人智を超えたヒーローたちが結集する『エターナルズ』!MCU入門編としてもオススメな理由を解説

コラム

人智を超えたヒーローたちが結集する『エターナルズ』!MCU入門編としてもオススメな理由を解説

「アベンジャーズ」4部作からMCUの世界の扉を開こう!

エターナルズ』を観てMCUの世界にハマったのなら、MovieNEXで過去作をチェックするのがオススメ。でも、「作品数が多いからどこから手をつけていいかわからない」というのであれば、まずは「アベンジャーズ」4部作を通して観てはいかがだろうか。

S.H.I.E.L.D.の長官ニック・フューリーは、アイアンマンやキャプテン・アメリカらを招集する(『アベンジャーズ』)
S.H.I.E.L.D.の長官ニック・フューリーは、アイアンマンやキャプテン・アメリカらを招集する(『アベンジャーズ』)[c]2022 MARVEL

MCUは、公開順にそれぞれのヒーローの活躍を楽しむのがベストだが、まずは気になる作品から観始め、興味を広げていく方法も間違いではない。そのなかから、「アベンジャーズ」4部作を推奨するのは、MCUの根幹を理解しやすい作品だからだ。1作目となる『アベンジャーズ』(12)では、個々の世界で活躍していた出自や考え方の異なるヒーローたちが結集し、手を取り合って困難に立ち向かう姿が描かれ、それまでの映画史になかった“奇跡”を体現する1本となっている。

激しい戦闘によって民間人にも被害が及び、アベンジャーズは世間からの非難にさらされる(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)
激しい戦闘によって民間人にも被害が及び、アベンジャーズは世間からの非難にさらされる(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)[c]2022 MARVEL

続く『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(15)ではヒーローたちの間で起こる衝突と新たなる脅威との戦いが展開。この戦いが、のちにヒーローたちの別離という状況を呼び込んでしまう。そして、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(18)ではヒーローたちが仲違いしたまま迎える最大の危機が描かれ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)では失われた絆の復活からのアベンジャーズ最後の戦いを迎えることになる。もちろん、各ヒーローたちの立ち位置や関係性のすべてをこの4作で知ることはできないが、MCU作品の持つ魅力の根幹と、その後に続く世界観の基本を知ることができ、ヒーロー同士の関わり合いが重要となる、さらに踏み込んだ世界が描かれていく。そういった理由からも、まずは『アベンジャーズ』からスタートしてみるといいだろう。

激闘の末にアベンジャーズは人類の未来を取り戻すことができるのか?(『アベンジャーズ/エンドゲーム』)
激闘の末にアベンジャーズは人類の未来を取り戻すことができるのか?(『アベンジャーズ/エンドゲーム』)[c]2022 MARVEL

『エターナルズ』関連作として「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズも外せない!

『エターナルズ』と関係の深い作品だけチェックしておきたい!ということであれば、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(14)と『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(17)の2本がよいだろう。舞台となるのは、地球圏から遠く離れた宇宙。落ちこぼれのはみ出し者であるピーター・クイル、超過激なアライグマ、ロケットとそのパートナーで木のような姿をしているグルート、暗殺者のガモーラ、破壊王のドラックスら5人の個性豊かなキャラクターがひょんなことからチームを組み、家族のように強い絆を育みながら、巨大な敵に立ち向かう。アベンジャーズとは違った泥臭さ、そしてコメディタッチの小気味良い作劇が特徴だ。2作ともMCUにおける宇宙の創造主であるセレスティアルズが登場し、『エターナルズ』へとつながるスケール感も垣間見ることができる。

トレジャーハンターのピーター・クイルは、アライグマのロケットとそのパートナーのグルート、暗殺者ガモーラ、破壊王ドラックスらとチームを組むことに(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』)
トレジャーハンターのピーター・クイルは、アライグマのロケットとそのパートナーのグルート、暗殺者ガモーラ、破壊王ドラックスらとチームを組むことに(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』)[c]2022 MARVEL

さらに、もう1本触れておきたいのが、元天才外科医が魔術師となって世界を滅亡から救おうとする『ドクター・ストレンジ』(16)。最新作『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(5月4日公開)が控えているので、新作を楽しむうえでも、前作をチェックしておいてほしい。

闇の魔術の存在を知り、世界を滅亡から救う戦いに巻き込まれていくドクター・ストレンジ(『ドクター・ストレンジ』)
闇の魔術の存在を知り、世界を滅亡から救う戦いに巻き込まれていくドクター・ストレンジ(『ドクター・ストレンジ』)[c]2022 MARVEL

映画館で観る興奮も味わえ、コレクションとしても楽しめるMovieNEX

MovieNEXならではの特徴と言えるのが、映画本編をテレビで鑑賞するだけに留まらないということ。Blu-rayとDVDという2つのメディアに加えて、ボーナスコンテンツとしてメイキング映像や未公開シーン、NGシーン、スタッフやキャストによる音声解説などの特典が充実。さらに、映画本編をスマートフォンやパソコンで観ることができるコードが付属し、お気に入りの作品をどこでも好きな時に観ることができるようになる。また、特設サイトへアクセスすることで、限定コンテンツに触れることができるのもうれしいポイントだ。


筆者のMovieNEXコレクション。歴代のMCUシリーズがズラリと並ぶ姿は壮観!
筆者のMovieNEXコレクション。歴代のMCUシリーズがズラリと並ぶ姿は壮観!写真=石井誠

そしてなにより、映画館で味わった興奮をお家でより気軽に思う存分楽しむことができ、配信動画では味わうことができない、“形あるもの”として手元に置いておけるのもMovieNEXの醍醐味。MCUのMovieNEXをコレクションして、並べて飾るだけでも壮観だ。『エターナルズ』のMovieNEXをきっかけに、MCUの世界により深く足を踏み入れてみてほしい。

文/石井誠

■『エターナルズ』MovieNEX
3月4日(金)発売
価格:4,950円(税込)
ウォルト・ディズニー・ジャパン

みんなでアッセンブル!MARVEL PRESS【PR】

関連作品