RADWIMPSの主題歌&山田裕貴、井口理ら追加キャスト解禁!『余命10年』本予告が到着 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
RADWIMPSの主題歌&山田裕貴、井口理ら追加キャスト解禁!『余命10年』本予告が到着

映画ニュース

RADWIMPSの主題歌&山田裕貴、井口理ら追加キャスト解禁!『余命10年』本予告が到着


<スタッフコメント>

●関口大輔(エグゼクティブプロデューサー)

「この映画は、10年という時間を描くため、四季を通じての撮影を行うことにしました。通常、映画は1ヶ月〜3ヶ月程で集中して撮影する場合が多いのですが、監督の『四季を通して茉莉の10年を追いかけ、その時彼女が感じた気持ちを映像で表現したい』という強い希望があり、1年を通した撮影となりました。桜や雪や夏の海はVFXではなく実際に撮影を行なっているのです。撮影のためには、出演者さんにご理解をいただき長期間のスケジュールを開けていただくことが必要になります。本作に出演される小松さん、坂口さんはじめ、今回発表させていただいた役者さんたちは、皆さんとても多忙です。それでも『余命10年』を1年かけて撮影するという意義に賛同してくださり、撮影に参加していただくことができました。

長い期間を通して家族のような連帯感に包まれたキャスト陣は、映画で描かれる10年という時間をそれぞれのキャラクターとして表現してくださっています。これにより、映画『余命10年』は、2時間という時間の中に10年という月日が流れるような作品になりました。是非、映画館でこの美しい四季を通した10年を登場人物達と追体験していただければと思います」

●川合紳二郎(プロデューサー)

「藤井監督はじめ我々スタッフは、原作者の小坂流加さんが映画の主人公である茉莉と同じ難病を抱えながら、この小説を執筆し、日々を精一杯生きた、その証を残したいという思いで、小坂家の皆さまと一緒に、ともに寄り添いながらこの映画を制作してきました。この小説は、ノンフィクションではありません。しかし、ご自分のリアルな状況や願望や思いを、この小説に込められて執筆されたのだろうと思います。

そのような意味では、本作は、小説の『物語』、そして、原作者である小坂流加さんの「人生」が交差する、特徴的な映画となったと思います。本作では、小坂流加さんの生まれ故郷である静岡県、三島市での撮影を行っています。流加さんが幼少の頃、スイカを冷やしたり、川遊びをした源兵衛川のせせらぎ、素朴で人情味ある商店街、富士山の雄大な姿。また、撮影に使われている部屋の小物などの細部にまで、ここに生きた流加さんの息遣いを再現し、感じながら、撮影に望みました。主演である小松菜奈さんは、役作りに際して、三島を訪れ、また、小坂家の皆さまから幾度となくお話をお伺いし、全身全霊で高林茉莉役を演じてくださっています。コロナ禍で、大きく生活や価値観が変化するいまこそ、『余命10年を生きた』高林茉莉を通して、多くの人に、少しでも勇気や前向きさを感じて頂ける作品になれば幸いです」

文/入江奈々

作品情報へ

関連作品

  • 余命10年

    4.3
    2621
    小坂流加による同名恋愛小説を原作に藤井道人監督&岡田惠和・渡邉真子脚本で映画化
    Amazon Prime Video U-NEXT Hulu