Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」浦飯幽助は北村匠海に!「最初はどでかい冗談かと思って」 - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」浦飯幽助は北村匠海に!「最初はどでかい冗談かと思って」

映画ニュース

Netflixシリーズ「幽☆遊☆白書」浦飯幽助は北村匠海に!「最初はどでかい冗談かと思って」

北村匠海、月川翔監督、森井輝プロデューサーのコメント>

●北村匠海(浦飯幽助役)

Q.本作に出演が決まった時の感想

「作品が作品なだけに最初はどでかい冗談かと思って笑うしかありませんでした。でも、今度はNetflixで月川監督とまた挑戦できるんだという気持ちが強かったです」

Q.30年以上に渡り愛される「幽☆遊☆白書」の魅力

「日本が誇る漫画、アニメのカルチャーの原点と言っても過言ではないくらい歴史的な作品だと思っています。普遍的であり、唯一無二」

Q.幽助役について

「原作よりダークな空気感が強い印象があると思います。ヤンキーとしてのツッパリと、目の前のことから目を背けない優しさを幽助には感じながら演じています」

Q.撮影現場について

「和気あいあいとしてます。全キャスト全スタッフの方にとってチャレンジだと思うので、常にそこは忘れずにでも楽しんで作っています」

Q.世界中のファンへのメッセージ

「日本もどんどん世界に向けて発信していかないといけないと思っていたなかで、『幽☆遊☆白書』という歴史ある名作を、実写映像として届けられることをうれしく思います。日本のエンターテインメントがさらに広がりますように、そして世界の人々が楽しんでもらえる作品を作ります」

●月川翔(監督)

Q.「幽☆遊☆白書」実写化を聞いた時の感想

「初めて『幽☆遊☆白書』実写化のお話をいただいたときには、正直『実現不可能だろう』と訝しく思いました。しかしプロデューサーの示してくださったビジョンと、Netflixでなら実現可能なんじゃないかという期待が徐々に膨らんで、気づけば創作意欲をかき立てられていました」

Q.30年以上に渡り愛される「幽☆遊☆白書」の魅力

「『幽☆遊☆白書』の魅力は何よりキャラクターたちの魅力だと思っています。子どものころ夢 中になった登場人物たちに今も心動かされる。大人になって読み返してみても新たな魅力を発見できる。また、物語が内包するテーマも古びることはありません。例えば、妖怪と人間というファンタジックな設定で描かれていても、そこには『種族の異なる者たちが理解し合えるか』といった普遍的な問いかけが潜んでいたりもします。作品を読み込むほど深みを増していくことも、『幽☆遊☆白書』が長年愛され続けている理由なのかもしれません」

Q.実写化にあたって挑戦した点

「実写化に際しては、そのような普遍的なテーマを根底に据えながらも、単純にエンターテインメントとして楽しめる映像作品を目指しました。脚本作りの初期段階では現代に通じるテーマを抽出することに注力しましたが、やはり『幽☆遊☆白書』の魅力はキャラクターの関係性とバトルである、という方向に舵を切り、ふんだんにアクションも盛り込んでいます。VFXの難易度 も相当に高いですが、最先端の技術も投入し、いま現在実現し得る最高峰のクオリティを目指して取り組んでいます」

Q.主演の北村匠海について

「主人公の幽助役は、最も信頼している俳優、北村匠海さんにお願いしました。ご一緒するのは4作品目ですが、より一層、表現に磨きがかかっているのを感じています。繊細な感情表現から、大小様々なアクションの身のこなしに至るまで、全身全霊で浦飯幽助を体現してくれています」

Q.世界中のファンへのメッセージ

「この作品は企画の端緒から”世界の観客に届けること”を強く意識して取り組んできました。僕が初めて実写化の話を聞いたときと同じように『実現不可能だろう』と感じる方も多々いらっしゃるかもしれませんが、どんなに言葉を尽くしても作品そのもので証明するほかないと思っております。日本から世界へ、最上級のエンターテイメントをお届けできるよう、最後まで心血を注いで取り組みます」

●森井輝(プロデューサー)

Q.『幽☆遊☆白書』実写化への想い

「初めに坂本EPから実写化制作のお話をいただいた時は本当に驚き、世界中で愛される原作の偉大さにある意味畏れました。が、それとともに、Netflixから紹介されるハリウッド映画レベルの技術力があれば、日本でも作れるかもしれない、開けられなかった扉が開くかもしれないという、どうしようもないワクワク感に身体が震えました。仕上げ作業がなるべくミニマムになるよう、工夫し丁寧に素材を撮る従来の日本手法と、我々の 知識と経験値を遥かに凌駕する本場の技術力が、本当に見事に現場で融合しました。 結果、想像以上の『幽☆遊☆白書』を披露できると思っています」

Q.月川翔監督、主演、北村匠海さんについて

「『幽☆遊☆白書』は若者たちの苦悩や成長も色こく描かねばならない作品。青春の機微を丁寧に映 しだすことにこそ、その眼差しを向ける月川翔さんに監督をお願いしました。ぶっきらぼうなセリフや態度は多いが、本当は自分の正義を持ち、優しく深い情を、人間と妖怪にかかわらず向ける主人公、幽助。これは、歌うことでもその豊かな表現力は男女問わず観客を魅了し、強くも優しい目力で繊細に演じることの出来る俳優、北村匠海さんしか思い浮かびませんでした。このチャレンジングな作品を、役を、2人の信頼に基づく阿吽の呼吸で、僕らの期待をすばらしく具現化してくれています」

文/山崎伸子

作品情報へ