三浦透子、デビュー20年の歩み。順調なキャリアスタートは「コンプレックスでもあった」たどり着いた充実のいま
『ドライブ・マイ・カー』(21)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「エルピス—希望、あるいは災い—」といった2022年に話題をさらっているドラマに出演を果たすなど、いまもっとも目の離せない俳優の一人となった三浦透子。映画『そばかす』(公開中)では、人に恋愛感情を抱くことがない主人公に命を吹き込んでいる。
2002年に「なっちゃん」のCMに出演し、今年で芸能界デビュー20周年を迎えた彼女だが、大きな仕事で順調にキャリアをスタートさせたことは「コンプレックスでもあった」と告白。自問自答しながら歩んできたという三浦が、充実のいまに至る道のりを語った。
「共演者の方やスタッフさんと長い時間を過ごせたことが、演じるうえで力になりました」
男性が苦手なわけでもなく、女性が好きなわけでもなく、他人を性的な対象としてみることができないまま生きてきた、30歳の蘇畑佳純(三浦)を主人公とした本作。勝手にお見合いをセッティングする母、妊娠中の妹、元AV女優の同級生、ゲイだと告白する同僚など、なにかと恋愛や結婚の話題が飛び交う環境に囲まれながら、佳純が自分の性や心と向き合い、前に進んでいく姿を描く。
三浦にとって本作は、初の単独主演映画。「取材などでそう言っていただくと『ああ、そうか!』という気持ちになるくらいで、そういった種類のプレッシャーはあまり感じていなかったと思います」と笑顔で切りだした三浦は、「主演となると、現場で過ごす時間も長くなる。共演者の方々やスタッフさんとコミュニケーションを取る時間をたくさん作れたことは、演じるうえでの力になりました。それはやはり、主演として関われたからこそいただけた時間。緊張せずに、楽な気持ちで現場にいられたことが、とてもよかったなと思っています」と柔らかく微笑む。
一般的に、他者に恋愛感情を抱かない人は“アロマンティック”、他者に性的感情を抱かない人のことは“アセクシュアル”という言葉で表現されるが、劇中で佳純のセクシュアリティが明言されることはない。他者とのズレや違和感を覚えながら生きる、一人の人間として描きだされている。一体どのように、佳純というキャラクターに向き合ったのだろうか。
三浦は「アセクシュアルやアロマンティックであるということが、佳純のアイデンティティのすべてではない。カテゴライズすることは、本作の伝えたいメッセージに反するだろうと思いました」と想いを巡らせつつ、「とはいえ、やはりまだ認知が広がっていないセクシュアリティでもあります。この映画を通して初めて触れる方もいらっしゃると思うので、誠実に向き合いたいと思っていました」とまっすぐに語る。
そのうえでは当事者とやり取りを重ねることを大切にしたそうで、「当事者の方が違和感や不安を抱くことがないか聞かせていただくために、玉田(真也)監督や脚本のアサダ(アツシ)さん含め、私も脚本のディスカッション段階から参加させていただきました」と振り返る。「自分のセクシュアリティの悩みとして大きいのは、『信じてもらえないことだ』を挙げられていたのが印象的でした。恋愛感情や性的感情が“ない”ということを証明するのは、とても難しいことだとお話しされていました。『まだ好きになれる人に出会えていないだけだよ』『いずれ出会えるよ』と言われることも多いようです。その感情のことをわからなくてもいいし、理解しなければいけないものでもないけれど、自分の存在を否定しないでほしいとおっしゃっていたのが、とても心に響きました」と話すように、ディスカッションを経て生まれたキャラクターである佳純も同じモヤモヤを抱いている。
三浦は「まずは知ることが大切だと感じました。『アセクシュアルやアロマンティックについての認知が広がれば、自分の生活がもう少し楽になるのかもしれない』と思っている方もいらっしゃるはず。この映画が認知の広がるきっかけになれたとしたら、すごく意味のあることだなと思いました」と責任感と映画の力を胸に、撮影に臨んだ。