『屍人荘の殺人』『ファーストラヴ』も配信中!ご長寿ドラマ「BOSCH / ボッシュ」完結編など、アマプラ6月の注目作品まとめ
話題の映画やドラマ、魅力的なオリジナルコンテンツまで豊富な作品を配信しているAmazon Prime Video。6月に配信スタートしている新着コンテンツから、注目の作品をチェックしていきたい。
ついに完結を迎える人気作などドラマを多数独占配信
まずは6月に数多くラインナップされている海外ドラマの中から、気になるタイトルをピックアップ。25日(金)から配信されるオリジナルドラマ「BOSCH / ボッシュ」のシーズン7は外せない。
Amazonのオリジナルドラマの中でも最長寿を誇る「BOSCH / ボッシュ」は、ロサンゼルス市警に勤める刑事ハリー・ボッシュを主人公とする、マイクル・コナリーのミステリー小説を映像化した作品。一匹狼タイプの刑事が周囲とぶつかりながらも、1シーズンごとに1つ、難事件を解決に導いていく。
シーズン7は、小説シリーズの「ブラック・ハート」と「燃える部屋」をベースにしており、相棒とともに危険な殺人事件を追っていくことに。なお今作が長きにわたるドラマの完結編となるが、スピンオフシリーズの製作もすでに決定しているので、まだまだこの世界観を楽しめそうだ。
同じく25日から見ることができるオリジナルドラマ「Solos ~ひとりひとりの回想録~」は、SFのアンソロジーシリーズ。近未来を舞台に人とのつながりをテーマとした様々な作品が、全7話で構成されている。
キャストも豪華で、第1話の主人公でタイムトラベルの方法を発見した天才科学者を演じるアン・ハサウェイをはじめ、第2話にはアンソニー・マッキー、さらにヘレン・ミレン、モーガン・フリーマンといった、映画でおなじみの実力派が顔をそろえている。
さらにエル・ファニングが主演を務め、18世紀のロシア宮廷を舞台にアウトサイダーから女性統治者にまで上り詰めた女帝エカチェリーナの出世の様子を風刺を交えながら描く、エミー賞とゴールデン・グローブ賞にノミネートの「THE GREAT 〜エカチェリーナの時々真実の物語〜」(配信中)や、イ・ミンギが主演の韓流ロマンス「Oh!ご主人様〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜」(23日配信)といったアジアの作品まで、隙のないラインナップとなっている。
また国内作品からは、8月20日(金)に公開される橋本環奈、平野紫耀主演の映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』に先立って新たに制作され、映画本編に入りきらなかった人気エピソードを映像化したミニシリーズ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ミニ」も独占配信されている。
映画からは近年の話題作が続々リリース
映画からも注目作が続々配信中。11日からは、国内主要ミステリーランキングで4冠を達成した今村昌弘のデビュー小説を神木隆之介、浜辺美波、中村倫也の共演で映画化した『屍人荘の殺人』(19)や、島本理生の第159回直木賞受賞ベストセラー小説が原作で北川景子が主演を務めたサスペンス映画『ファーストラヴ』(21)が早くも登場。
最新作『竜とそばかすの姫』が7月16日(金)から公開される細田守監督作品では、第46回アニー賞の長編インディペンデント作品賞を受賞し、第91回米国アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートされるなど、世界で高い評価を受けた『未来のミライ』(18)や『時をかける少女』(06)も見放題となっているからうれしい。
洋画では、世界を代表するR&Bシンガーのメアリー・J. ブライジにアカデミー賞受賞歴を誇るヴァネッサ・ロスが密着したドキュメンタリー映画『Mary J. Blige's My Life』が25日より独占配信されるほか、『MEG ザ・モンスター』(18)といった大作がめじろ押しだ。
梅雨の時期は自宅にこもる日も増えるかと思うので、お家時間を充実させるためにこれらの作品をチェックしてはいかがだろう。
文/サンクレイオ翼