『恋愛の抜けたロマンス』に「酒飲みな都会の女たち」「私の解放日誌」…悩み多き大人女子に寄り添う韓国作品まとめ - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『恋愛の抜けたロマンス』に「酒飲みな都会の女たち」「私の解放日誌」…悩み多き大人女子に寄り添う韓国作品まとめ

コラム

『恋愛の抜けたロマンス』に「酒飲みな都会の女たち」「私の解放日誌」…悩み多き大人女子に寄り添う韓国作品まとめ

趣深いヒューマンドラマが染みわたる…「私の解放日誌」

「私の解放日誌」で末っ子のミジョン役を演じたキム・ジウォン
「私の解放日誌」で末っ子のミジョン役を演じたキム・ジウォン[c]Everett Collection/AFLO

Netflixドラマ「私の解放日誌」は、代わり映えしない単調な毎日にうんざりし、いまの生活から抜け出したいともがく、田舎にある実家暮らしの3人きょうだいが、自由と生きがいを求めて奮闘するヒューマンドラマだ。

「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」のキム・ソギュン監督と「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」の脚本家パク・ヘヨンがタッグを組んでいるというだけでも期待値の上がる本作。
「Oh! ご主人様〜恋ができない僕とカノジョの同居生活〜」などでラブコメ職人と称されるイ・ミンギがカッコいい男とは真逆の長男ヨム・チャンヒ役を、「サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜」などのキム・ジウォンが鬱々と生きる末っ子のミジョン役を、「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」などのイエルがはすっぱな長女のギジョン役を演じる。

ソン・ソックは「私の解放日誌」にも出演。「ク」と名乗る謎の男を演じている
ソン・ソックは「私の解放日誌」にも出演。「ク」と名乗る謎の男を演じている[c]Everett Collection/AFLO

そんなヨム3きょうだいの実家の家業を手伝う男を演じるのは、先述の『恋愛の抜けたロマンス』に出演するソン・ソック。彼は「ク」と名乗る以外素性がわからず、働いたあとはいつも焼酎を飲んでいる“語らなさすぎる男”ゆえに、心の動きを表情やちょっとした間合いの返事などで見せる。だからこそ醸し出される色気や人間味に惹きつけられる視聴者が続々。ミジョンと親密になり、お互いの人生に呼応していく2人。なにかを抱える登場人物たちの内面の動きに沿った展開は暗いトーンが続くが、後半に向け、それぞれが自分の生き方を見つける力強さに見入ってしまうはず。奥行きのある、味わい深いドラマだ。

恋する気持ちを取り戻す!「ユミの細胞たち」

Amazon Prime Videoで独占配信中の「ユミの細胞たち」は、彼氏から一方的に振られた衝撃から恋愛できなくなった女性が、3年ぶりにときめくようになり、だんだんと恋愛感情を取り戻していく実写と3Dアニメーションを融合させたラブコメディだ。

原作は、グローバル累積閲覧回数が34億回(2021年9月時点)という同名のウェブトゥーン。ドラマも好評につきシーズン2が制作され、韓国ではこの6月から「ユミの細胞たち2」が放送されている。「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」で主演コン・ユと運命の恋に落ちるヒロインを務めたキム・ゴウンが本作の主人公キム・ユミ役、「梨泰院クラス」で主演パク・ソジュンの宿敵となる悪役を演じたアン・ボヒョンがユミと出会うク・ウン役。

ク・ウン(アン・ボヒョン)との運命的な出会いにより、恋愛感情を取り戻していく!
ク・ウン(アン・ボヒョン)との運命的な出会いにより、恋愛感情を取り戻していく![c]STUDIO DRAGON CORPORATION

大失恋以降、仕事一筋だった食品会社に勤めるユミが恋愛感情を取り戻すきっかけとなるのは、ミンホ(SHINee)演じる後輩チェ・ウギの存在。彼に密かに想いを寄せるユミだが、ある日ウギから「いい人がいる」とゲーム開発の仕事をしている大学の先輩ウンを紹介されショックを受ける。気乗りしないまま会う2人だが、ウンはユミに一目惚れし、次第にユミも恋心が芽生えていくのだった。ユミの感情を理性、感性、空腹、心配、愛などの細胞として3Dアニメでコミカルかつキュートに、揺れ動く女性心理を表現。恋に臆病になると誰もがユミのようになる場合もあり、不器用ながら少しずつ進んでいくユミとウンの姿にほっこりする。

6人6様の恋愛模様を描く「都会の男女の恋愛法」

Netflixドラマ「都会の男女の恋愛法」は、都会に住む年齢も職業も異なる6人の男女に恋愛観についてインタビューしながら、それぞれの日常や恋愛の行方を描いている。

「ボーイフレンド」、「サイコだけど大丈夫」などのパク・シヌ監督と、「ロマンスは別冊付録」などの脚本家チョン・ヒョジョンという、恋愛ものが得意な制作陣によるラブストーリー。長期休暇中の儚い恋が忘れられない主人公の32歳の建築家パク・ジェウォン役を、ミュージカル仕立てのNetflixシリーズ「アンナラスマナラ−魔法の旋律−」の好演も記憶に新しいチ・チャンウク。ジェウォンと束の間の恋に落ちる天真爛漫なユン・ソナ役を、「私の解放日誌」で丁寧に心情を紡ぎ出したキム・ジウォン。

6人の男女の恋愛模様を描くNetflixドラマ「都会の男女の恋愛法」
6人の男女の恋愛模様を描くNetflixドラマ「都会の男女の恋愛法」[c]Everett Collection/AFLO


さらに、ジェウォンのいとこで同僚のチェ・ギョンジュン役を「太陽の末裔」のキム・ミンソク、ギョンジュンの恋人ソ・リニ役を「美しかった私たちへ」のソ・ジュヨン、面倒な恋が苦手な高校の体育教師オ・ソニョン役を「恋愛体質 ~30歳になれば大丈夫」のハン・ジウン、以前恋人だったソニョンと別れてから独りを好む小説家カン・ゴン役を「梨泰院クラス」のリュ・ギョンスが演じる。

ロマンチストな男性、自由な魂を持つ女性、ガールクラッシュな女性、自発的にシングルを好む男性、長年の恋人同士…。ジェウォンとソナの恋を軸に、大都会ソウルに住むイマドキの男女の友情と恋愛模様を映し出す。

【写真を見る】最旬俳優ソン・ソック、韓国版「ペーパー・ハウス」出演のチョン・ジョンソが無邪気なデートシーンを披露!(『恋愛の抜けたロマンス』)
【写真を見る】最旬俳優ソン・ソック、韓国版「ペーパー・ハウス」出演のチョン・ジョンソが無邪気なデートシーンを披露!(『恋愛の抜けたロマンス』)[c]2021 CJ ENM Co., Ltd., TWELVE JOURNEY ALL RIGHTS RESERVED

多彩なラインナップをそろえる韓国ドラマは、恋愛や仕事など人生において思い悩んだ時に観ると、思いがけずヒントを得られることもあるかもしれない。ぜひ本稿を、お気に入りの一作を見つけるヒントにしてほしい。

文/かわむら あみり  

関連作品