「ワンダヴィジョン」に「ホワット、イフ…?」も。合わせて観たい『ドクター・ストレンジMoM』関連作まとめ - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「ワンダヴィジョン」に「ホワット、イフ…?」も。合わせて観たい『ドクター・ストレンジMoM』関連作まとめ

コラム

「ワンダヴィジョン」に「ホワット、イフ…?」も。合わせて観たい『ドクター・ストレンジMoM』関連作まとめ

『ドクター・ストレンジMoM』と直接的なつながりを持った『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

ドクター・ストレンジMoM』の時系列的に直前のエピソードであり、マルチバースの存在をしっかりと描写したのが、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(21)だ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(19)のヴィランであるミステリオ(ジェイク・ギレンホール)によって、世界中に正体が知られてしまったスパイダーマン=ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、かつて一緒に戦ったストレンジに、人々から自身がスパイダーマンであるという記憶を消してほしいと頼む。しかし、魔術が失敗したことでマルチバースの扉が開き、別次元のスパイダーマンと戦っていたヴィランたちを呼び寄せてしまう。

世界中に正体が知られてしまったスパイダーマン=ピーター・パーカーの奮闘を描く『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
世界中に正体が知られてしまったスパイダーマン=ピーター・パーカーの奮闘を描く『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』[c]Everett Collection/AFLO

マルチバースの存在が、しっかりと映像化された本作。きっかけさえあればその扉は開き、ほかの世界とつながってしまうことが示された。この作品は、『ドクター・ストレンジMoM』の前日譚とも取れる内容になっているので、やはり押さえていてほしい。

人々の記憶から、自身がスパイダーマンであるという記憶を消してほしいとストレンジにお願いするピーターだったが…(『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』)
人々の記憶から、自身がスパイダーマンであるという記憶を消してほしいとストレンジにお願いするピーターだったが…(『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』)[c]Everett Collection/AFLO

マルチバースを股にかける壮大な戦いが描かれる『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

『ドクター・ストレンジMoM』では、多元宇宙を行き来できる能力を持つ少女アメリカ・チャベス(ソーチー・ゴメス)が、ストレンジの前に現れたことから物語が始まる。彼女の能力をねらう存在に対処すべく、ストレンジはワンダのもとを訪れ、多元宇宙を股にかける戦いに身を投じることになる。

アメリカ・チャベスと出会い、彼女を保護することになるストレンジ
アメリカ・チャベスと出会い、彼女を保護することになるストレンジ[c]Marvel Studios 2022

本作の見どころとなるのは、ストレンジ自身がチャベスと共にほかの多元宇宙へ移動し、様々な世界を体験するシチュエーション。そのなかには、原作コミックスにおいて、ヒーローたちによって作られた秘密組織である「イルミナティ」が存在する世界も現れる。そこには、映画「X-MEN」シリーズでミュータントを率いていたプロフェサーX(パトリック・スチュワート)の姿も…。彼以外のメンバーに関しても思わぬサプライズが用意されているなど、全編を通して驚きと衝撃に満ちた作品になっている。

このように、『ドクター・ストレンジMoM』は単体でもしっかりと楽しむことができる作品となっているが、多くの関連作品を観ることでより深みを増すことも事実。先に『ドクター・ストレンジMoM』を観るか、それとも関連作品の予習をしてから観るか。どちらからでも楽しむことができるので、自分の好みに合わせた形で、話題の新作に向き合ってみてほしい。

文/石井誠

関連作品