「ゴジラ」新作アニメのビジュアル解禁に「トムとジェリー」の企画展開催など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ゴジラ」新作アニメのビジュアル解禁に「トムとジェリー」の企画展開催など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

コラム

「ゴジラ」新作アニメのビジュアル解禁に「トムとジェリー」の企画展開催など…2週間の新着アニメNewsをまとめ読み!

女子高生が日本美術の絵師たちからレッスンを受ける「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」が配信!

“日本美術”と“人生哲学”をテーマにした知的エンタテインメント・アニメーション「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」が、2021年3月より配信されることが決定。メインビジュアルとともに、メインキャストと特報も解禁となった。

“日本美術”と“人生哲学”をテーマにしたショートアニメ「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」
“日本美術”と“人生哲学”をテーマにしたショートアニメ「おしえて北斎!-THE ANIMATION-」[c]いわきりなおと / CWF

本作は1話10分のショートアニメで、全10話で構成される。ダメダメな女子高生が、日本美術界のスーパー絵師たちのレッスンによって、つまずきながらも成長していく物語。尾形光琳、高橋由一、狩野永徳など伝説の絵師たちが次々と登場し、絵が巧くなるコツと夢を叶えるためのヒントを伝授する。

原作の著者にして生粋の日本美術マニアでもある”いわきりなおと”が監督を務めるほか、アニメーション制作を『君の名は。』(16)や『天気の子』(19)といった新海誠作品で知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが担当する。また、主人公で絵師になる夢を持ちつつも才能ゼロ、やる気ゼロのダメダメ女子高生・岡倉てんこりん役に、和氣あず未。さらに、てんこりんの夢を叶えるために時空を超えて現れ、スター絵師を降臨させる雷神役で小西克幸、てんこりんの最大のライバルであり、かつては天才少女と呼ばれた狩野カノン役で若井友希が出演する。

和氣あず未や小西克幸、若井友希らメインキャストからのコメントも到着
和氣あず未や小西克幸、若井友希らメインキャストからのコメントも到着[c]いわきりなおと / CWF

本作について、キャスト陣からのコメントも公開に。主演の和氣が、「昔の絵師や絵画など、少し難しいと思うようなお話が、アニメでポップにかわいく描かれているので、とても見やすく、覚えやすいところがすてきです!」と見どころを説明。小西も「若者たちの青春を描いている、とてもかわいいポップな作品です。しかし、カワイイだけではなくパンチの効いたエネルギッシュな作品でもあります」と続き、若井は「カノンは初め、だいぶ難クセがある、壁がある子だなあと思っていましたが、どんどん人間味があふれていく様子がとても愛おしく思いました」と語っている。

「トムとジェリー」の歴史を振り返る企画展が開催!


実写映画の公開が3月19日(金)に控えている「トムとジェリー」。それを記念して、長きにわたって愛され続けてきたトムとジェリーの追いかけっこを心ゆくまで楽しむことができる企画展「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が開催される。

「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が東京のラフォーレミュージアム原宿を皮切りの全国で開催!
「トムとジェリー カートゥーン・カーニバル」が東京のラフォーレミュージアム原宿を皮切りの全国で開催!TOM AND JERRY and all related characters and elements [c] & ™ Turner Entertainment Co. (s21)

1940年、ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラの2人組が、世に送りだした短編アニメーション「トムとジェリー」。ネコとネズミのドタバタ劇は瞬く間に人気を博し、第1作が米アカデミー賞ノミネート作品となると、その後も7度のオスカー受賞を記録するなど大ヒットシリーズとなり、2020年には誕生80周年を迎えている。

2020年に誕生80周年を迎えた「トムとジェリー」の歴史を、過去作やトリックアートなどの展示で振り返る
2020年に誕生80周年を迎えた「トムとジェリー」の歴史を、過去作やトリックアートなどの展示で振り返るTOM AND JERRY and all related characters and elements [c] & ™ Turner Entertainment Co. (s21)

今回の企画展は、そんな「トムとジェリー」のこれまでのアニメーション作品の展示、不思議な空間が魅力のトリックアート、コテンパンにやられて変形してしまったキャラクターの展示や、ジェリーが大好きなチーズの世界を表現した空間を演出するというもの。3月12日(金)から28日(日)にかけて、東京のラフォーレミュージアム原宿でスタートするのを皮切りに全国で順次開催。ラフォーレミュージアム原宿では、開催日~4月4日(日)までの期間で、館内を「カーニバル」会場とする大型コラボレーション「Tom and Jerry CARTOON CARNIVAL COLLECTION in LAFORET HARAJUKU」を実施し、約25のショップで「トムとジェリー」をテーマにしたコラボ商品を展開する予定となっている。

このほか、約1年の延期を経て、新たな公開日が4月16日(金)に予定されている『名探偵コナン 緋色の弾丸』が、台湾や香港、韓国にドイツ、フランス、オーストリアといった世界22の国と地域で同時公開されることが決定。このまま無事に公開となれば、大きな盛り上がりになることは間違いなさそうだ。

文/サンクレイオ翼

関連作品

  • 劇場版 アーヤと魔女

    3.2
    1648
    児童書「アーヤと魔女」を原作にスタジオジブリがフル3DCGアニメーションで映像化
  • 名探偵コナン 緋色の弾丸

    4.4
    13269
    世界最大のスポーツの祭典で起きる事件の解決にコナンが挑む姿を描いた劇場版第24作
    U-NEXT Hulu
  • トムとジェリー

    3.8
    1989
    アニメーションシリーズ「トムとジェリー」をティム・ストーリー監督が実写映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT