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」をかけ合わせて作るアレンジメニューで、チャパゲティのもちもちの太麺に香ばしい風味と、辛口で海鮮の出汁が効いたノグリの相性はまさにバツグン。
「映画では、奥さまが韓牛(和牛に相当する、韓国の高級肉)入りのチャパグリを作らせることで、インスタント食品に高級食材を加えてしまう成金根性を表現していましたが、実際に食べてみるとこれが絶品。ピリッと辛くて、いくらでもビールが進んでしまいます(笑)。袋麺を2つ使うことから量が多く、味が濃い目なので、友達や家族とシェアして食べるのがいいかもしれません」

これがチュンスクが作ったチャパグリ!
これがチュンスクが作ったチャパグリ!

チャパグリのレシピ/2人前
・ステーキ用牛肉を食べやすい大きさにカットして、軽く塩コショウする
・フライパンを熱し、牛脂を溶かして(なければサラダ油でOK)牛肉を炒める
・焼き色がついたら、火が通りきらないくらいの焼き加減でお皿に取っておく
・お鍋にたっぷりのお湯(1リットル以上)を沸かし、「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」を4分ゆでて湯切りする。この時、かやくも一緒にゆでておく
・牛肉を焼いたフライパンに、牛肉、ゆであがった麺、チャパゲティとノグリ2袋分の粉末スープ、チャパゲティに付属しているオリーブオイルを加え、さっと炒めあわせる
・全体に粉末スープがなじんだら完成!

ベーコンエッグサンド from 『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

ハーレイ・クインが足しげく通うホットサンドのお味は?
ハーレイ・クインが足しげく通うホットサンドのお味は?画像はWarner Bros. Pictures(@wbpictures)公式Instagramのスクリーンショット

マーゴット・ロビーファンの女性編集部、魚田が再現レシピに挑んだ作品は、もちろんロビー主演の『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』だ。本作でジョーカーと別れたハーレイ・クインは、ゴッサム市警のはぐれ者刑事やマフィア一家出身の殺し屋といった女性たちと、“BIRDS OF PREY”というチームを結成し、謎のダイヤを盗んだことで残忍卑劣なブラックマスクから命をねらわれる少女を守るべく立ち上がる。

「ハーレイが大好物のベーコンエッグサンド。店主のサルが熱々の鉄板の上で焼き上げるシーンに思わずよだれが出てしまい、ぜひ食べたいと思っていました!劇中では調理シーンが丁寧に描かれているので、完全なる再現を目指して食品をチョイス&調理しました。もちろん、サル役を演じたブルーノ・オリバーが調理するレシピ動画もチェック。

こだわりは、エッグは半熟、ベーコンはカリカリ、アメリカンチーズはとろっとろに仕上げること。オーブンでふんわり焼いたパンにはバターをこれでもかとたっぷり。チリソースはハーレイと同じくさっとひと振りにしました。(※大事なのはチーズの味!)
普段料理をしない私ですが、お手軽なレシピだったので30分ほどで完成。味付けもチリソースひと振りで決まるので、料理初心者が挑戦するにはもってこいの映画飯だと思います。味はまさに“華麗なる新しい人生が、この完璧なエッグサンドから始まった”と実感するおいしさでした!」

公式レシピもチェックして完全再現したホットサンド!
公式レシピもチェックして完全再現したホットサンド!

●ベーコンエッグサンドのレシピ/1人前
・卵(2コ)を焼く
・ベーコン(3枚)を焼く
・パン(2切れ)にバターをたっぷり塗り焼く
・卵を裏返して、アメリカンチーズ(スライス2枚)を乗せる
・サンドして完成!

ソーセージ・タコス from『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』

『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』でエリー親子が夢中になったソーセージ・タコス
『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』でエリー親子が夢中になったソーセージ・タコス

Netflixユーザーの女性編集部、別所が再現したのは、5月1日から配信が開始された『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』に登場するソーセージ・タコス。本作ではレポート代行のバイトでお金を稼ぐエリーが、奥手なアメフト男子ポールに頼まれ、人気女子生徒との文通のゴーストライターを務めることに。しかしエリー自身も彼女に惹かれていると気づき…。

「本作で、ポールが絶対の自信を持って作るソーセージ・タコス。最初は半信半疑だったエリーとエリーの父親も、一口食べたら夢中になってタコスに食いつく様子に、いかほどの味なのかと、とても興味をそそられました!決め手はやっぱりソーセージだろうなと思い、おいしいと評判のハム・ソーセージ工房を調べて、4種類のソーセージを用意したのがこだわりです。

こだわりの4種類のソーセージを用意
こだわりの4種類のソーセージを用意

市販のタコスの皮も売っていましたが、せっかくなので皮も手作りに挑戦しました。トースターから『チン!』という音と共に、マスタードが乗ったアツアツのタコスが出てくるシーンを再現したくて、今か今かとトースターの前で待っている瞬間が楽しかったです。エリーが大好きなヤクルトも用意したかったのですが、手に入らずピルクルと一緒にいただきました…(笑)。皮からこねたのでなかなか時間はかかりましたが、小さいお子さんとみんなで作ると楽しいかも!どうすればポールの作るタコスに近いものが出来るのか、試行錯誤するのがおもしろかったです」

エリーが大好きなヤクルトと食べたい!
エリーが大好きなヤクルトと食べたい!

●ソーセージ・タコスのレシピ/2人前
・薄力粉(50g)、強力粉(50g)、ベーキングパウダー(5g)、塩(小さじ1/4)をボウルに入れて混ぜ合わせる。
・混ざったら、水(50ml)とサラダ油(大さじ1/4)を加え、手で混ぜる
・まとまったら強力粉で打ち粉をした台の上で、なめらかになるまでこねる
・なめらかになったら、丸くまとめてボウルに戻し、水で濡らしたキッチンペーパーをかぶせ15分寝かせる
・4等分してそれぞれ丸め、打ち粉をした台の上で綿棒で丸く伸ばす
・サラダ油を表面に塗り、ソーセージとマスタードを乗せ、軽く包んでトースターへ
・軽く焦げ目がつくまで火を通して完成!

関連作品