神話的なキャラクターが集結!マーベル最新作『エターナルズ』のヒーローたちを徹底紹介|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2021/11/14 13:00

神話的なキャラクターが集結!マーベル最新作『エターナルズ』のヒーローたちを徹底紹介

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)第26作目として公開された『エターナルズ』。『ノマドランド』(20)でオスカーに輝いたクロエ・ジャオが監督を務めた本作で描かれるのは、滅亡の危機に瀕した地球を救うべく立ち上がるヒーローチーム“エターナルズ”の活躍だ。

アベンジャーズをはるかに凌ぐ力を持つ彼らは、宇宙の神々であるセレスティアルズによって生みだされた存在で、7000年以上にわたって地球を危機から見守ってきた守護者。原作では、古代の人間たちがエターナルズを見て神だと勘違いしたという設定があるように、まさしく神のような存在だ。実際に神話から由来するキャラクターも多いエターナルズの個性豊かなメンバーを紹介していきたい。

愛情深いメンバーのまとめ役…セルシ

物体を変換する能力を持つセルシ
物体を変換する能力を持つセルシ[c]Marvel Studios 2021

まずはチームをまとめ上げる中心人物のセルシから。ジェンマ・チャン演じるこのキャラクターは、ギリシャ神話に登場する魔女キルケーに由来しており、感情を持たない物質であれば、触れるだけで別のものに変換させることができるという魔術的な能力の持ち主だ。

キット・ハリントンが演じた人間のデインの存在も気になるところ
キット・ハリントンが演じた人間のデインの存在も気になるところ[c]Marvel Studios 2021

そんな彼女は人間に対して愛情深い性格で、現在は博物館の学芸員として勤務しており、人間の男性デイン(キット・ハリントン)と交際中。なおこのデインは、原作では3代目ブラック・ナイトとして、アベンジャーズにも加わる実力者で、映画ではどのような活躍を見せるのかも気になるところだ。

カリスマ性抜群のザ・ヒーロー…イカリス

リチャード・マッデンが演じたイカリスはいわゆるザ・ヒーローなキャラクター
リチャード・マッデンが演じたイカリスはいわゆるザ・ヒーローなキャラクター[c]Marvel Studios 2021

そんなセルシとかつて交際していたのが、エターナルズ最強の戦士イカリス。名前からもお察しの通りギリシャ神話のイカロスに由縁のあるキャラクターだ。原作では、彼は人間の女性との間に息子イカルスをもうけるが、人工の翼で空を高く飛びすぎた息子は翼を失って死んでしまい、その息子の名前からとってイカリスと名乗るようになった…という、イカロスが太陽に近づきすぎて死んでしまった神話をなぞった設定を持っている。

そんな彼は、自由自在に空を飛ぶことが可能で、目からビームを放つなど、いわゆるスーパーヒーローらしい能力の持ち主。高い能力と高潔な精神を持つカリスマで、チームの先頭を走る責任感も強い存在ゆえに、仲間と衝突することもしばしば。そんなイカリスを、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロブ・スターク役でもカリスマ性を発揮したリチャード・マッデンが演じる。

戦闘大好きのクールなファイター…セナ

好戦的なセナを演じるのはアンジェリーナ・ジョリー(左から4番目)
好戦的なセナを演じるのはアンジェリーナ・ジョリー(左から4番目)[c]Marvel Studios 2021

続いては、アンジェリーナ・ジョリー演じるセナ。彼女は、エターナルズのなかで誰よりも戦いを愛し、熾烈な戦場のほうが平穏な場所よりも心が落ち着くと語るほどの戦士。名前やその特徴からもわかるように戦いの女神アテナに由来しており、原作ではもともとアズラという名だったが、父の勧めでアテナに近いセナに変えたという設定となっている。

そんな彼女の最大の能力は、頭に思い浮かべた武器を、コズミック・エネルギーを駆使して具現化することができるという戦い向きのもの。性格は無愛想で、ほかのエターナルズにも心を開いていないが、唯一ギルガメッシュとだけは友情を築いている。原作では、過去にエターナルズの宿敵であるディヴィアンツのクロと恋仲だったこともあり、映画でもその関係が盛り込まれているのか注目したい。

心優しき最強の豪傑…ギルガメッシュ


マ・ドンソクが演じたギルガメッシュは、エターナルズのなかでも最強の男
マ・ドンソクが演じたギルガメッシュは、エターナルズのなかでも最強の男[c]Marvel Studios 2021

セナが唯一心を許すギルガメッシュ。マブリーことマ・ドンソクが演じるこのキャラクターは、原作の設定では、人類からギリシャ神話最大の英雄ヘラクレスや古代メソポタミアの王ギルガメッシュなど、伝説の人物にたびたび勘違いされ、セレスティアルズの長からもヒーローという名を与えられたほどの大物だ。

エターナルズのなかでも実力は群を抜いた最強の存在であるギルガメッシュの最大の特徴は怪力。コズミック・エネルギーで拳を強化して戦う際の圧倒的な強さは、伝説として語り継がれるほど。その一方で、性格は誰よりも優しく、人類にも親切というエターナルズの良心を担っている。