こだわりたいのは“匿名性”。『わたし達はおとな』の若き才能、加藤拓也との刺激的な対話【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】 - 4ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
こだわりたいのは“匿名性”。『わたし達はおとな』の若き才能、加藤拓也との刺激的な対話【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】

インタビュー

こだわりたいのは“匿名性”。『わたし達はおとな』の若き才能、加藤拓也との刺激的な対話【宇野維正の「映画のことは監督に訊け」】

「“匿名性”は、僕がすごく大事にしていることです」(加藤)

宇野「なるほど。それともう一つは、そもそも恋愛映画の主要キャラクターを演じる役者さんって基本的に超絶美男美女で、劇中で恋愛のことで悩まれたりしてもそれはただのファンタジーというか、あまりリアリティがなかったりするんですが、この作品はそこに異常なほどリアリティがあって。もちろん、直哉を演じている藤原季節さんも、優実を演じている木竜麻生さんも美男美女ですけど、それと同時に不思議な匿名性が担保されているというか。役者が役を演じてる感じがないんですよね」

どこか匿名性を帯びたカップルを演じた藤原と⽊⻯
どこか匿名性を帯びたカップルを演じた藤原と⽊⻯[c]2022「わたし達はおとな」製作委員会

加藤「“匿名性”は、僕がすごく大事にしていることです。俳優の“顔”が、役を越えて出てくることが僕はすごく嫌で。俳優のパーソナリティを基に、そこから映画やドラマを作っていくとかは嫌です」

宇野「よくわかります」

加藤「それは、自分自身についてもそう思うんですよ。僕が活動を始めた時には残念ながら“匿名”っていうアイデアには至れなかったんですが、もし昔に戻って匿名で活動が始めることができたら、絶対に匿名で活動していただろうなって思うぐらい、僕のなかで一つの大きなテーマになっていて」

宇野「へえ!いや、音楽シーンに最近出てきた歌い手とかボカロPとか、やたらと匿名の人が多いじゃないですか。ライブをやっても、ステージにスポットライトは当てないから顔はよく見えないみたいな」

加藤「あの気持ち、めちゃめちゃよくわかりますね。変な話、もし僕が女性監督だったら、この『わたし達はおとな』の受け止められ方も全然違ったと思うんですよ」

宇野「どっちが良い悪いとかではなく、確かに違うものになってたでしょうね」

加藤「そういうことってすごく多いじゃないですか。それが嫌なんですよ」

宇野「卑近な例でいうと、ライターの世界でも、最近は男性か女性かすぐにはわからない匿名ライターってすごく増えてるんですよね。しかも、力のある人ほどそうだったりする」

加藤「そうなんですか。いや、でもすごくわかりますね。僕の男性というアイデンティティが公になっていることで、見られ方がある程度決まっちゃうことに関しては、『クソッ!』と思いますよ」

この対談が初対面だった加藤監督と宇野維正
この対談が初対面だった加藤監督と宇野維正撮影/河内 彩

宇野「それは本当にクリティカルな話で。実際、いまヤバいですよ。男性の書き手には男性の読者しかつかなくて、女性の書き手には女性の読者しかつかないみたいな、そういう分断がいたるところで起こってる。ただでさえカルチャー全体のマーケットがシュリンクしているなかで、一体みんななにをやってるんだって思うんですけど。だから、作り手の性別を隠せるものなら隠したほうがいいと若い人たちが思うのも無理はないです。僕は30年近くこの仕事をやってるんで男性であることを引き受けてますけど(笑)」

加藤「同意しかないですね」

宇野「でも、加藤拓也って名前、ちょっと架空の人物みたいな名前ですよね。ちょっと匿名感ありますよ、男性性は消せないけど(笑)」

加藤「めちゃくちゃありきたりな名前だなあと(笑)」

宇野「ありきたりだけど、わざとらしくないありきたり感があっていいですよ。先ほど、書いているホンの順番と、世に出ている作品の順番が全然違うっておっしゃってましたけど、ということは、まだ演劇にも映画にもなっていない作品が結構ある?」

加藤「たくさんあります」

宇野「まだ若いから、新しいホンもどんどん書いてる感じですよね?その過程で、日の目を見ずに埋もれていく過去のホンとかもあったりするんですか」

加藤「ありますけど、ホンって一度書いたら終わりじゃなくて、詰めの作業が重要で。初稿が上がってから完本するまでに、僕は結構時間をかけるタイプなので。最初に書いたものと出来上がったものが全然違うのもよくあることで。途中で止めたり、発表しないままになったり、時を経て発表したりと、いろいろですね」


宇野「これだけのデビュー作をものにしたわけで、当然、映画は今後も続けていくんですよね?」

主人公たちは、大人だけど大人じゃない、“ヤングアダルト”な年齢
主人公たちは、大人だけど大人じゃない、“ヤングアダルト”な年齢[c]2022「わたし達はおとな」製作委員会

加藤「2年に1本は撮れるといいな、と思ってます」

宇野「おお、結構なペースですね。専業の映画監督でも、そのペースで撮れれば、生活は出来ないけど現役感はある(笑)」

加藤「今回いろいろ反省点も出たので、早くまた撮ってみたいです」

宇野「反省点というのは、具体的には?」

加藤「シーンにするにあたって、もっと抜粋できるところがあるよなとか、撮りたいものに対しての準備方法とか、撮り方も本の書き方も全てです。そういういろんな反省点を活かしながら、どうすれば撮りたいものに近付けていけるのかという準備など1作撮ってみて少しわかってきたので…。あとは演劇を、年に2、3本いまやっているので、そのくらいのバランスで」

宇野「そのペースで両方が続けられたらすごいですね」

加藤「理想ですけど、そのくらいを目指していきたいですね」

宇野「好きな映画監督とかっているんですか?」

加藤「あまりたくさん映画を観ているわけじゃないんですけど、名前を挙げるとしたらアンドリュー・ヘイですかね」

シャーロット・ランプリングが夫の元に届いた手紙に心を乱される妻を演じた『さざなみ』(15)
シャーロット・ランプリングが夫の元に届いた手紙に心を乱される妻を演じた『さざなみ』(15)[c]Everett Collection/Aflo

宇野「あ、加藤さんが好きなのすごくわかります」

加藤「アンドリュー・ヘイ、いいですよね」

宇野「でも、アンドリュー・ヘイって、すっごく映画に詳しくて、現在の作家もちゃんと追ってる人じゃないとなかなか出てこない名前ですよ」

加藤「『さざなみ』も『ウィークエンド』も『荒野にて』も、むっちゃくちゃいいですよね」

宇野「テレビシリーズもいくつか撮っていて、彼が撮ったNetflixの『The OA』のエピソードも最高なんですよ」

加藤「あ、テレビシリーズまでは追ってないですけど、そうなんですね。彼の作品を観てると、作品を撮るたびにどんどん洗練されていて、そういう点でも励まされますね。『ウィークエンド』や『さざなみ』にあった繊細なリアリズムを一切損なわずに、『荒野にて』ではダイナミズムまで手に入れていて」

父を亡くし、唯一心を許せる存在だった競走馬を守る少年を描く『荒野にて』(17)
父を亡くし、唯一心を許せる存在だった競走馬を守る少年を描く『荒野にて』(17)[c]Everett Collection/Aflo

宇野「いまって、いい作品だけでも普通の人だったら絶対に見きれないくらい量がある時代じゃないですか。でも、そこでそんなにたくさん作品を観てないと言いながらアンドリュー・ヘイにパッと行き着くっていうのは、さすがの知性というか、さすがの感性ですね。今日はとても刺激的な取材でした」

加藤「こちらこそ。ありがとうございました」

撮影/河内 彩

取材・文/宇野維正


関連作品

  • わたし達はおとな

    3.8
    51
    木竜麻生主演で、20代の女性が直面する葛藤や成長など等身大の恋愛ドラマをつむぐ
    Amazon Prime Video U-NEXT Netflix
  • WEEKEND ウィークエンド

    3.3
    17
    2日間だけの恋を描いた、『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ監督によるラブストーリー
    Amazon Prime Video
  • 荒野にて

    3.8
    32
    『さざなみ』のアンドリュー・ヘイ監督が描く、一頭の老馬と荒野を旅する少年の物語
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • さざなみ

    3.0
    0
    シャーロット・ランプリング主演、一通の手紙により変わっていく熟年夫婦の関係を描く
    Amazon Prime Video