「ワンダヴィジョン」に「ホワット、イフ…?」も。合わせて観たい『ドクター・ストレンジMoM』関連作まとめ
マーベル・シネマティック・ユニバース(以下、MCU)の最新作、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(以下、『ドクター・ストレンジMoM』)が大ヒット公開中だ。本作は、そのサブタイトル通り、マルチバース=多元宇宙を題材とした作品であり、これまでに発表されてきたMCUの一部の映画や配信ドラマとも密接な関係を持った形で構成されている。そこで今回は、『ドクター・ストレンジMoM』をより深く楽しむために、時系列的につながりを持つ作品と、マルチバースを扱った関連作品を紹介していきたい。
※本記事は、「ワンダヴィジョン」や「ホワット、イフ…?」などのストーリーの核心に触れる記述を含みます。
“至高の魔術師”の誕生譚『ドクター・ストレンジ』
ドクター・ストレンジの誕生譚が描かれたシリーズ第1作目『ドクター・ストレンジ』(16)。天才整形外科医だったスティーヴン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、交通事故によって“神の手”と呼ばれた両手の機能を失い、絶望の淵へと追いやられる。そんな時、奇蹟の回復が実現するという、カトマンズにある治療施設のカマー・タージの噂を聞きつけ、現地へと向かう。しかし、そこは治療施設ではなく、厳しい鍛錬によって、現実世界の物理法則を無視した特殊能力“魔術”を会得するための修行場所だった。そこで、ストレンジは、それまで自身が存在を知らなかった新たな世界を目撃し、“至高の魔術師”を目指すことになる。
この作品ではマルチバースについて深く語られることはないが、ストレンジが使う魔術の概念、シリーズにおける重要な施設として描かれるカマー・タージがどのような場所なのかなど、作品世界の基本を知ることができる。また、『ドクター・ストレンジMoM』にも引き続き登場するキャラクターとの関係性も重要になってくるので、まずは基本として押さえておいてほしい。