「THE DAYS」監督の西浦正記、中田秀夫が語る“覚悟”と“使命”「世界に向け、ありのままを伝えなければ」|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
「THE DAYS」監督の西浦正記、中田秀夫が語る“覚悟”と“使命”「世界に向け、ありのままを伝えなければ」

インタビュー

「THE DAYS」監督の西浦正記、中田秀夫が語る“覚悟”と“使命”「世界に向け、ありのままを伝えなければ」

2011年3月11日に発生した東日本大震災によってもたらされた、史上最悪の原発事故“福島第一原発事故”。あの日あの場所で、いったいなにが起きていたのか。映画化もされた門田隆将のノンフィクションをはじめ、複数の調書を基に徹底的なリアリティを追求して描きだしたNetflixシリーズ「THE DAYS」が、現在Netflixにて全世界独占配信中だ。

あの日、福島第一原発でなにが起きていたのか…徹底したリアリティで描かれる「THE DAYS」
あの日、福島第一原発でなにが起きていたのか…徹底したリアリティで描かれる「THE DAYS」Netflixシリーズ「THE DAYS」独占配信中

このたびMOVIE WALKER PRESSでは、本作で8話中6話の監督を務めた西浦正記と、第4話、第5話の監督を務めた中田秀夫へのインタビューを実施。発生から12年以上が経過したいまもなお多くの人が直面し続けている未曾有の事故を、「コード・ブルー」シリーズなどで知られる西浦監督と、『事故物件 恐い間取り』(20)や『禁じられた遊び』(9月8日公開)の中田監督がどのような思いをもって映像化したのか尋ねた。

「福島第一原発には、まだ事故の爪痕がはっきりと残っている」(西浦)

――実際に起きた原発事故を題材にした本作。最初にオファーを受けた時の心境からお聞かせください。

西浦「『コード・ブルー』シリーズで長年タッグを組んできた増本淳プロデューサーから話が来て、改めてあの原発事故について考えをめぐらせた時に、自分が全然わかっていないことに気付いてショックを受けました。知識という点はもちろんのこと、気持ち的にもまるで他国で起きた出来事のように捉えていた。だからこそ、日本の人だけでなく世界に向けてありのまま伝えていかなければいけない。そう感じながら、監督を引き受けしました」

インタビューに応えてくれた西浦正記監督と中田秀夫監督
インタビューに応えてくれた西浦正記監督と中田秀夫監督

――西浦監督は撮影前に実際に福島第一原発を訪れたとお聞きしました。

西浦「はい。2度ほど行きました。もうあれから10年以上が経つのに、まだ事故の爪痕がはっきりと残っていて、風向きによって変わる放射線量が電光掲示版に表示されていたりと、非常に生々しい体験をすることができました。メインの役者さんたちと行けたことは作品づくりをするうえでとても大きかったですね。このドラマは室内と室外のやりとりがすごく多く、役者さんたちにリアルな距離感を実感してもらう必要がありました。もちろん僕自身にとっても、原発の全体像を掴めたことが演出に非常に役立ち、意義のある訪問だったと感じています」


西浦監督は撮影に臨む前に、実際に福島第一原発を訪れたという
西浦監督は撮影に臨む前に、実際に福島第一原発を訪れたというNetflixシリーズ「THE DAYS」独占配信中

中田「僕は原発を直接見に行くことができなかったのですが、以前撮った津波に関するドキュメンタリー映画の経験が作品づくりに役立ちました。『3.11後を生きる』という作品で、2011年の7月から岩手県や宮城県の海岸沿いの被災地を訪ねて回り、インタビューしていったんです。それに加えて、学生時代に原子力工学の講義を受けたこともありました。それらを思い返しながら、今回の撮影に臨みました」

作品情報へ