中国最難関の大学合格を目指す優等生の少女と、親に捨てられて以来、一人で必死に生きてきた不良少年。ともに孤独を抱えた、出会うはずのなかったふたりのピュアな魂の触れ合いを描き、世界中から圧倒的な称賛を浴びた『少年の君』が7月16日(金)より公開される。
いじめ、受験戦争、ストリートチルドレンなどの過酷な社会問題を扱ったサスペンスであると同時に、青春ラブストーリーとしても激しく胸を揺さぶる本作。一番の見どころは主演の2人で、中国で“13億人の妹”の愛称で親しまれてきた人気女優チョウ・ドンユイと、国民的アイドルにして、本作で俳優としての地位を確立したイー・ヤンチェンシーの圧巻の演技力だ。解禁されたばかりの撮影中の2人に迫ったメイキング動画から、チョウとイー、スタッフのコメントも交え、そのフレッシュな魅力を探っていきたい。
アカデミー賞へのノミネートも果たした心揺さぶる青春ストーリー
本作は、中国本国で250億円近い興行収入をたたき出し、青春映画としては歴代1位の記録を樹立。また、香港アカデミー賞とも言われる香港電影金像奨では、作品賞、監督賞、主演女優賞を含む8冠を達成したほか、これまでに50以上の映画賞を獲得し、ついには第93回米アカデミー賞国際長編映画賞へのノミネートも果たした。監督を務めたのは「インファナル・アフェア」シリーズなどで知られる俳優・監督のエリック・ツァンの息子で、デビュー作から高い評価を獲得してきた俊英デレク・ツァン。本作で社会派ドラマとエンターテインメントを見事に両立させた彼は、いま最も注目を集めるアジア人監督の一人となった。
進学校に通う成績優秀な高校3年生のチェン・ニェン(チョウ)は、受験競争で殺伐とする校内で、同級生の女子3人組から執拗ないじめを受けるようになってしまう。母子家庭で育ち、母が仕事で不在がちの彼女には頼る者もいない。ある日、集団暴行を受けている少年シャオベイ(イー)を目撃したチェン・ニェンは、とっさの判断で彼を窮地から救う。校外でも同級生からのいじめが日増しに激しくなるなか、チェン・ニェンはシャオベイにボディガードを頼むのだが…。