『リトル・マーメイド』以外にも! 『シェイプ・オブ・ウォーター』『ゆれる人魚』など”人魚”を題材にした物語|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
『リトル・マーメイド』以外にも! 『シェイプ・オブ・ウォーター』『ゆれる人魚』など”人魚”を題材にした物語

コラム

『リトル・マーメイド』以外にも! 『シェイプ・オブ・ウォーター』『ゆれる人魚』など”人魚”を題材にした物語

神話や伝承、童話として親しまれてきた“人魚”。なかでもデンマークの作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話「人魚姫」は、人間の王子に恋をした人魚姫の悲劇を描き、時代を超えて世界中で親しまれている。愛に突き動かされ大きな壁を乗り越えようとするヒロインは映画の題材にも最適で、ディズニーの長編アニメーション『リトル・マーメイド』(89)ほか何度も映画化されてきた。そこで本稿では、時代や作り手ごとに様々な形でスクリーンに描かれてきた”人魚”たちを振り返ってみたい。

知らない人はいない!?アンデルセンの「人魚姫」

1837年発表の「人魚姫」。人間に恋した人魚のせつない恋愛模様を描く
1837年発表の「人魚姫」。人間に恋した人魚のせつない恋愛模様を描く「人魚姫」 ハンス・クリスチャン・アンデルセン著 ほるぷ出版

まずは1837年に発表されたアンデルセンの「人魚姫」についておさらいしたい。海で助けた人間の王子に心奪われた人魚姫は、声と引き換えに魔女の薬で人間の姿になって王子と再会を果たす。しかし王子が別の女性と結婚することを知った人魚姫は、王子を殺して人魚に戻るか、泡になって消えるかの選択を迫られて後者を選ぶ。アンデルセンの度重なる失恋から生まれたといわれるこの作品は、悲劇のラブストーリーとして世界中で親しまれた。

【写真を見る】アニメーションならではのポップでキュートな映像表現が楽しい(『リトル・マーメイド(1989)』)
【写真を見る】アニメーションならではのポップでキュートな映像表現が楽しい(『リトル・マーメイド(1989)』)[c]Everett Collection/AFLO

映画ではアンデルセンの没後100年にあわせ、チェコの実写映画『人魚姫』(76)や日本の劇場アニメーション『アンデルセン童話 にんぎょ姫』(75)などが公開。そして前述のディズニー『リトル・マーメイド』の大ヒットで、人魚は人気キャラクターとして定着した。「人魚姫」をモチーフにしたオリジナル作品も多く、日本では魚の少女と少年の交流を描いた『崖の上のポニョ』(08)や東京が水没した近未来を舞台にした『バブル』(22)が話題を呼んだ。

ディズニー・アニメーションの金字塔を実写化『リトル・マーメイド』

地上に憧れる人魚の少女アリエルの恋や成長を描いていく『リトル・マーメイド』
地上に憧れる人魚の少女アリエルの恋や成長を描いていく『リトル・マーメイド』[c]2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニーの長編アニメーションを実写化したのが『リトル・マーメイド』(6月9日公開)である。人間の世界に憧れるアリエル(ハリー・ベイリー)は、人間の王子エリック(ジョナ・ハウアー=キング)に心奪われてしまう。アリエルが人間界と人魚界を結びつける展開を含め、アニメーション版に忠実に映画化。圧巻は海中の描写で、人魚をはじめ様々なキャラクターが生き生きと描かれる。幻想的な色彩や吸い込まれそうな奥行きなど、その没入感は実写映画ならではだ。監督はミュージカル大作『シカゴ』(02)のロブ・マーシャル。人魚を絡めた『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(11)ほか、『イントゥ・ザ・ウッズ』(14)や『メリー・ポピンズ リターンズ』(18)などファンタジーを得意とするマーシャルの手腕が光っている。


関連作品