「後味最高な“クソッタレ”ホラー」A24最恐キャラが爆誕した『X エックス』、観客のリアルな感想をレポート
史上最高齢!?…強烈すぎる殺人鬼・パールが爆誕
だが、王道でありながらも一筋縄ではいかないのがA24クオリティ。そのフレッシュな魅力となっているのが、「史上最高齢のルーキーキラー誕生!」(30代・男性)と興奮の声も寄せられた、殺人鬼パールの存在だ。
その強烈ぶりは「このなかで、もっとも怖いキャラクターは?」というアンケートでも、『ライトハウス』のトーマス(ウィレム・デフォー)、『ミッドサマー』のダニー(フローレンス・ピュー)、『へレディタリー/継承』のチャーリー(ミリー・シャピロ)、『ウィッチ』のトマシン(アニヤ・テイラー=ジョイ)ら、過去にA24が放った怖いキャラクターを押しのけて、パールが「もっとも怖い」との票を集め、1位に選出された。
蚊の鳴くようなしゃべり方やゆっくりとした動きなど、弱々しくもとにかく不気味な雰囲気がムンムンと漂っているパール。「怖さと妖艶さを兼ね備えている」(30代・男性)、「老婆なのにパワフルすぎる!」(30代・女性)という言葉が示すように、どこからともなくヌッと姿を現し、そして次の瞬間には躊躇なく若者たちを始末していく…。静から動へのコントラストの激しさはとにかくインパクト抜群!
「エゴの極みのようなものを感じた」(20代・男性)、「サイコすぎる」(30代・男性)など、得体の知れない怖さを感じさせるパールだが、「なぜ殺すのか?」という謎が明かさるとさらに怖さが倍増していくので、心してほしい。
しかし、同時に「悲哀も感じるキャラクターだった」(30代・男性)、「ホラーなのに泣いた!」(30代・女性)とのコメントが示すような哀愁も漂わせており、単なるモンスターとしてではなく、複雑な背景を抱えた人間として描かれている点も高く評価されるポイントだろう。
そんなパールをサポートする夫ハワードは、若者たちが農場に訪れた時には、銃を構えてお出迎えするような偏屈な老爺。いつブチギレるかわからないような緊張感のあるキャラクターだ。「妻もいるからお行儀良くな」と若者たちに意味深な警告をする優しさ(?)を見せるものの、パールが暴走しだすと、後始末のために次から次へと若者を処分していく。
「妻の奇行を受け入れている、慣れている感じが怖い」(女性)、「妻を満足させるために、殺人をも厭わないところが怖い」(40代・男性)など、パールよりもハワードに恐怖を感じた人も。この殺人夫妻の姿に「最強の愛を感じた」(30代・女性)という意見すら上がっていた。