話題のアジアドラマからレアな舞台作品まで!すべての“みたい”を叶える「WOWOWオンデマンド」の贅沢すぎる視聴体験|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
MENU

コラム 2022/1/14 12:30

話題のアジアドラマからレアな舞台作品まで!すべての“みたい”を叶える「WOWOWオンデマンド」の贅沢すぎる視聴体験

映画やオリジナルドラマなど、有料放送ならではのエンタテインメントに特化した番組を放送しているWOWOW。さらに、BSの視聴環境が整っていなくても、ネット環境があれば楽しめる動画配信サービスの「WOWOWオンデマンド」も提供している。こちらが配信で見る生活スタイルにフィットした、急成長中なサービスであることはご存知だろうか。

MOVIE WALKER PRESSでは、そんな「WOWOWオンデマンド」を徹底特集。今回は初めて「WOWOWオンデマンド」を利用する編集部員の体験レポートを紹介。トライアルしたのは、映画だけでなく舞台ファンでもある杉原。WOWOWならではの番組ラインナップを楽しみ尽くした体験をレポートします。

「BS放送見られたっけ…」レベルの私でも、あまりの手軽さに感動

舞台ファンの私は、観劇が一番の楽しみ。劇場で生の舞台を観に行くのはもちろんですが、最近増えてきたライブ配信のおかげで、家にいながら舞台鑑賞する機会も増えました。そんな私にとって、魅力的な舞台関連の番組ラインナップが豊富なWOWOWは、前々からずっと気になっていたもの。しかし機械に疎い(というよりも、極度に面倒くさがりな)私は「アンテナの調整とか契約とか面倒くさそうだし、そもそもうちってBS放送見られたっけ?」というレベルのため、なかなか手を出せずにいました。そんななかで始めたWOWOWオンデマンドの無料トライアル。本当に手軽すぎて感動しました。ほかの配信サービスと同じように、基本情報を登録するだけですぐに手元のスマホで視聴可能に。アンテナとか関係ないし、もっと早く始めればよかった…と後悔したほど。早速、気になっていた番組を視聴していきました。

舞台ファン大歓喜のラインナップが揃う、唯一無二のチャンネル

「野村萬斎・子午線の祀り 第25回読売演劇大賞受賞作品」など、貴重な舞台作品も配信中
「野村萬斎・子午線の祀り 第25回読売演劇大賞受賞作品」など、貴重な舞台作品も配信中

まず見始めたのは、ミュージカルやバレエなどの舞台作品。私が鑑賞したのは、中川晃教、加藤和樹、大原櫻子らが出演し2019年に上演された、怪人二十面相と明智小五郎の対決を描いたミュージカル「怪人と探偵」。個人的にも大好きなキャスト&題材でとても観に行きたかったのですが、限られた上演期間で当時は予定が合わず、DVD化もされていなかったため、まさかこんな機会に観られるとは…と驚きました。また私が大ファンであるコンテンポラリー・ダンスの著名な振付家マシュー・ボーンの作品も「シンデレラ」や「赤い靴」などがラインナップ。特に「赤い靴」は日本で上演されたことがなく、一昨年に来日予定があったものの、コロナ渦により中止となってしまった作品でした。こういったレアな作品をいくつも鑑賞できるなんて、コスパがよすぎる…と、大変感動しました。(※マシュー・ボーンの「シンデレラ」は1月19日(水)まで、「赤い靴」は1月24日(月)まで配信。ミュージカル「怪人と探偵」は現在配信されておりません。)


オリジナル番組「グリーン&ブラックス」など、「WOWOWオンデマンド」のオススメ番組を編集部が紹介!
オリジナル番組「グリーン&ブラックス」など、「WOWOWオンデマンド」のオススメ番組を編集部が紹介!

加えて、舞台関連のオリジナル番組も充実。福田雄一と井上芳雄が贈るミュージカル・コメディ「グリーン&ブラックス」では、ミュージカル俳優たちが対談するトークコーナーや、劇中のナンバーを披露するミュージックショー、舞台裏に潜入した稽古風景など、ミュージカルファンには必見の番組となっています。田代万里生さんや木村達成さんなど人気の舞台俳優たちが、井上さんの会話術によってゆるい雰囲気でトークを繰り広げ、舞台上では見られない素の姿を垣間見られるような、大変楽しい体験でした。映画やドラマなど、普段映像で目にする俳優の出演舞台も配信されていたりするので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。(※放送同時配信のみの作品もあるため、詳しくはWOWOW公式サイトでご確認ください)