13名の伝説級ミュージシャンが躍動!幻のパフォーマンスを切り取った『サマー・オブ・ソウル』ポスターが完成
今年1月に開催されたサンダンス映画祭のオープニング作品として上映され、熱烈な賛辞とともにドキュメンタリー部門の審査員大賞と観客賞のダブル受賞を果たした『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』が8月27日(金)より公開。このたび本作に登場する伝説級のミュージシャンたちのパフォーマンスシーンを収めた、13種類のポスターが一挙解禁された。
ヒップホップ界の重要人物クエストラブがメガホンをとった本作は、ウッドストック・フェスティバルが行われた1969年の夏にニューヨークのハーレムで30万人を動員した“ハーレム・カルチュラル・フェスティバル”を通して現代社会に一石を投じるドキュメンタリー映画。ブラック・ミュージックのスターが集結し人々を熱狂させながらも約50年にわたって封印されていた貴重な記録映像には、いまや伝説となったミュージシャンたちの至高のパフォーマンスの数々や、誇りと希望に満ちたメッセージが刻み込まれている。
このたび解禁された13種のポスターは、フェスに参加したミュージシャンたちひとりひとりにフィーチャーしたスタイリッシュなデザインに。B.B.キングやニーナ・シモン、アビー・リンカーンやマヘリア・ジャクソン、スライ・ストーン、グラディス・ナイトらがパフォーマンスを行なっている瞬間を切り取り、あえてブラー(ぼかし)をかけたことで躍動感が倍増。彼らの魂を全身で感じ取ることができるだろう。
「このストーリーを語るのは私の運命だと思います」と語るクエストラブ監督の強い想いによっていまの時代に蘇った珠玉のパフォーマンスの数々。早くも来年のアカデミー賞のドキュメンタリー賞の有力候補との呼び声も高い本作を、是非とも劇場で目に焼き付けてほしい。
文/久保田 和馬