異色のヒット作『LAMB/ラム』の監督が、最大のタブー“アダちゃんの秘密”をついに明かす!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
異色のヒット作『LAMB/ラム』の監督が、最大のタブー“アダちゃんの秘密”をついに明かす!

インタビュー

異色のヒット作『LAMB/ラム』の監督が、最大のタブー“アダちゃんの秘密”をついに明かす!

羊から生まれた赤ん坊を、羊飼いの夫婦が我が子のように育てあげる。その赤ん坊の顔は羊そのものだが、肉体は…。アイスランドを舞台に、想像を超えた怪しい世界が展開していく『LAMB/ラム』(Prime Videoにて独占配信中)は、日本で2022年9月に公開されるや予想外の反響が広まった。夫婦が育てる子どもはアダと名付けられるが、その“アダちゃん”がキャラクターとしてマニアックに愛されるなど、映画を観た人の多くを虜にしている。ある意味で、2022年を代表する映画のひとつになったと言ってもいいほど。

日本でも多くの反響があった異色作『LAMB/ラム』
日本でも多くの反響があった異色作『LAMB/ラム』[c] 2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON-JAKSIK, HELGI JÓHANNSSON

日本でのヒットを受け、アイスランド在住のヴァルディミール・ヨハンソン監督が来日。公開前とは違い、すでに多くの人が観ているので、アダちゃん撮影時の秘密や、ラストの衝撃展開も含め、改めて本作への想いや、今後の新作の予定などを聞いた。

※以降、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「羊のかわいらしさと美しさは別格で、今回の映画に最適だったんです」

本作は日本はもちろん、アメリカなど各国でもヒットを記録した。この不思議で奇怪な世界が、どうしてここまで多くの人を夢中にさせたのか。ヨハンソン監督自身も、その理由はよくわからないという。「これほどの反響は私にとっても予想外で驚いています。だから、ヒットした理由をちゃんと答えられる自信もありません(笑)。強いて挙げるなら、主演のノオミ・ラパスが有名俳優であること。家族のドラマを描いていること。そこに多くの人が好きそうなシュールな要素がうまく絡んだからじゃないでしょうか」。

夫婦のもとで育てられることになった赤ん坊。その姿は…
夫婦のもとで育てられることになった赤ん坊。その姿は…[c] 2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON-JAKSIK, HELGI JÓHANNSSON

本作が観客にどう受け止められるか。そこに関しては「観た人に、ひとつの解釈を与えるのが好きではないので、どんな反応でもいい。観客に映画の一部になってもらいたいのが私の本心です」と、あくまでも自身が込めたテーマを語らないヨハンソン監督。しかし“羊”を描くことに迷いはなかったようだ。

「祖父母が農場を営んでいて、私もそこで長い時間を過ごしていました。羊ではない動物を選択する余地もあったとはいえ、羊のかわいらしさと美しさは別格で、今回の映画に最適だったんです。犬や猫は私向きではないし、まあいつか別の映画で活躍してもらいましょう(笑)」。

祖父母が農場を営んでいたというヨハンソン監督。羊という生き物に思い入れがあったという
祖父母が農場を営んでいたというヨハンソン監督。羊という生き物に思い入れがあったという[c] 2021 GO TO SHEEP, BLACK SPARK FILM &TV, MADANTS, FILM I VAST, CHIMNEY, RABBIT HOLE ALICJA GRAWON-JAKSIK, HELGI JÓHANNSSON


アダは、羊と人間のハイブリッド。こうした動物と人間がミックスされたキャラクターは、狼男、半魚人、蛇女、また日本でも妖怪などに見受けられ、多くのカルチャーで親しまれている。アイスランドではどうなのか。動物や自然との関係に国民性も絡んでいそうだ。

「アダのキャラクターは脚本を書きながら生まれたもので、アイスランドの文化にアダのような前例はありません。われわれはファンタジーとして、幽霊、トロール(妖精)、あるいは水の中に住む馬などが身近です。動物と人間のミックスは、単に私が魅了された造形と言っていいでしょう。ただアイスランドには、大自然に対する独特の敬意があると思います。基本的に残酷なまでに厳しい自然に対し、ひとつの人格のように畏怖を抱いており、われわれ人間は逆らえません。そこから民話や寓話が生まれやすいのかもしれません」。

関連作品

  • LAMB/ラム

    3.3
    1079
    子どものいない羊飼いの夫婦のもとに特別な仔羊が生まれてくる、A24の新作ホラー
    Amazon Prime Video U-NEXT
  • プロメテウス

    3.4
    987
    R・スコット監督、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンら出演のSF
    Amazon Prime Video Disney+