「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」『バブル』のWIT STUDIOスタッフが語る、圧倒的な作画への探究 - 3ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」『バブル』のWIT STUDIOスタッフが語る、圧倒的な作画への探究

インタビュー

「進撃の巨人」「SPY×FAMILY」『バブル』のWIT STUDIOスタッフが語る、圧倒的な作画への探究

「『SPY×FAMILY』も若いアニメーターさんにどんどん手伝ってもらっている」(浅野)

――2022年6月1日には創立10周年を迎えるWIT STUDIO。お2人にとって、この10年間で特に印象に残っている作品や出来事は?

村上「劇場公開された荒木監督作品『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』です。実は僕、一度アニメーターを離れていた時期がありまして。復帰のきっかけとなったのがこの作品でした。アニメーターを離れていた僕の自宅までプロデューサーの中武(哲也)さんが『一緒に作ってほしい』とコンテを持ってきてくださって。コンテには山や日本家屋などの大規模な崩壊シーンが描かれており、これは絶対にやりたい!と思ったんです。多くのアニメーターが避けるであろう大変なカットを、手描きにこだわって作ろうとする熱量が胸に突き刺さりました。たしかに大変な作業でしたけど、そこで手応えと課題が明確に見えてきて、もっと突き詰めていきたいと考えるようになりました。なにより一人一人のこだわりにあてられて、先ほどの『進撃の巨人』の話ではないですけど、もっともっと!という感覚が芽生えたので、辞めようと思っていたアニメーターをもう一度やりたくなったという、僕のなかでは特別な作品です」

浅野「どうしても『進撃の巨人』になってしまいますね。Season3まで10年近く関わってきて、WIT STUDIOにとっても代表する作品になりましたから。ただそれ以外の作品を挙げるとすれば、『GREAT PRETENDER』『Vivy -Fluorite Eye's Song-』『王様ランキング』『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』でしょうか。これらの作品は“WIT STUDIOの新章”という位置づけだと思っています。自分のなかでは『進撃の巨人』でWIT STUDIOの第1章が終わった気分だったんですよ。いま挙げた作品に参加しているスタッフたちは新規の方ももちろんいますが、『進撃の巨人』で成長したメンツが多く、次のWIT STUDIOをつくり上げるメンバーになるのではないかと捉えていて。現在放送中の『SPY×FAMILY』も村上くんを含めた若いアニメーターさんにどんどん手伝ってもらっているので、自分のなかではここ1年くらいの作品が印象に残っていますね」

「熱量を持った人たちと一緒に仕事できることが、WIT STUDIOでアニメーターを続ける大きな意味です」(村上)

――WIT STUDIOは次世代アニメーターの育成・発掘を目的とした「WITアニメーター塾」も開講しています。アニメーター育成に向けた今後の展望を教えてください。

浅野「いま、アニメ業界全体がアニメーターさんを募集していますし、各会社の勤務条件も徐々によくなってきているので、アニメーターを目指す若者たちも増えている状況です。なかには『WIT STUDIOが大好きです』と言ってくれる方たちもいます。そういった方たちに向けて学べる環境と、成長した暁にはWIT STUDIOの作品に貢献してもらえる仕組みとして『WITアニメーター塾』を立ち上げました。とはいえ昔から、成長した若者は『自分の好きな作品を作りたい』と外に出て行ってしまうことも多くて…。WIT STUDIO専属アニメーターを一定数確保することが現在の課題です。ただ、欲求を止めることは難しいため、外に出た人たちともつながりを持ち続けること、内部の育成を強化することを両立していかなければならないなと思っています」

次世代への教育にも力を入れているというWIT STUDIO
次世代への教育にも力を入れているというWIT STUDIO[c]2022「バブル」製作委員会


――では、新卒で入社した村上さんが考えるWIT STUDIOでアニメーターを続ける意味とは?

村上「現在動いている作品を含め、WIT STUDIOはすべての作品でクオリティの高いものを目指しています。熱量を持った人たちが集まっていて、そんな人たちと一緒に仕事がしたい。それがWIT STUDIOでアニメーターを続ける大きな意味ですね。僕自身も、もっと貢献していきたいと思っています」

取材・文/阿部裕華

アニメ&映画ファンが語る“バブル”没入体験!『バブル』特集【PR】
作品情報へ

関連作品

  • バブル

    3.7
    1167
    泡〈バブル〉により重力が壊れた東京で奔走する少年少女を描くオリジナルアニメ映画
    Netflix